【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

どうやら彼はまた振られたようです。詳しくは知りませんが、ロッテが2位で指名するほどなので、大物になる可能性はあるのでしょう。そんな選手を腐らせようとする巨人の態度が疑問です。
一言「うちは必要ない」と言ってあげれば諦めもつくでしょうに、何故曖昧な態度を取るのでしょうか。男気のある原監督がそう言えない理由が何かあるのでしょうか?人をただの駒としか見てないのでしょうか?

A 回答 (7件)

巨人が1位指名していれば。

巨人が大田の交渉権を獲得していなければ。
大田が期限ギリギリにプロ志望届けを出していなければ。
ロッテが強行指名していなければ。

長野選手は気の毒だとも思いますが、こればっかりは仕方ありません。
去年までの分離ドラフトではない以上、1位は一人しか指名できないのですから。
巨人の態度、原監督の態度になんら問題はありません。
「必要ない選手」なわけではない。「1位では必要ない」のかもしれませんが。
ドラフトはあくまで各チームの優先順位の高い選手を指名していくわけです。
巨人は「即戦力の外野手」よりも「高校No.1の内野手」を必要としただけ。
希望する選手を1位で指名していたら巨人としてもキリがない。

>そんな選手を腐らせようとする巨人の態度が疑問です。
個人的には腐らせているのは(腐ったとしたら、ですが)長野選手自身だと思います。
その力があるのだから、ぜひともプロ入りしてもらいたい。
すでにセ・リーグや巨人を中心に回っている時代ではないです。
ロッテで主力を張り、8年後に堂々巨人へ移ったっていいですし。

以上、2年前にふられたファイターズファンでした。
    • 0

WBCでコーチ就任が確定的な山田久志氏の著作の中にこんなフレーズがありました。

・超一級品は高校出て即プロへ
・一級品は社会人である程度技術を学んでからプロへ
・普通品は大学で4年やってから自分を見極めて判断しろ。

という意味合いが書かれておりました。

これが100%とは言い切れませんが(落合博満氏の様なケースもありますが)江川卓氏がこのパターンに当てはまるのではないのでしょうか?
長野は確かに良い打者だと思います。
しかし物事には旬とチーム事情というものがあり、憧れの読売に入るのも良いでしょう。
ただ入団しても今の外野布陣はどうですか?ラミ、鈴木、故障が癒えれば高橋といる他清水、亀井もいます。
昨年は斎藤もおりました。そんな中でやるならば、外野が薄いチームに行った方がプロを目指す(もっといえばメジャー)ならハムが指名した時点で入団すべきだったのだと考えますね。

今回ロッテが指名をしたことでサブローに対する条件は恐らく「イイよメジャーでも」ってな態度をするかもしれませんね。
そこまで来るとどうしようもないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね。すみません。反論された「2番目に必要」は私にとって必要ないと同じニュアンスでした。
長野君に浪人させるのは本人に取っても球界に取っても損失だと思います。とりあえず他球団で頑張っていつか巨人に来てくれぐらい言ってあげれば良いのにと思ってました。他球団なら主力になれるのにベンチを暖める為に移籍する選手が多い巨人って悲しいですね。
価値観は人それぞれでしょうが、10年後に長野君が後悔しない決断をして欲しいです。
みなさんありがとうございました。

巨人は、江川の時はドラフトのルールを勝手に都合良く解釈して契約しようとしたし、元木の場合は1年浪人後に1位指名しましたけどね。

今回は1位指名するほど絶対に欲しい選手ではなかったんでしょうね。
    • 0

巨人のせいではなくて状況読めないロッテのせいですよ。

嫌なチームです。FAで毎年有力選手がごっそり抜けていくのもわかる気がします。
    • 0

これは長野氏の不運に尽きると思います。

一位で指名した大田君をもしソフトバンクが交渉権を獲得していたなら
外れ一位という形で長野氏を指名していたかもしれないのです。

2順目指名でも、ロッテが長野氏を指名していなければ、巨人が指名していたかもしれません。

長野氏には本当に気の毒にも思いますが昔から涙有り、笑い有りです。
筋書き通りにいかないのがドラフト会議なのだと思います。
    • 0

>一言「うちは必要ない」と言ってあげれば諦めもつくでしょうに、何故曖昧な態度を取るのでしょうか。

必要だと思っているから「必要ない」とは言わないのです。
ただし大田が「一番必要」で、長野は「2番目に必要」だっただけです。長野が1番になれなかったのは巨人のせいではなくて、大田の評価を超えられない長野本人によるものです。
長野がホンダで1番ではなく4番を打つような選手になっていれば、巨人の評価も違ったかも知れませんが、今の巨人には高橋、鈴木、亀井、矢野、谷、隠善、松本と1番を打てる外野手がたくさんいるので、大田を見送ってまで長野を指名する理由がありません。
大田がプロ入りを表明していなければ、田沢がドラフトにかかっていれば、など、すべては長野の不運としか言い様がないですね。

巨人に責任があるとすればむしろ2年前のドラフトで、たいした選手でもない上野にこだわって長野を先に指名しなかった事でしょう。
    • 0

ちゃんと、記事読んでますか。

巨人は、2位で、長野を指名したけど
とれなくて、
それについて、原監督は
「大田君をとれて興奮しているが、
長野君がとれなかったことは非常に残念。
100%から50%になるくらいに。」と
残念そうに語ったそうです。

貴方は、巨人を悪者意識しすぎている。
原監督はいい人だ。結構若手も使うしね。

兎にも角にも、貴方の質問
不快です。

ちゃんと、記事読んでください。
そして、駒云々という貴方の言葉の軽率さを反省してください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/sports/20081030/200 …
    • 0