アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

30代、性別は敢えて伏せさせてください。
(性別など関係なしに、御意見を伺いたいので・・・。)

つきあい始めた恋人(同じく30代)がいるのですが、
朝から晩までメールが来ます。

お互い仕事があるし、そんなにメールしてられないと思うのですが、
毎日毎日、朝から晩まで送ってきます。
相手は寂しがりなのかと最初は思ったのですが、しっかりした人です。

相手はメールが好きなようです。

でも私はあまり好きではありません。
嫌いじゃないんですけど、一人の時間も大切にしたいんです。

なのに・・・

家に帰って、読書をしているとき、一人で考え事をしているとき、
テレビを見ているとき、ひっきりなしにメールが来て、
着信ランプが常にチカチカ・・・。

私が返せば、即レスが来て、
私から止めない限り、何十通でも延々と何時間も続きます。
私が暫くメールしないと、「どうしたの~」とメールが何通が来ます。

私も自分のペースを崩すまいと思って
無視することも多々ありますが、
なんだか可哀想になって、つい返信してしまいます。
すると、次のメールが来て・・・とキャッチボールが始まってしまうんです。

さすがに二日も三日も無視出来ませんし・・・。

直接本人に、「メールはあまりしないんだよね~」とか、
「返信遅れてごめんね、あまりメールって慣れなくて・・・」と遠回しに
言うこともあるのですが、「迷惑」だと言うことまでは気がついてくれません。
私がもっとハッキリ言うべきなのでしょうけど・・・。

どんどんメールが来ると、返さなきゃ・・・と義務感というかプレッシャーを感じ始めて、
メールが苦痛になってきます。

私は、一人の時間も大切にしたいので、
礼や思いやりを失することのない範囲でマイペースを貫きたいと思っています。

最低限のメールだけに絞りたいのですが、
どこまで絞ってOKですかね?

寝る前と、緊急の連絡だけにしたいのですが・・・。

私は冷たいのでしょうか。
でも、こんなにメールばっかりって変じゃないですか?
すごく思いやりのある人だけど、メールの多さに関しては「???」って思います。

メール好きの人、嫌いな人の御意見を伺えたら有り難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

彼(ですよね)はストーカー気質があるかもしれませんよ。


連絡を絶つと家まで押しかけてきそうです。
彼のことをあまり好きでないのならそっとフェードアウトしたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

ストーカー気質言われて少し考えてしまいましたが、
今のところそのような兆候はありません。
多分大丈夫です。それは信じています。
(見抜く方法ってあるのかな?)

ただ、多すぎるメールのせいで
私の中の何かが冷めてきたような感じです・・・。

お礼日時:2008/11/02 14:49

メールも普段の日常会話と同じく、活字でも相手の気持ちが分かります。


こちらが黙っていれば、話したい気分じゃない・相手が勝手にベラベラ喋っているetc、
普通の人だったら何で黙っているか理由を考え相手に合わせるのも会話術の一つです。
それに会話と言うものは話のキャッチボールですから、一方的に投げたいだけ投げるものではないですよね。

メールでも会話と同じルールは成立します。
話が盛り上がって立て続けてやり取りする時もあれば、特に急ぎの用事でなければ時間を置く。
後者でいつもひっきりなしにメールが来るのは、私もGT1000さんと同じく迷惑だと思います。

これらは人間関係での暗黙のルールだと思いますよ。
メール好き・嫌いは関係なく、相手を思うのであればある程度の距離は必要でしょう。

もしハッキリと断るのが悪いのであれば、時間を置いてから「今テレビ見てた」「お風呂に入ってた」等、
理由を付けて返信すれば納得するんではないかなと思います。

>私は、一人の時間も大切にしたいので、
礼や思いやりを失することのない範囲でマイペースを貫きたいと思っています。

GT1000さんが相手に対する十分な優しさですので、これでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

