アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、FOMAの携帯を使ってるのですが、
海外にいる場合、日本で使っている携帯電話はどの程度使えますか?

全く事情を知らないので少しでも教えていただきたいです。  

A 回答 (3件)

海外とは具体的にどこですか?

国によって違いますので
複数でもよいので補足お願いします。

この回答への補足

申し訳ありません。 
特に知りたいのは中国、アメリカ、フランス、イギリスです。

他の国も興味がありますので知っていらっしゃれば教えてほしく思います。

• 0

電波方式だけについて説明します。

FOMAはW-CDMAという方式を使っていて、これは第3世代(3G)に当たります。国際共通規格ですが、海外ではそれ程普及していません。西欧先進国の大都市ならたいてい使えるでしょうか。北米でも一部で使えますが、アジアやヨーロッパとは使っている周波数帯が違います。
日本と韓国を除く世界のほぼ全ての地域で普及しているのは第2世代(2G)のGSMという方式です。FOMAやSoftbank 3Gの海外対応を謳っている端末はほとんどW-CDMAに加えてこのGSMもサポートしています。ここでも北米は周波数帯が異なりますが、新しい機種でGSMの4バンドに対応していれば北米も含めほぼ世界中で使えると思って間違いありません。
海外で販売されている3Gの端末はほぼ間違いなくGSMもサポートしているので、3Gエリアが狭くてもそれ程気にならないのだと思います。
尚、ここで「使える」というのはあくまでも通話とSMSのみで、i-modeなどはdocomo独自の規格なので海外では使えないことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく複雑に考えていたのですが、世代で分けてしまうと結構単純なんですね!
携帯会社によってなにが違うのかもよくわからない状態でしたが、確実に前進できました^^

とりあえず海外に行く前に携帯を新しくして、北米に行くときには注意してみます。

#1です

基本的に海外でもiモードやSMSを含め一通りのことはできますが、細かく
は地域や機種にも依存しますのでここで簡単にすべてを説明することはで
きません。
FOMAで採用されているW-CDMAという通信方式は、ヨーロッパでは比較的広
く使われているので、フランスやイギリスは多くの都市で3G網のみ対応し
ている機種でも使えますが、中国やアメリカでは基本的にGSM網にも対応し
ている機種(905i以降のモデルなど)でないとローミングできないようです。

詳しくは、興味がある都市を下記のdocomo HPで検索して、ご自身の機種と
照らし合わせてください。それよりも大きな問題として、日本で使用する
よりも莫大な料金が発生するので(SMSで1通100円など)、頻繁な利用には
あまり実用的ではないと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/
    • 0
この回答へのお礼

ドコモに都市を調べられるサイトがあるのは知りませんでした。
ありがとうございます。

先進諸国でも電波の対応が違うのですね。

新しい機種ですと、imodeもできるようなので安心しました。