プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬は、ペロペロなめてばかりいます。
一日の流れを言いますと、
朝 ご飯の後にペロペロ(1時間)
昼 またまたペロペロ(振り向いたら)
夜 ご飯のあとにまたまたペロペロ・・・・
  寝る前もペロペロ・・・・

これって大丈夫なのでしょうか?
やめさせようと思い、色々試したのですが、直りません。
ささいなことでも良いので、回答いただいたら嬉しいです。 

A 回答 (4件)

1)前足を頻繁に舐めたり、爪をかじっているようでしたらアレルギーが考えられます。

フードが体に合わない子が結構います。鶏肉、牛肉、レバー、アレルギーの少ないといわれるラムやマトンなんかも多いです後怖いのが食品添加物、特に人は食べないでくださいと表示されている物は特に怖いです。添加物の中には、慢性肝炎や腎臓などの障害を引き起こす物も含まれていて、動物に関しての使用は制限されていないのです。一月単位で食べものを変え様子を見ると良いと思います。
2)性器を舐めるようでしたら、女の子は整理前?しかし男の子は要注意お医者で検査してもらったほうが良い場合があります。
家ダニ、猫ダニ、ノミ、シラミの場合ハーブの入った薬浴が良いかも知れません!下手な薬は禁物ですよ薬浴は獣医さんとよく相談して行ってください
3)無いとは思いますが、人間のつける香水などでアレルギー起こす子もいますペット用でもあります
4)人の顔などをペロペロなら、あまえ…食べたよ♪だからアレちょーだい♪ってな感じかも!
    • good
    • 5

こんにちは!


ご質問の行為は
何処を…と言うものではなく、舌を出したり引っ込めたり高速で行うものではありませんか?
もちろんそこに人がいれば実際舐められる事も多いかと思いますが…。
うちの仔もその行為をしますよ~♪
もしかしたらあまり鳴かない(吠えない)仔ではありませんか?

うちの仔の場合ですが
とにかく鳴かない仔で、どんなことがあっても鳴きません。
おそらくはその代用として…いわゆる『カーミングシグナル』としての行為だと思ってます。
嬉しい時にその行為を出す事が多く、
留守番をさせて帰ったとき、客が来た時(人が大好きです^^)、オモチャを持って目が合ったとき、
子供を見た時、他のワンちゃんに会った時・・・など
気持ちが高揚した時にこの行為が多く見られます。

カーミングシグナルは必ずしもコレと決まったものではなく、
その犬その犬で違った表現になると聞きます。
同じ行為をしたから同じ気持ちとは限りませんが
「何かを伝えたい」行為である事は間違いないのではないでしょうか。

自分もその行為に気付いたときは「何か変なクセだなぁ」と思ったりもしましたが
上記のような事に気付いた今は
その行為がとても愛おしく感じています(^^)
どうか質問者様もワンちゃんが伝えたい事を理解出来るよう頑張ってみて下さい。
きっと何かに気付いてあげられますよ(^^)
    • good
    • 4

どこを?


それが分からないので、なんとも言えませんが。

かゆいからじゃないですか?
湿疹やただれた所があったり、ノミなどに刺されてかゆかったり。
なめるだけでなく、足でかくしぐさや、転げて体を床や壁にこすり付けたりするしぐさはないですか?

その他にも、内臓系の病気でもなめたり、かいたりもするそうです。
    • good
    • 2

どこか特定の場所を舐めてますか?



これじゃ意味わかりません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!