アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いか悩んでいます
よろしくお願いします。

昨日、娘(小学校低学年)の友達が遊びに来ました。
(娘が誘って遊びに来てもらいました。)
鬼ごっこをして遊んでいる時に、友達のNちゃんがベランダの支柱
(金属性の)で後頭部を打ちました。私はその場にいなかったので
どういう状況だったか分かりませんが「ゴン」と音がしたためすぐにNちゃんの所に行き「大丈夫?」と確認したところ
Nちゃんは「平気全然痛くない」と言ったので
そのままにしていました。
1時間ほど後にNちゃんのお母さんが迎えに来たので
Nちゃんが頭を打った事、その場を見てなかったので詳しく状況ははからない。申しわけなっかった。と伝えました。
Nちゃんのお母さんは「気にしないで」と言ってくれましたが
数時間後メールで、Nちゃんの後頭部に大きなコブを発見し
病院へ行ったところ内出血をしていて「しばらく安静に」と言われた事を知りました。
今日は遠足でしたがその遠足も大事をとってお休みするそうです。
Nちゃんも「遠足を楽しみ」と言っていた為
かわいそうで申し訳ない気持ちで一杯です。

今日の夕方あらためてお詫びに伺うつもりですが主人はそこまでする必要ないと言います。あまり気を使うと今後の付き合いが大変になるという理由からです。

ちなみに、Nちゃんは自分でつまずいて頭を打ちました。
Nちゃんのお母さんも気にしないでと言ってくれてます。

A 回答 (7件)

昔なら


吐いたりせず元気で遊んでいればオッケー
コブが出来たらツバ付けとけば平気

など
簡単なものでした。お友達同士生傷が勲章の様に
思われていた感もあります。

が・・・

今時は大変です。
親の考え方全く違いますものね。

びっくりなさったでしょ。
ウロタエテしまいますよね。

深く考え込まず
御自分達の誠意を見せれば良いと思います。
見ていなかったという事ほど
親の不安を煽るものはありませんもの。

他の方の回答どおり
私も同感です。

人の御子様を お預かりするという事
最新の神経を払わなければならない現状は
本当にきついですよね。

自分の目の前に居ても怪我をする時はするのに
やはり
人の御子様に関しては
その場に居た者の責任を問われます。

今回大した事がなくて
本当に良かったですね。

お見舞いに伺うとの事ですので それで良いと思います。
御子様にとっても良い勉強になったと思いますよ。

“何故其処までしなくちゃいけないの?”
御子様は当然そう感じるでしょう。
帰りながら道々お話なされるといいと思いますよ。

自分で勝手に転んだとしても
傍に居た人・一緒に遊んでいた人に責任が生じる事もあるという事。
病院へ行って治療代が発生している事
楽しみにしていた遠足が行かれなかった事
今回は故意にした事ではないので
御詫びの訪問ではないけれど、一緒に遊んでいたのだから
関係なくは無いでしょ。だから お見舞いに行くのよ。
お母さんは大人だから もう少し注意して遊ばせるべきでした。
ごめんなさい。って言いに行くの。

御子様にお話してあげて下さい。

良い体験ですよ。
不可抗力の怪我です。御子様を叱らないであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の気持ちになって考える事、親子で話し合いたいと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 07:25

内出血とは、頭蓋内出血ですか?



ただの皮下出血ですか?

普通たんこぶが出来た時点で「大丈夫」なんですけど、
今の親御さんは心配性ですからね。

うちの家では、お友達に怪我をさせてしまった場合、
たとえお友達が勝手に転んだとしても、
学校の保健室に行った時点で
菓子折りを持って行く事にしています。
病院に行って処置した場合
主人も一緒に謝りに行く事にしています。
今まで病院に行ったのは
鬼ごっこをしていて
うちの子が逃げた途端にお友達が転んで
頭を怪我し、2針ほど縫合した時だけですが、
子供同士仲良しだし、母親同士も仲良しです。
それでも、家族で謝りに行きました。
お互いに我が子に「コンクリートの所で
遊んだら危ないよ」と言って、終わりましたけどね。

お互いさまですが、どちらが悪いとかではなく
怪我をした方の親御さんの気持ちを汲んで
これからの関係を良好にするためには
どうしたら良いかを考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nちゃんのお母さんからレントゲンの検査でも異常なしだったと
連絡をもらいました。
Nちゃんのお母さんの言葉に甘えてました。反省です。
夕方にNちゃん宅へお見舞いと謝罪へ伺います。

お礼日時:2008/10/30 13:44

こんにちは。



貴方がNちゃんのお母様の立場であったらどう思いますか?

