電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 定年数年前の男性です。3年ほど前から、健康管理、メタボ対策で近くの運動施設へ通っています。今では、楽しく通う毎日です。

 そこは、自宅の近くでジム(スポーツ施設)筋トレ・有酸素運動・室内プール・スタジオ・サウナ等が完備した施設で夕方行っています。

 今までは、殆ど筋トレ30分と有酸素運動(電動ベルト歩行)20分
他、合計1時間30分ほど行なっていました。

 最近、1ヶ月ほど前からスタジオでエアロビクス初級とかステップ初級(ステップ台を使って運動する)を行なっています。順調に進んでいます。

 来月から、ステップ中級に挑戦しょうと思っていますが殆ど女性が多くベテランが多いです。1回、2回試しに入って見ましたが、動作がついていけません。(女性が多く恥ずかしい)(人数は12人中2人ほど男性で残り女性です)

 持久力を付けるために、朝5時30頃に起き近くのグランドを2kmほど早足で歩いています。

 負荷的には、ついていけますが動作が付いていけません?男性はムリなのでしょうか?中年の男性が行なうのは、可笑しいですか?

 目的は、機敏な動作を取入れることで体の老化防止と脳(活性化)を鍛える効果を狙っています。

 ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

 

A 回答 (5件)

#4です。

ひとことふたこと追記させてください。

1.お水を多めに持ってスタジオに入ってください。
  初級よりもたくさん汗をかくと思います。

2.月初めに動きを変えるイントラが多いと思いますが、
  やはり直接イントラに聞いてみてください。
  動きが変わる直前(その動きの最終日)に行くと、
  周りの人は同じ動きを4週間やっていたりするので、
  イントラの進め方も(本当は同じでなくてはいけないのですが)
  多少スピーディーになっているかもしれません。

3.初めからキッチリやろうしてストレスを溜めるよりは、
  まず1回目は雰囲気を楽しむつもりでスタジオに入って、
  2回目は得意そうな動きを張り切ってやりながら、
  よく分からないところは歩きながら眺める、
  ぐらいのつもりで始めたほうが、ずっと続けられると思います。

4.イントラが動きを変えたときに、慌てて真似をしようとしないで、
  まずはよく見て理解してください。
  躊躇して動くと危ないです。

5.これからも続けられるように、
  怪我をしないことを一番大切にしてください。 
  怪我をするよりは、堂々と間違えてください。
  間違えたときはニカッ(^_^;)と笑っておけばいいです。

6.怪我を防ぐためにも筋トレは続けてください。

7.クラブのハウスルールとイントラの個性にもよりますが、
  初級より音楽のテンポも速いと思います。

8.初級は「初めての人が安心して受けられるように」レッスンをしています。
  中級は「なるべく常連さんが飽きないように」レッスンをしています。
  ギャップが激しいと感じるかもしれません。

9.初級では足の裏全体で台や床を捉えましょう、と説明されていると思いますが、
  実際は、中上級の方向転換は、つま先だけで行うことが多くなります。
  イントラはいちいち指示しないと思うので、
  安全に動くための判断も必要になると思います。
  

ずっとスタジオレッスンを楽しんでいただきたいです、
ですからくれぐれも無理をなさらないように頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neutral様

 再度、貴重なご指導ありがとうございます。
確かに、初級より汗をかきますので水を持って入ります。

 筋トレと有酸素運動(電動ランニング)早足で歩く事を3年ほど続けてきましたから、それなりに持久力と足腰にも自信あります。怪我の心配はないと思いますが慌てずマイペースで進めていきます。

 一気に上達は無理と思いますので、気長に楽しみながらマイペースで行ないたいと思います。

 始めは、皆についていけないのが情けなくてと思いましたがご意見を伺い気持ちが楽になりました。誰でも最初は同じと思い、楽しんで行ける事を前提に通います。

 貴重なアドバイスありがとうございました。


 


 

お礼日時:2008/11/04 09:20

こんにちは。


エアロのインストラクターです。

頑張ってますね。
スタジオレッスンを楽しんでいると聞くと単純にうれしいです。

可笑しいですかって…ウェルカムですよ。
わたしが行っているところは、
20時を過ぎるとスタジオの半分ぐらいが男性です。
会社の帰りとか帰宅後に来るのでしょうね。
60代の人もいますよ(←最前列で受けてます)。

たぶんスタジオに入って動き始めてしまえば、
そんなに気にならないんじゃないかと思います。
自分も動きに集中するでしょうし、
他の人もたいていイントラの動きを見ているか、
鏡に映る自分の動きを見てます。


中級、と言っても難度を上げることをメインにするイントラもいますし、
強度を上げることをメインにするイントラもいます。
いろいろ受けてみるといいです。


中級の特徴としては、

台をまたいで床に降りたり、横から降りたり、
縦や横や斜めに台を渡ったり、
動きのバリエーションが増えて忙しくなる分、
体全体のバランス感覚が必要になります。

方向転換が増えると思うので、
イントラの動きが見えない瞬間があります。
そのときに落ち着いて動けるかどうかもポイントです。

基本的にステップ名で動きの指示を出し、
展開がスピーディーなので、
視覚と聴覚はフル稼働になると思います。


個人的には2ヶ月ぐらい初級を受けておくと良いかなあと思います。



わたしも始めて中級を受けたときは
頭も体も対応できなくてショック受けました。
何がショックかって、動きを覚えられなくて、
それ以前にイントラがどんな動きをしているのか理解できなくて、
スタジオの中でお地蔵さんになってしまって、
周りの人たちはしっかり汗かいてるのに、
わたしはスタジオの冷房が寒かったってことです(苦笑)。
2度と受けるもんか!とか思ったくらいです。

何本か受けているうちに慣れていくと思います。
それでは頑張ってくださいませ。!(^o^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からの回答ありがとうございます。