メールも会話も同じですよね。
度を過ぎるのはマナーの問題だと改めて認識いたしました。

いまは、メールを暫く放置した後、
「****してたよ」と空白時間の報告をつけて返信しています。

でも私の方は別に相手が何をしていようと
気にならないんですけどね・・・。

>GT1000さんが相手に対する十分な優しさですので、これでいいと思いますよ。

安心いたしました。

お礼日時:2008/11/02 14:46

 私はGTさんの彼女さんと同じような性格です。


メールを毎日するのは当たり前だと思っていました。それは私と付き合う方は直ぐに返してくれる人たちばかりで、メールリレーは当たり前の事だと思っていたからです。
 GTさんの彼女さんもそうなのではないでしょうか?きっととても寂しがり屋で、メールをする事で彼といるような安心感を抱いていたのではないでしょうか?また彼の反応を待って楽しんでいるように思います。
 ですので解決策は彼女を安心させてあげる事だと思いますよ。
彼が自分の事をしたい気持ちも解っているはずです。解っているけれど大好きな彼と連絡を取り安心したい。彼女はGTさんのためなら何でもするような方だと思いますよ。
気持ちが抑えられないほどあなたの事が好きなのです。       今何をしているから返せない事を前もって伝えてあげたらいかがでしょうか。 
それから彼女の反応を見てまた、考えたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

メールリレーは当たり前と思っていて、
私の反応を楽しんでいる、というのはよく分かります。

でも、私は色々と問題を抱えていて、
相手より私の方がずっと大変な状況なのです。
もう少し察して欲しいと思ってしまいます。

相手は不安なのでしょうか。しっかりした人だし、
寂しがり屋にも見えませんが・・・。

気持ちを抑えられないほど私が好きなのでしたら、
それはとても嬉しいことです。

不安にさせないようにしつつ、マイペースで行きたいと思います。

参考になりました。
重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2008/10/31 18:31

すみません、外国人ですげと、なんに失礼すれば、許してください。


私の経験を見せて、参考になるかもしれない。
貴女の彼氏は単純な、君を深い愛を持っている貴女を結婚つもりを持ている人と思っています。
あの人性格:責任をもているいいひとが、過ごしい根気を欠く、あの人は爆発している時、ちょっと譲れてだけていいね、実際こういう人は非常に家庭に忠実を持ているはずだ。
貴女を失うことをいつも心配しています。貴女の返信多分短くて、メールの内容もファージでしょう?いい気持ちとか、悪い気持ちかとを表せないでしょう~
あの人は更に心配になてきて、そして、もう一度メールして、自分もコントロルできない。あの人も良く困っているんだよ~
恋愛の経験多分もすくないね。
そういうことを解決方法:
逆によく電話して、いい話して、自分の愛をよく伝えます。ちょっと過ぎでも大丈夫~一寸過ぎ要求もさせて方がいいな~
そういうことをして、どんどん解決すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

仰るとおり、私への気持ちが強いのかも知れないですね。
そして、失う不安もあるのだと思います。
結婚の予定は全くありませんが、
もし結婚したら忠実な伴侶となってくれるタイプの人です。

返信は丁寧にしております。ファジーではありません。
感情表現も目一杯しております。
でも、そうすると、相手はますますエスカレートするのです。

やはり回答者様も、
私の恋人は恋愛経験が少ないと思われますか?

愛情を伝えて安心させてあげたいともいます。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 18:27

>私は冷たいのでしょうか。


そうは思いません。
「私は、一人の時間も大切にしたいので・・・」大切なことだと思います。
相手のメールに振り回されているだけよりは・・・

>メールでイチャイチャするのが好きそうな感じなのです。
すいません。。。。
あなたの恋人、今まで余程モテなかった方なの??・・・と思ってしまいました。
携帯が普及されたのはこの10年程度ですから、その時既に大人だった方だと思います。
その間も恋人には常に現状のようだったのか、
そうしたかったけれど恋人が出来なかったから、恋人が出来た今実行しているのか、
そのウザさが原因となって恋人が出来ても結婚まで至らなかったのか、
な~んてことを想像してしまいました。
まぁ、付き合い初めだから…、そのうち飽きると思います。
このままメール三昧に飽きなかったら、あなたに人間として飽きられる日が来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>あなたの恋人、今まで余程モテなかった方なの??・・・と思ってしまいました。

