アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり、意味のない質問ですが、
ドライバーを460とか510ccのヘッドから300cc前後のヘッドに戻している方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

そういう人もいると思います。


例えば大型ヘッドでヘッドの重心がトゥ側に移動することによって、つかまりが悪くなります。それが原因で球が右に行き加減の人はコンパクトヘッドでヒール寄り重心のモデル(と言っても最低300ccは必要ですがね)に戻す人はいるでしょうね。
また、アナクロニズムもゴルフの世界ではあります(でなければ、ブレードアイアンがこれだけの需要があるとも思えないですし)から、旧来のパーシモンの感覚というお年を召された方の感覚があれば、コンパクトヘッドの潜在需要はあるでしょう。
自分も球のつかまりという点ではあまりいい方ではありません。が、アドレスして大型ヘッドで不安も感じませんので次回ドライバーも460ccになるでしょう。が、440ccのモデルと少し迷っている部分も実はあります。

また、今後多分大型化は頭打ちになる気がします。やはりアマチュアの横スピンのミスの原因の第一がスライスである以上、構えた時の安心感だけで、実際はつかまりにくいクラブを売っていいのかということにメーカーが気付きだしていますからね。
    • good
    • 1

 


460ccを買いましたが、大きいのを振り回すと思うと余分な力が入って、飛ばない、曲がる・・・全く良い事なし。
結局、10年前に買った360ccに戻しました。

大きいから安心と言うのは嘘ですね、大きすぎると、その大きさが不安になる

 
    • good
    • 4

まあ小さいヘッドでも使いこなせる人は


デカヘッドも使えるでしょう。
逆に、インパクトがちらばる場合は
デカヘッドの方が有利ですね。
    • good
    • 5

ゴルフ暦(30年)だけは長いヘボゴルファーです。

腕前は別として今までに約30本位のドライバーを使いましたが現在は400ccです。やはり大きすぎるのはどうもしっくりこないですね・・・「大は小かねる」はゴルフには合わないのかも・・・
    • good
    • 5

460ccは違和感を感じますので


360ccがメインです

シャフトの相性がいいのか
初代Callaway Big Berthaが
とても良い当たりがするので
わざわざそちらを使用するケースがあります
ヘッドがステンレスなので音がちょっと気になりますが

アドバイスまで
    • good
    • 2

もともとデカヘッドが好きでない人が300まで戻しませんが、


420ccまで落としています。
結局、460ccで飛ばしてもスコアが崩れたら意味がないと考える
人は、振り切れる小さいヘッドを選びたがります。
最新のドラでも小さい容量のヘッドが増えてきましたよね。
確か、スリクソンが2種類のヘッド容量のドラを出しましたね。
小さいヘッドの要望が多かったようです。
それに、テーラーの最新r7も440ccでしたね。
飛距離か方向性かどちらも欲しいが相反することです。
    • good
    • 0

デカヘッドが主流ですから意図的に変える人は少ないのでは?


ただ、上手くなってプロモデルとかに興味を持つと止める人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ダンロップのtangenttitan/ニイナナマル(270cc)という小型ヘッドのDrを半年ぶりに練習場で使ったところ、
以前よりも打ちやすく感じたので、コンペに持って行きました。ヘッドを浮かせて構え、コンパクトに振ると、
芯喰っていい音で真っ直ぐ飛び、ドラコンは獲れませんが安定しています。
今は、デカヘッドは物置に入れ、専らこれを使っています。

ただ、古くてヘッドが傷だらけなので、先ず、ヘッドの塗装を水ペーパーですべてはがし、チタンを剥き出しにし、
コンパウンドで磨き、グリップも黒と青のツートンカラーに取替えたりしたので、仲間達が、面白がる程イケ面に変身し、愛着が増しています。

お礼日時:2008/10/31 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!