アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問に思っているのですが、勤務先が山の中にあり、井戸水(地下水?)を使っています。
もちろん保健所の検査を受けていて、OKは出ています。
使っている電気ポットは中に赤い錆の様なものがこびりついて、どんなに頑張っても取れません。
また、その井戸水を使っている加湿器等も、【変な臭いが・・・】と思って分解してみると、中に白かったり、少し赤みのあるガビガビした物(石灰質?)がかなり大きくなってこびりついていました。
加湿器の物は、引っ掻けば綺麗に取れましたが・・。

社内の人に【これはなんなのか???】と聞いてもも詳しく答えられる人はおらず、

【保健所が検査に入ってるんだから平気でしょ】としか答えはありません。

この石灰質っぽい物質は何なんでしょうか?
私は、毎日けっこうな量のコーヒーやお茶を飲んでいます。
日々の量は人体に影響は無くても、毎日毎日飲み続けて、体に害はないのでしょうか?

【鉄分】とか【ミネラル系】という話もでましたが・・・

普通の水より、ミネラル等の栄養分が多いのでしょうか?
それとも井戸水を飲み水にするための薬品等で変な固まりができるので
しょうか・・・?

気になり始めたら、自分の体の中にもあんなガビガビが溜まってしまうのではないかと、気持ち悪くなって会社で入れるコーヒー等が飲めなくなってしましました。

あと雨が降った後などは、泥が混じっていて茶色に濁っています。
1時間くらいずっと水を出しっぱなしにしていると泥水は見た目には引いていくのですが、あくまでも【見た目での判断】でしかありません。

透明のコップに入れて【よし!透明になった!】見たいな感じです。

余談ですが、思えば勤務して3年経ちますが、体調が変化してきている気がします・・・。いきなりアレルギー体質になったり、今までになく肌が荒れるようになったり・・・(山の中なので、色んなアレルギーの素はありますが(笑))  ただの思い込みかもしれませんが(・・;)

この水をこの先も飲み続けて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>泥が混じっていて茶色に濁っています

ローム土ですか。

赤色、褐色、多分、水酸化酸化鉄の2かと3かの混合物。
雨水で泥が混ざる程度ですから、3か鉄が多いと思います。

白い沈殿は、多分、炭酸カルシウムと水酸化カルシウムと泥の混ざった物

山のな化の場合、鉱石を調べてください。たとえば、マンか゛ン鉱山が付近にあったり(マンガンが多い)、温泉がある場合には砒素の混入が考えられます。日本の上水道の鉛の検出方法と、欧米の検出方法では検出方法の違いで実際の濃度が10倍ぐらい高くないと日本の方法では規定の分量が検出されない、なんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ローム土・・・なんでしょうか・・・
なんとなく聞いたことがある言葉ですが・・・。
その土地土地で成分が変わってくるんですね。
よくよく考えればそうですね。

>炭酸カルシウムと水酸化カルシウムと泥
>マンか゛ン鉱山
>砒素

多く摂るとなにか人体に支障はあるのでしょうか・・・?
ちょっと調べてみたいと思います・・・。

ありがとうございます!

赤い錆の様なものでしたら、やはり鉄分ではないでしょうか?

保健所の検査をクリアしたとのことですが、鉄は他の金属に比べて毒性が低く(体に栄養になる必須元素でもあり)、基準値は甘いです。
(鉛やカドミウム、ヒ素などが0.01mg/L以下であるのに対し鉄分は0.3mg/L以下)
雨の後、濁るということはそんなに深い井戸じゃないのでしょう。
土の濁りは鉄分が多く含まれてますから、見た目にきれいになってもある程度鉄は残ってるものと思います。
また、白っぽいものはミネラルのカルシウム分じゃないでしょうか?
カルシウムは単独の基準値はなく、マグネシウムとの合計値(実際は係数をかけてある)、いわゆる「硬度」がありますが、硬水を好む人もいるし、あまり健康に影響はないので、300mg/L以下と、大甘です。
(逆に硬度が少なすぎると、おいしくない水になると言われます。)
地下水の場合は、川水やダムを水源にした水道水よりミネラルは高めなのが普通ですので、おそらくそれでしょう。
加湿器、ポットとも、水分はどんどん蒸発しますが、鉄分やカルシウムは飛ばないので、残るので、使い続けるうちにこびりつきます。
どちらもすぐに健康被害が出ると言うことはないと思いますが、その人の体質によって違いますから、一概に言えません。
見た目の問題もあり、いい気分ではないですね。
また、不純物のでこぼこに雑菌がたまりやすくなることもあります。
毎日、使用後の水を捨てて、こまめに掃除すればいいのですが、加湿器などは、水が空になったら継ぎ足すのが普通ですから、どうしてもたまります。
あと、確かに消毒用に塩素を入れていれば、鉄分は酸化されて沈澱しやすくなります。
これが赤い錆の様なものができるのを促進してる可能性はあります。
しかし、逆に言えばその分、飲み水の中の鉄が取れているということで、悪いことじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
専門家さんなんですね!安心しました!

やっぱりミネラルや鉄分・・・なら気にせずに、むしろ飲んだ方がいいのでしょうか?

加湿器は空気清浄機と一緒になっている、シャープの良い物を使っていましたが紙布?みたいなフィルターがガビガビに固まってしまい、水分を吸い込まなくなってフィルターの役目をしなくなりました・・・。

でも会社で安心してコーヒーを飲めて嬉しいです!
ありがとうございました!