電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供1人です。お互い共働きです

こんな事を書くと、ヒンシュクかもしれないと
思いつつも、つらくて相談させていただきました

無償に最近寂しいと感じるようになり、
夜1人で家事や仕事の片づけをしていると
孤独感に胸が押しつぶされそうになります。

主人も忙しいので、あまり負担にならないようにしているのですが
ここ1ヶ月ほど、夜になると胸が苦しくなるほど
孤独感に襲われて、涙がとまりません。

日中や帰宅時は忙して何も感じないのですが
帰宅途中や、夜家族が寝てしまい1人になったときが
激しい孤独感から、とても不安定になり
逆に、夜になるのがとても気が重いのです。

同じような経験をされた方いますか。。。?
また
どのように対処されましたか。。。?
原因がわからなくて、、気分が重いです

今日は会社が休みで
1人になると、無償に不安になります。。

A 回答 (11件中1~10件)

回答のお返事ありがとうございました。


他の方への回答も見ていてなるほど・・

旦那さんの愛を感じられていないのでは・・
旦那のぬくもり、これが原因の一つかもしれません。

夫婦仲は冷めていますか?
旦那さんはいつも冷たいのですか?
仕事が忙しく余裕がない日々が続いていますか?

私も一時期、主人の仕事が大変でピリピリしている時期がありました
そんな時、たいした支えにもなれず役にもたてないでいる気がして
毎日、ふと、虚無感が夜襲ってきてました。
うちは子供を持てないので夫婦と犬の暮らしで・・
寂しかった。
そんな時、他の人からの誘いがありました。
でも、進めませんでした。
旦那を愛してるから。家族が大事だから。
不倫しても相手に責任持てないから。
もし自分が旦那側だったら、浮気されるの嫌だから。
旦那と向き合って話をしました。

それから没頭できる趣味を見つけ今はそれを仕事にしています。
あなたは仕事もして家事もして子供も育てて、立派な女性ですよ。
もっと自信持っていいんじゃないですか?

今の旦那さんとこの先も一緒に生きていきたいのなら、
心の内を話し合うの、大事じゃないでしょうか。
旦那さんはあなたを愛してるのかな
そこ重要ですよね。

今の人生って一度きり。
そして今の世の中は突然理不尽に誰かによって命を奪われることもある。
自分の人生も大事にして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maria2777さん

再度ありがとうございます。

そうですね、一度浮気された時に
主人の実家のお母さんが主人を注意して
(お母さんが家へ遊びにきている時に、相手の女性から電話があって
それで発覚したんですね。お母さんはそれで怒って)
主人にいわせると、
私がそれなりにちゃんと化粧をしてお洒落をしていても
私はもう家族だから
女性としてみれないようなことを言われました。
結構すごいショックでした。

そうですね。。
だからなんか、私って何だろう。。みたいに
思ってしまうのかもしれませんね。

夫にそれ以上を求めてしまうのは贅沢なのかな。。
夫に近づくと、ちょっとうるさそうにされてしまうので
会話も最小限の伝達事項が多いかな。


maria2777さんは、趣味が仕事になったなんて
すごいですね、私は尊敬してしまいます。

あっ
でもでも、maria2777さんに自信をもってと
励ましていただいて本当に嬉しかったです
ちょっと元気がでてきました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/31 01:29

男性の私も同じような悩みを感じました。


孤独は人生の友なのかもしれないと思っています。

(原因)
多分、孤独感で悩まないのは、相思相愛の恋愛中の男女だけでしょう。
愛に包まれている時は、誰も孤独感を感じませんが、
結婚生活では、愛から友情に変わり、時には無関心となりがちです。
だから、結婚していても孤独感を感じる人は多いのでしょう。

(対策)
不倫等は一時の気休めにはなりますが、本質的な解決にはなりません。
最も良い方法は、無限の愛を子供やご主人に与えることです。
愛を求めているあなたには難しいことかもしれませんが、
相手に愛を与え続けることが、愛を得る最も良い方法です。

(問題点)
愛を与え続けても、相手が愛を返してくれるとは限りません。
(しかし、状況は良い方向に向かうでしょう)
あなたのエネルギーが不足すると、愛情を与え続けるのは困難です。
(多分、うつ病傾向となってしまいます)

(薬の併用)
脳内のセロトニンが不足すると孤独感が強くなります。
5-HTPという栄養補助食品は有効です。
(インターネットで個人輸入できます)
心療内科で、SSRIなどの抗不安薬を処方してもらうのも有効です。

(まとめ)
人を恋しく思う心が、孤独感の原因なので、
あなたが、正常な心を持った人である証明なのです。
愛されるより愛することで、孤独感は解消できます。
これは非常に難しいことですが、最も有効な方法です。
栄養補助食品等も利用してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komatta777さん