あ、そんなことはあまり考えたことがなかったです。
ん~、少なくとも私を含めて3人とは付き合っています。
特別モテそうかと言えば・・・普通です。ちょっと地味かな・・・?
けっこう年上で30半ばを過ぎています。

私も気になって、
「今までの恋人に対してもこんなにメールを送ってたの?」
と思わず聞いてしまったことがありますが・・・
有耶無耶な返事で、よく分かりませんでした。

この質問も、相手を牽制する意味があったのですが効果無しです。

モテていたか、恋愛経験豊富かが分かる方法ってありますかね?
・・・って質問内容から逸れてしまうので、
もしかしたら別に投稿するかも知れません。気になってきました。

意外な点を指摘して頂き有り難うございました。

お礼日時:2008/10/31 18:18

メールはどちらかと言うとめんどくさいと思うタイプで


必要な場合しかしません。夫も同じタイプですが、
つき合い始めはほんとに良くマメにメールしていました。
どちらかというと夫の方からが多かったかな?
起きたらメール、行って来るねのメール、
仕事中はトイレに入った時にメール、ごはん食べてメール、
帰る電車の中ではずっとメール、帰ったら眠るまで電話、
眠る前にメール、途中で目が覚めたらメール。
私は彼からメールが来て気が向いたら返信、って感じでしたが
負担には思いませんでした。着信が楽しみでした。
まあ、そういう私たちが普通だとは申しません。完全にバカップルです(^^;)

つまり、いつも気持ちがお互いに向いているんです。
離れていても同じ場にいて「ひょいと声をかける感覚」なんですね。
もし仕事などがなければ、ずっと一緒にいるはずです。
たぶんあなたの恋人もそんな気持ちなんでしょう。

相手のテンションをキープしようと思えばそれなりの働きかけは必要ですし、
それが難しいのであれば相手との気持ちの調整が必要だと思います。
相手に、今あなたに全部向いているパワーを分散して自制してもらうことです。
あなたが今の状態が苦痛になってお付き合いが続けられなくなるのも問題ですし、
相手が寂しさに耐えられなくなってお付き合いが続けられなくなるのも問題です。
そこはいろいろ試してみてお互いのちょうどバランスの取れる部分を
見つけられるといいのではないかと思います。
それには、お互いになんでも話しやすい雰囲気を作って
おかれることが大事かなと思います。

ちなみにつき合ってから10年ほどたった我が家では
1日に1回「今日は○時に帰るよ」「わかった~」という
やりとりのみとなっております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

なんだかとても楽しそうなメールのやりとりをされていたんですね。
その様子が伝わってきます。
学生時代なら、そんな風にウキウキと楽しめたかも知れませんが、
最近の私には余裕がないのかも知れません・・・。

私の気持ちは、たまにしか恋人の方には向いていません。
他に大変なことを抱えているんです。
相手も頭では分かってくれているはずですが・・・。

丁度良いバランスが取れると良いのですが・・・
少し不安になっています。

細かい点を色々と気がつかされました。
まことに参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 18:13

きもちすっごく分かります!


なんか、義務感って感じになってしまうんですよね・・
私は彼とのメールは、
午前中、午後、帰宅するとき、寝る前に出来るときだけって感じです。
メールリレーが嫌いなので、相手に返事は求めないし、けっこう短いです。2往復くらいした時点で電話しちゃうので・・・
今がちょうどいいって感じです。

でもはっきり相手にいえない気持ちわかりますよ!

ひとつ思いついたのが・・・
相談者様のお友達と、相談者様と、恋人さんの三人になる機会がある時にでも、その自分の友達に頼んで自分の事かのように、
「恋人がけっこうメール好きでね、、頻繁にメール来るんだけど、実はメール苦手だから意外と困るんだよね~~。メール苦手な人ってけっこういると思うんだけど、相手になかなか言えないしね~。。困った困った」
と言ってもらう。。のはどうですか??
相談者様が席を外したときかなんか狙って。。。
すると後から恋人さんから相談者様に、
「メールって苦手?とかないよね??」
と聞いてきそうなきがするのですが・・・

