アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
main.jsp

body.jsp
をInsertする構成です。

ページが読み込まれた時に
【body.jsp】のテキストエリアに値を入れる処理を行いたいです。
【main.jsp】内の<body>タグで
JavaScriptのonloadを使用していますが、
このような処理は可能でしょうか?

以下は処理を抜粋したものです。
***** main.jsp *****
<body onload="scriptMethod(textProperty)">

***** body.jsp *****
<html:text name="textName" property="textProperty">

***** JavaScript *****
function scriptMethod(text){
  document.getElementById(text).value="1234";
}

不明な点がありましたら、補足いたします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、可能だと思います。

main.jspにbody.jspをInsertしているようなので、
body の onloadイベントは、1つのHTMLで完結しているのではないでしょうか。

と言う事は、この処理自体には、JSPはあまり関係ない気もします。
Javascriptだけの処理なのじゃないですか。

次の部分ですが、
<html:text name="textName" property="textProperty">
これは、
htmlの入力フィールド<input type="text">を
出力するタグですね。
タグの name 属性を"textName"指定。
対応するBeansのpropertyを"textProperty"としているようです。
<input type="text" name="textName" value="textPropertyの内容">
のようなHTMLが出力される事が期待出来るのではないでしょうか。

しかし、

> ***** JavaScript *****
> function scriptMethod(text){
>   document.getElementById(text).value="1234";
> }
javascript部分で、指定している
idは、textPropertyのようですが、HTML内ではこれは見つからないのではないかな?

html:textに固定のidを設定するには、
<html:text id="textProperty" name="textName" property="textProperty" />
こんな感じじゃないかな。

これで、
<input type="text" id="textProperty" name="textName" value="textPropertyの内容">
のようなHTML出力が期待できるようになるので、
javascript経由で値の変更が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>html:textに固定のidを設定するには、
><html:text id="textProperty" name="textName" property="textProperty" />
上記の通り、タグにidを指定したところ
期待通りの結果が得られました。