アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、整体院のチラシで耳つぼでリバウンドの心配なくやせられるという
言葉にひかれカウンセリングを受けたところ・・
耳つぼへの施術と平行して食事療法も行うので、併せて健康補助食品も
購入しなさいと言われました。3ヶ月のコースで11万円だそうです。
耳への施術は1回あたり2500円です。こんなに投資して効果がなかったら。。
と思うといまいち始める勇気がありません。どなたか耳つぼダイエットをしたこと
がある方、成功した方もしなかった方も体験談を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

鍼灸師です。

耳ツボで痩せられる人もいるのかも知れませんが、ぼくは信用していません。人体はそんなに単純な構造だとは思いません。

kaz_nikiさんの仰る通りだと思います。それに、3ヶ月で11万円というのは、高額ですよね。
ぼくが以前勤務していた鍼灸接骨院でも、耳鍼はしていましたが、効果のあった患者さんは居なかったと思います。

ダイエットをする人というのは、いろいろと試行錯誤致しますから、他の事と平行して、耳ツボに鍼もして、その結果痩せた、という人なら居るかも分かりませんが、鍼だけで痩せられるというのは、ちょっと考えにくいです。

その鍼灸接骨院では、1回1500円取っていました。患者獲得のための苦肉の策だったんです。

ダイエットをされるんでしたら、現在の体重や日常生活によって変わってきますが、kaz_nikiさんも書かれていましたように、食事と運動でかなり変化があると思います。

ぼくは、去年の11月から食事を野菜中心にして(もちろん肉類も摂取します)、6kg減量しました。鍼なしです(*^_^*)。ちょっと減りすぎかな、とは思います。
    • 0

体験者ですぅ。

残念ながら・・・。
内科と鍼灸院が併設されている漢方系の某有名医院でしたが・・・。一回1500円で耳ツボへの針の施術、あとは1000円程度で漢方薬を頂いて飲むというものでした。また、水分を摂ってはイケナイという先生の教えに従って利尿剤も処方されました。
確かにダイエットしてるぞという気にはなるのですが、それ以上でも以下でもナシ。体重に喜ぶ程の変化はありませんでした。
どうしても気になるのであれば、食事療法などのない、針だけをやって下さるところもあると思いますのでそのようなところで体験なさっては如何でしょうか?
    • 0

チャレンジしたことがありますが、痩せれませんでしたよ。

耳つぼだけでは痩せれません。
きっかけみたいなもんです。

別のでやってみませう。
    • 0

先日テレビで見たところによると、耳の手前側の付け根のところ(耳たぶの上)にちょっと他と独立してでっぱっていて、耳の穴を隠しているような部分がありますよね。

ここを食事前に10回ほどもんであげると、適度な量でちゃんと満腹に感じることが出来て、その結果、食べ過ぎることなく痩せられるとのことです。
 また、よくかんで食べるということも同様の効果があるそうです。

あまり、変なことをして痩せても、やり続けないと意味がないのでは困りますよね。原則的にはkaz_nikiさんの言われるように、運動もして適度な筋肉をつけてカロリーの基礎代謝量を増やすような痩せ方でないと、すぐ戻りますよ。
    • 0

医師の立場から言わせてもらうと、「うそ」です。

楽してダイエットなんてできるはずがありません。
日ごろからの節制をまず第一に考えましょう。

規則正しい食事と栄養配分&運動です。

耳ツボを刺激しても以上のことがなされていなければ、ダイエットなんて
できるはずがありませんし、これらの「規則正しい食事と栄養配分&運動」
にきちんと気をつけて入れば、耳ツボなどを刺激せずとも自然に
標準健康的な体型になれるものです。
    • 0

耳つぼ痩法は行ったことはありませんが、

とりあえずホームページを下記にリンクします。

ブラウザで、「耳つぼ」で検索するとでてきます。
各サイトは、鍼灸院などが多く、自分で行えるようなサイトは見つかりませんでした。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/oz-inter/mdiet.htm
    • 0