ありがとうございます。
項目ごとにまとめていただいて大変
勉強になりました。

もしかして
うつになってしまうのかと少し不安でしたが
でも、(まとめ)で正常な心を持った人である証明と読んだら
とても気持ちが楽になりました
ありがとうございました

栄養補助食品は、普段使わないのですが
ちょっと、探してみようと思います。

細かく詳細を教えていただいて
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/11/04 23:37

秋という季節はなんだか寂しくなったりするんですよね


葉っぱが散って、これから寒くなるし……失業中で心も体も懐も寒い

私も家族がいるのですが、子供が大きくなって、親よりも友達の方にいってしまうし、ダンナは「太った」からという理由で、昔よりイチャイチャしてくれないし、孤独です。

でも最近ちょっと楽しいことがあります 今頃ですが「韓流ドラマ」を見て、疑似恋愛してます。主人公に感情移入 トキメイテいます。
不倫はだめですが、これならいいでしょ

夜眠れないときは、DSゲーム(ストーリーのあるもの、逆転裁判やウィシュルームが面白いです)をしたり、本を読んだりして眠くなったら寝ます。そして朝

いろいろ考えてしまうとキリがないので、忙しくして考える暇をあたえないとか、別な事を考えるとかしています。たまに友人と、たわいもない話(TVドラマの感想とか、芸能ネタ、ダイエットの話)をすると気がまぎれます。

あまり考えすぎないでください 孤独感が襲ってきますよ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatti_20さん

ありがとうございます。
minatti_20さんのアドバイスも伺えてホッとしてきました。

疑似恋愛という手もありますね
私も以前夢中になった俳優がいたのを思い出しました

ゲームはへたくそ?というか、うまく使えなくて。。

そうですね、あまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/31 01:41

はじめまして、こんにちは。



私は一人者ですが、昔から彼氏が出来る事がなかなかなくて常に一人のことが多いです。
夜、物悲しくなる時はあります。
お酒飲みすぎたりする事があります。
誰かにすがりたくて、手当たり次第にメールとかしてしまう時もあります。
でも、結局心の通じ合えないコミュニケーションは余計孤独を煽るだけです。
不倫なんて一時の快楽を求めても、余計虚しくなるだけですよ。
勿体無い事はやめた方がいいです。
旦那様と会話がありますか?
愚痴とか、くだらない世間話とかでも毎日言葉を交わしているでしょうか?
お子様とはどの位の年齢か存じませんが、触れ合ったりしていますか?
お仕事されていて、帰ってから家事もこなされてでは夜眠るのが一人だけ遅くなってしまうのも仕方のないことかもしれませんね。
でも、少し旦那様やお子様に手伝ってもらってコミュニケーションを図られたらいかがですか?
もしかしたら、孤独を感じているのはma1102さんだけじゃないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonrionさん

ありがとうございます。

自分だけじゃないと思うとちょっとホッとしました。

うーん。夫との会話ないですね。
本当最小限の会話かな。。
夫は私と話す時は目をあわさなくて、TVを見たりとか、他の事を考えているようだったり、
ただ、子供とは仲がすごく良好です。

愚痴は嫌がりますね、露骨に嫌な顔をされるので
愚痴はいえないですね。。
子供はまだ4歳です。だから子供とはスキンシップはかかせません。
幸い子供は夫とも私ともスキンシップもあるし
会話もあります。

そうですね
今は夫が仕事で忙しいようなので
もう少ししてから様子をみようかな。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/31 01:37

鬱とかではないですか? 違ったらすみませんが、専門科に相談してみるのも悪くないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

igregさん

ありがとうございます。
インターネットで調べたのですが

他の日常業務は、落ち込んだりはしないので、
まだ深刻ではないのかな。。。と

ただ、日常業務にも影響を及ぼすようになったら
専門家に相談してみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 01:32

読書ですね。



時代物 がいいね。  作者の 書いた 背景 それで 自分が

作者になったつもりで じぶんなら こうかくとか

1晩 くれてしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。

少しだけの回答です。

私は専業主婦で子供はいません。質問者様が逆に羨ましいですよ。お子さんがいて働いていて、外の繋がりがしっかりあると思います。

海外なので知人はいますがほんとの親友は日本で暮らしてます。なので質問者様のような孤独感はすごくわかります。夫が出勤して帰宅まで私一人家にいて家事や買い物をする場合も多々あります。だからしんと静まりかえった部屋にいるとそういう感情が沸いてきます。その時はこの一人の時間が逆に私の自由時間だと思い読者やショッピング他の方が書かれているように映画など楽しめるようにしています。

こちらは冬は毎日曇りでどんよりした日なので余計に孤独感がでてきます。そういうお天気も影響してるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frau_Sさん