子供がご友人の家にいって、怪我をしたのに、
その家のお母様から、
「私、見ていなかったからわからない」と言われ、
「気を使うと付き合いが大変だから・・・」と思われている。
非常に無責任だと思いませんか?

「気にしないで」と言ってくれたのは、
Nちゃんのお母様だから言える言葉であって、
貴方の立場は、「気にしないで」良い訳ではありません。

「あまり気を使うと今後の付き合いが大変」とのことですが、
今後の付き合いをきちんとされたいのであれば、
謝りすぎても問題は、ないと思います。
謝る気持ちもなく、ただお見舞いの品を送る事があれば、
それが「今後の付き合いを大変(おかしくして)しまう」と言う事だと思います。

>主人も誰も悪くない仕方なく起こった事故だからと言いますが

この一件への気持ちや姿勢が表れている言葉だと思います。

「誰も悪くない」と言う事ではないと思います。
「仕方が悪い事」とは、
事故が発生した家の者が言う言葉ではありません。
#2さんに同意です。

Nちゃんが躓いて頭を打ったことはわかりましたが、
Nちゃんのお母様は、友人宅に遊びに行った以上、
一緒に居る事が出来ません。
友人のお母様=貴方が居る事を前提に、
子供をお邪魔させている訳ですから、
それをきちんと見てフォローしてあげて欲しかったのが、
親の本心ではないでしょうか?
その気持ちを汲みましょう。
頭ですから、一歩間違えば、命の危険もあるわけです。
もし顔なら、女の子ですから、本人と親御さんは胸が痛いですよね。
それなので、家に遊びに来る(預かる)と言うことは、
とても責任のいる事なのです。


誠意を持って深く詫び、お見舞いをする事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく思っていることが活字に表現出来なくて…
謝る気もなくお見舞いの品を渡すだけのつもりはありません。
本当にNちゃんのご家族の方には申し訳ないと思っています。
しかし、Nちゃんのお母さんとのやり取りで何度も「大丈夫
気を使わないで」と言ってもらったので、あんまり過剰な事をすると
反対にNちゃんのお母さんが気を使うのではと考えてしまいました。
私の考えが甘かったと反省です。

>頭ですから、一歩間違えば、命の危険もあるわけです。
>もし顔なら、女の子ですから、本人と親御さんは胸が痛いですよね。
>それなので、家に遊びに来る(預かる)と言うことは、
>とても責任のいる事なのです。

たしかにおっしゃる通りです。
遊びに来る(預かる)という事を軽く考えていました。
暫くは、怖くて誰も預かれません。

お礼日時:2008/10/30 13:37

行かれるのでしたら、



「お詫び」ではなく、

「お見舞い」として行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
そのほうが相手の方も受け入れやすいかも…
子供を連れてお見舞いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:34

私だったらやはり、一応お詫びというかお見舞いに伺うと思います。


この一件は誰が悪い訳でもないですが、
自宅で起こってしまった と言う点で、病状を聞いたまま素通りは避けたいなと思いました。
しないよりした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も誰も悪くない仕方なく起こった事故だからと言いますが
やっぱり、我が家で起こった事、その後の病状も聞いている以上
知らん顔はできないですよね。
夕方 お見舞いに行ってきます。

お礼日時:2008/10/30 11:32

おはようございます



 いろいろな意見があるとは思いますが。

 まず、ご自宅での事故はその家の家長の責任です。
 ご主人は会社にいらしてるわけですから、この場合は
 貴女が保護者であり、責任者であるわけです。
 本来ならば、見ていなかったでは、すまない問題ですよ。
 これが、骨折やもっと重大な事故になっていたらどうですか?

  貴女も苦しい立場でしょう。先方のお母様も一緒なのですよ。
 
  ご主人のおっしゃることも一理ありますが、
  貴女が最初に計画していたように、夕方、先方にもういちど
  いらしたほうが、よいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。
今回はコブと内出血ですみましたが
場所が頭だけにもっと重大な事故になっていたらと思うと…
見ていなかったから知らないでは済まされないですよね。
最初の考えの通り夕方に先方に伺います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:26

ご主人の言われることも一理ありますが、ここは、やっぱり、


誠意を見せておかないと、後々色々いわれる可能性があると
おもいます。子供の世界ですから、怪我や喧嘩は付き物です
が、それでも、我が家で起こった事故ですから、当事者と
しての対応は皆さんが見ている可能性が大きいので、
お見舞いに行かれるほうがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
当事者として誠意ある対応をしようと思います。
子供が帰ったら一緒にお見舞いに行ってきます。

お礼日時:2008/10/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています