プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ママ友二人とそれぞれの子供と我が家で遊びました。
ウチの娘を含め、子供はみんな2歳の女の子です。
ママ友Aとは以前からの付き合いで、お互いの家で何度かあそんだり、ランチをしたりしています。
ママ友Bは児童館で少し前に知り合って、ママ友Aの家で一度遊んだことがあり、今回初めて我が家に来てくれました。

前置きが長くなりましたが、我が家に来てくれた時、ママ友Bの子供が怪我をしてしまったのです。

状況は、私とAがダイニングテーブルで話していて、私とAの子供はソファの近くで遊んでいました。
BとBの子供は手押し車みたいな我が家のおもちゃで遊んでいて、子供が転んでしまい、多分押し手の部分に口が当たってしまい、唇を切ってしまいました。

血が滲む感じの怪我だったのですが、自分の子ではないので「大丈夫じゃない?」とも言えず、私とAは「心配だったら病院行く?」と聞いたところ、その足でBは子供を病院に連れて行きました。
後で、「消毒の薬をもらった」とBから連絡がありました。

特にBから責められたと言う訳ではありませんが、「このおもちゃ危ないかも」といわれてしまいましたし、我が家で怪我してしまって私もすごくショックで、怖くてお友達を呼ぶことが出来ません。

子供が他の子に怪我をさせたりした時の保険には前から入っているのですが、今回の場合、他の子と絡んでいたわけではないので、どうなのでしょう。
我が家のおもちゃで遊んでいたと言うことで、我が家の責任になるのでしょうか。

今後のためにも、こういうときの対応というか、責任というかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今回のお子さんの怪我の処置は消毒程度だったのですよね?

唇を切ってしまって縫ったというわけではないのでしたら、それほど気にされなくても大丈夫だと思います。
初めてのことで動揺されるお気持ちはよくわかりますが、質問者さんのお宅でよそのお子さんが怪我をしたとしてもそれは質問者さんのお宅の責任にはなりません。(通常の生活をしている家なら)

何故ならお子さん達はまだ小さく、その子供達の監督はその場に居たはずの親ですよね?
子供達が遊んでいるので親は楽しくティータイムを過ごしていたのだろうと思います。私にも経験がありますので良くわかります。
ちょっとしたことで子供は簡単に怪我をしてしまいます。
フローリングで滑って転んだだけでも、縫わなければならない傷を負う事もありますよ。
すべての責任はその場に居た大人です。
次からは危ないな!と思ったら近くに寄って手を添えたりされるように気をつけるよう心がけるのがよいと思います。
おもちゃが危険なのではなく、遊ばせ方が危険だったのかもしれません。
ただ、Bさんに対しては時々「傷は大丈夫?」と気遣ってあげてくださいね。責任云々ではなくて心配な気持ちを表す大切なことですから。

私も我が家に子供達の友達や親が集まるという経験を10年近くしていますが、心がけていることがいくつかあります。
徐々に子供だけを預けたり預かったりする場合が増えてきますが、私は時間が許す限り必ずその場に付き添うようにしています(お邪魔する場合)
逆に子供だけを預かることを率先しない、必ず親も誘うようにしています。
さらに親が誰も付き添わない場合、預かる子供の人数は3人までです。
(これはその時の子供の年齢にもうよって違います)
何かがあったとき(誰かが怪我をして急を要する場合、大人一人で行動するのは容易ではないので。
話がそれてしまいましたが、今回は保険を使用するほどの大事ではありませんし、責任も質問者さんにはないと思います。
これから色々な場面で子供の怪我を経験すると思います。
自分が相手の立場だったらどうするか、相手の対応も十人十色なので招く相手も選んで行く必要も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで私なりに気をつけていたつもりなのですが、こういうことになってしまい動揺してしまいました。
気軽に我が家に招いてしまい、反省しています。
今後はもう少し仲良くなって、価値観が同じと言うか、分かり合える相手を招きたいと思います。
Bさんには傷の具合を聞いてみます。
為になることをいろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

怪我をしたお子さんは、お母さんと一緒に遊んでたんですよね。

そしたら、誰のおもちゃで遊ぼうが
そのお母さんの責任ですよ。
それに、その手押し車は子供の為に作られた
子供の為のおもちゃですよね。
それを選んで遊ばせたのは、そのBさんです。
あなたが責任を感じる事なんて、全くないですよ。

Bさんが、「このおもちゃ危ないかも」と言ったのは、
「あなたも気をつけた方がいいよ」という意味だったのでは
ないでしょうか?
多分、子供の手押し車にしては、車輪の滑りが良すぎたのでしょう。
それは、あなたを責めてるんじゃなくて、
「こんな滑りやすい手押し車作ったら危ない」と
作った会社を責めてるように思いますよ。

これからも、遠慮せずいつも通りのおつきあいを
して下さいね。
Bさんが全然気にしていないのに、
あなたが遠慮してしまったんじゃぁ
逆にBさんが気をつかっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように、子供の為に作られたおもちゃだし、今まで怪我をした子もいなかったので、まさか、の出来事でした。

出来れば遠慮せずにお付き合いしたいのですが、ちょっと今は私もすごいショックですし、今後我が家にお誘いすることは、今のところできそうにもありません。
おっしゃる様にBさんが全然きにしてなければいいです。

ありがとうございました。

43歳、3歳の男の子の父親です。

保険云々は専門家ではないのでわかりませんが、今回の件は自己責任です。まして、Bさんは親子で遊んでいたのですから。気にする必要はありません。手押し車、もしくは準ずるものは大概の家庭にあります。おもちゃに限らず、転んだり、椅子から落ちたり等、怪我の可能性は常にあります。恐らく、Bさんもその当たりをわかっているから、特に責めないのだと思います。次の機会に、誘って来なければそれはそれでよし、誘われることがなければそれもよしとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのことがあってから、何もかも危ないような気がしてしまいます。
ただ、Bさんを我が家に誘うことはもう出来ないと思っています。
多分誘っても来てくれないと思いますので、怖くて誘えません。
Bさんのお家にも誘ってもらえなかったら、それはよしとするしかないですよね。

全然、参考にもならないでしょうからあれのですが・・・。

個人的にな意見として、気にしすぎじゃないでしょうか?

私の周りにも同じ年ぐらい、もしくはそれより下のお子さんは溢れていて、実際私の甥っ子も1歳半ですが、血が止まらなくなったとかならまだしも、唇を切ったくらいで病院へ連れて行くのもびっくりですし、「このおもちゃ危ないかも」なんて子供が遊んでいるのだから、ちょっとした怪我くらいあるでしょう。

本当に危ないものなら子供用品として販売しないですよ。
Bさんのおっしゃることは、「外で転ぶかもしれないから、歩かせるのはちょっと危ないかも。」と同じようなレベルな気がします。

私の周りは入院した、とか手術したなどの大きな事故なら別でしょうけれど、唇が切れたくらいで責任もなにもないと思います。子供のすることですし、それで責任が出るのなら、汚したり、割ったりしたらイチイチ同じ代金を払ったりする、ってことですよ?私の周りは割ったり、汚したりしたら、謝って次来る時に大量にお菓子を買って行ったりとかでした。怪我も大怪我したわけじゃないし、普通に謝罪だけでいいんじゃないのでしょうか?

保険もその子とその子の親で遊んでて怪我したので、その人たちの問題ですよね。knekorinさんの家のおもちゃとは言え、普段子供が使わない物で怪我したわけじゃないですし、気心の知れる友人とその子供だけを呼んだらどうでしょうか?私なら一緒に遊んでいた友人に「心配なら病院へ連れて行ったら?」と言われても、唇切れたくらいで連れて行くような神経質な人は次からは家に入れません。次何かあったら何言われるか分からないですし・・・。

なんだか、長々すいません。
knekorinさんの納得できるような答えが出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もその傷だったら病院には連れて行かないと思ったのですが、それぞれ考えがありますし、言えませんでした。
気軽に我が家に招いたことをとても反省しています。
今回のことを教訓にして、気心の知れた人だけを招きたいと思います。