 自分で言うのもおかしいですが、年齢以上に若い身体です。これも毎日のケアーでしょうか?3年ほど前は、メタボに近い身体でしたが今では、すっきりした標準体重で筋力、持久力、健康な身体を維持して生活しています。

 スタジオレッスンが楽しくなったのは、リズムに合わせて身体を動かす感覚が何とも良い感じで乗ってしまいます。

 男女問わず、リズムに合わせて身体を動かす運動を好む性格の人が多い事に気が付き、私もその一人です。

 スタジオに入るようになり、身体と頭(脳)は深い関係がある事に気が付きました。昼間、仕事でコンピユーター、パソコン関係の仕事で脳を使いますが、レッスンをやればやるほど頭の切れ、回転がよくなります。

 中級に頑張って挑戦する勇気が出てきました。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2008/10/30 13:30

全然おかしくないですよ。


私もステップやエアロビをやりますが、男性は私だけの時もあります。
最初は肩身が狭い思い、気恥ずかしさがありましたが、今は平気です。
慣れてしまえば、気にならなくなりますよ。常連のメンバーさんに挨拶したり、話し掛けたり出来るようであれば、気も楽になり、もっと楽しめるかもしれません。

エアロビやステップの中級になると、初級では出てこないステップやターン、リズムチェンジと初級ではやらない(やってはいけない)ステップが登場します。これは、イントラの動きをよく見て覚えるしかありません。動きながらだと、わかりづらいのであれば、その場でマーチしながら、イントラの足運びをよく見て下さい。

初めは、?!?!状態になると思います。初めてだから、仕方がないことです。1カ月程前から初めてらっしゃるということなので、初級をもう少し続けて、ステップを覚えるのもいいでしょう。
1カ月毎にコリオ(振り付け)を変えるイントラが多いので、初級であっても新しいステップを覚えることはできます。

初級のレッスンが色々あるのであれば、違うイントラのレッスンに出て、色んなステップや動きを体験してみてはどうでしょう?
それからでも中級への挑戦は遅くないですよ!

どうしても、中級に挑戦したいのであれば、コリオが変わる月初めから参加することをオススメします。コリオの変わるタイミングは、イントラに直接聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
勇気が出てきました、中級に頑張って挑戦します。

お礼日時:2008/10/30 13:33

時間帯は平日の夜や土日などでしょうか?


平日の昼間は女性ばかりのクラスが多いですが、上記なら男性も最近は
レッスンに出てます。

一人二人だと確かに寂しい気持ちと落ち着かない違和感ってありますよね。
私の場合は女性ですがボクシングクラスに出たら見事に男性ばかりで
落ち着かない気持ちになりました。

レッスン内容に関しては本当に慣れです。
私もエアロの中級に出たころはできなくて初級なら完璧なのにと毎週凹んで
帰宅したものです・・・。

でもいつか慣れるきっとそのうち。と出続けて最近中級も楽しくなりました。

中級クラスも時間帯、インストラクターによって難易度が違います。
他のクラスにも出て自分が楽しくなりそうなクラスを見つけてはどうでしょう?

ステップの中級クラスは回転も多いので回りの常連さんが避けてくれる様に
していると思うので気にせずガンガン出て楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯は6時以降で8時30分頃までです。土日は昼間もありますが、
女性が多いのは確かですが、自分が思うほど他人は思っていませんよね。
 
 気にせず、ガンガン頑張ってみます。ありがとうございました。


 

お礼日時:2008/10/30 13:41

30代男性、ステップ歴7年、上級クラス(都内の中級レベル)に出てます。



結論から言いますと、1,2回で出来るはずがありません。
少なくとも3ヶ月同じイントラの元で続けてください。
そうすれば出来るようになれます。初級も3か月くらいは
続けておいた方がよいです。中級に慣れたら初級は辞めてもいいですが
しばらくは動きに慣れ、動きの名称を聞くだけで動けるように
なるまでは出ましょう。ある程度慣れれば、イントラを見なくても、
もしくは見えにくい場所に居ても、動きの名称を聞くだけで
動けるようになれます。

別のイントラに浮気するのははじめのうちは辞めましょう。
イントラの動きには何かしら特徴があります。
学ぶことでそれを覚え、このイントラならこういう動きをするだろう
と考えて動くことで大抵その通りになりますが、別のイントラに
浮気して同じことをすると大抵間違えます。

また、初級と中級は大差あります。根本的に動きが違うからです。
初級はあくまでステップ台の乗り方の練習ですが、中上級は応用なので
初級から中級へのスキルアップは簡単にはいきません。練習あるのみです。

男女比はどこでもそんなものです。主婦が大半ですね。
年齢層で言えば定年間近の方も数人みかけます。
若い元気な女性の人気イントラだと男性率が高くなります。
地元では大体20人中15人が女性ですが、この前は男性が13人ほど
いました。自分に合うイントラを探すのもいいですね。
初めの慣れないうちは周りもわかっているので何かと親切に
してくれると思いますよ。特にレッスン仲間は横のつながりが
広いのでちょっとした話からつながる事も多いです。
恥ずかしがらずに、ついていけないことを悔しいと思い、
練習に励みましょう。

レッスン後にフリースペース等を用いて練習してみたり、
家に帰ってからも頭の中で考えたり動いてみたり、
初めのうちは理解出来るとともにワクワク感で何気に
自然とやっていて、それを他人に見られて恥ずかしくなったり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験者様からの貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり、時間が掛かかるようですね気長に挑戦してみます。

  ステップ歴7年、上級クラスですか凄いですね。
自分で言うのも変ですが、私は高齢で年齢より、15歳以上若く見られますし、身体も10歳以上は若い身体と自負してます。

 言われたことを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!