ありがとうございます。
海外なんですね、この名前からだとフランス。。?ですか。。?
素敵ですね。。
私はフランス語どころか英語もさっぱりなので
すごいなと思ってしまいます。
Frau_Sさんはちゃんと自分の時間の過ごし方をコントロールされているんですね。

私も見習ってがんばろうと思います。
Frau_Sもそんな感情がわくと伺って
自分だけじゃないんだって思ってがんばろうと思います。

お礼日時:2008/10/30 00:35

>無償に最近寂しいと感じるようになり、


夜1人で家事や仕事の片づけをしていると
孤独感に胸が押しつぶされそうになります
 これを逆転換すれば、平穏で安堵で居る状態が持続するので何時壊れる不安感に変わる。
 平穏無事で良いのか・・・・その一点が不安材料でなっていませんか?
>日中や帰宅時は忙して何も感じないのですが・・・・
 この文言がそれを裏付けて居ませんか?
>激しい孤独感から、とても不安定になり逆に、夜になるのがとても気が重いのです
 平穏な期間が長い分、その軋轢で凹むのでは有りませんか・・・
 それは、とても幸福な事とも思います、十分な子育てをして仕事をしている、これで十分やるべき事は出来ているご自身が居る。
 誇れる自分です、不安になるより誇れる自分と私は感じますけど・・・・ 
 子どもも成長します、益々忙しくなりますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさん

ありがとうございます。

そんな風にとらえたことはありませんでした。。
平穏無事。。。そうですね。
今は誰も病気にもならず、、何か大きな問題が起こっているのではないです。

一杯一杯で、あわただしく一日が過ぎて
そこに取り残されたような自分が居て、
でも、無償に人恋しいような気分になってしまって

誇れる自分と考えたこともありませんでした。
そう書いていただけて、、そうですね。
ちょっと自分自身への価値も低く捕らえてしまっていたかもしれません。。

そうですね、これから益々忙しくなりますよね、
そんな寂しがっている場合じゃありませんよね

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/30 00:31

夕暮れ時は、寂しさが倍増する、秋


季節の変わり目は、心が悲しく成る
そんな感情が、顔を出します。

心の触れ合いが、感じられない
側に居るのに、とても遠くに居るみたい。
心が寒く
誰かに、暖めて貰いたい。
でも、きっと自分のワガママ

誰もが持っている、寂しさの感情です。
僕は、観察する事が大好きです。
だから、周りの人間をよく見て居ます。
見て居ると、きっと視線を感じるのでしょう
こちらにも、興味を持って貰えます。
ほんの少しでも、繋がりが見つかったら
少しづづ、手繰り寄せてください。
見えない部分が、見え始めると
結構寂しさが、薄れて行きます。

旦那さんの、気が吐かなかった部分、見えたりします。
探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shivareeさん

ありがとうございます。

そうですね、まさに
誰かに暖めて貰いたいです。
ぬくもりがほしいです。
でもそんな事は、言えないというと恥ずかしいのかなとか
弱いのかなと思ってしまってる自分に気づきました。

仕事場でも保育園の送迎も
周りの人とせっかくだから明るくしようと思っている分、
反動なのかもしれません。
虚無感。。。の後に
孤独感なのでしょうか。。

そうですね。。
主人がもう少し仕事が落ち着くまで
もうちょっと頑張ってみようと思います。

後は必死に子供に寄り添って寝ます

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:27

不倫は所詮「逃げ」です。


そして傷を残します。
互いに遊びと割り切っても伴侶に対する裏切りはすすめませんね。

私もそういう孤独感、経験しました。
趣味はありますか?
好きなことするんです。

映画を観てもいいです。
感動ものの映画で思い切り泣くのも良いです。
またはパニック系怖い系の映画もおすすめ。
なんでもないことが幸せということに気付くことができれば
大丈夫です。

不倫したってなにも解決には結びませんよ。

夜、寝ている旦那に寄り添ってみたり
手を繋いでみたり、旦那や子供のぬくもりを感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maria2777さん

ありがとうございます
す、、すみません、
不倫も、、あるのかな。。とふと感じてしまいました。

実は主人に一度だけ子供が生まれた時に
浮気されたことがあって、、

主人は基本的に仕事忙しくて
寝ている時に、そっと近づいても、うるさそうにされてしまうんです。
忙しい時は特に機嫌が悪くて。。

なので、余計孤独感というか、、
結婚しているのに、独身の時より寂しいような。。

勿論、子供がいるので
寝ている子供に私が擦り寄っています。

でも、無償に寂しくて涙がでてしまうんですね。
一度涙がでるととまらなくて。。

そうですね。。趣味。。趣味ですね。。
なんだろう。。でも探してみます。
きっと家と仕事と保育園の行き来ばかりで
余計、余裕がなくなっているのかもしれません。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!