なんとか嫌な感じにならずに、恋人さんにつたわるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。(T_T)
義務感とかプレッシャーって嫌ですよね。
それを朝から晩まで感じ続けるのですから・・・。

第三者と通じて分かってもらう・・・ですか。
それは最後の手段として考えてみます。

とりあえず、

(1)最低限、ムリのない範囲でしかメールを返さない。

(2)やんわりと、頻繁なメールのやりとりは苦手であることを伝える。

(3)メールしていない間、何をしていたか、教えてあげる。

(4)相手に好きである気持ちを伝える。

そして、ここまでやって分からなかったら・・・

回答者様の策を検討いたします。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/10/31 18:08

男です。

メール好きの女性が多いので、気持ち凄くわかります。
用事があるのに、どうでも良いことが連続しすぎると正直、時々、イラッときます。
しかし相手も不安に思ったり寂しく思ったりするでしょうから、
切りのの良いところで、一回切るんですが…。って感じです。
まぁ、相手に対して凄く失礼なのですが、気持ちの中では
鯉の餌やりだと心の中で思って返してます。

結局の所、返すから来るんだと思います。
今は返さなくても来と思いますが、これも馴れだと思います。
例えば、貴方が本を読んでいたりして、自分の時間と決めてる時は返さない。
当然彼氏からすれば何で返してくれないの?となるでしょうが
事後報告で、本読んでたの、ごめんね。でいいと思います。
そうやって返信を少しずつ減らして行くのが一番いいんじゃないかな。
それでまた何か言ってくるなら、気持ちは解るけど、自分の時間も大切にしたい。
なり、そこで言い合えば良いと思うし。相手も待つのは嫌だから
用事してるなら言ってと、向こうから言ってくれると思います。
そうなれば、しめたものです。
いきなり、メールばっかりしたくない!って言うのって相手もショックが大きいと思います。
じゃ、今まで義務でしてたのかよ。ってなりますから。
大きくもめる前に、やんわりと引き離してみてはどうでしょうか。
それだと相手も自分で考える時間を持てると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>鯉の餌やりだと心の中で思って返してます。

思わず吹き出してしまいました。笑
本当にそんな感じです。

また、メールのやりとりを減らしていく方法を、
具体的にアドバイスしてくださって有り難うございます。
返さずに、徐々に減らしていきますね。

いきなりだと確かに「じゃあ今までは何だったの?」ですしね。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 17:14

>私は冷たいのでしょうか


冷たいと思いません

お相手は年下ですかね?
こんなこと書くと失礼ですが「メール依存症」じゃ?と疑ってしまいます。(聞いたことなかったらちょっと調べてみてください。ちょいちょい該当するかも?)

つきあい始めってことで相手のことを早く知りたいって気持ちはわからなくはないですがちょっとねぇ…
自分のパートナーだと想像したら背筋が寒くなります

何にしろちゃんと言いましょう
つきあい始めなら尚更です。今言っとかないと言えなくなっちゃいますよ
でも
>寝る前と、緊急の連絡だけにしたいのですが・・・。
ここまで限定するとちょっと寂しいかも?
例えばメールは緊急時以外1日何回まで!!くらいのルールにしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

冷たくないと言って頂けて安心いたしました。

相手は年上なんです。
メール依存症・・・でしょうか。
依存症になるような弱い人にも見えませんが・・・。

でも内面は分かりませんよね。

相手のことを知りたいと言うより、
とにかくイチャつきたいって感じです。

>>寝る前と、緊急の連絡だけにしたいのですが・・・。
>ここまで限定するとちょっと寂しいかも?

そうですか・・・(^^;
うーん、じゃあ、これにプラスαですね。

参考になりました。
早めの対処をいたします。

お礼日時:2008/10/30 17:11

メールでなく最近は、直接でないポストを利用して、手書きの手紙がまたおおくなってるみたいです。

そうゆのは好きな方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

メールでイチャイチャするのが好きそうな感じなのです。

恐らく手書きはイチャつけないので好きではないと思います。

他愛のないラブラブメールばかりです。

お礼日時:2008/10/30 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!