電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、事情があって生活保護の申請をした者です。
2歳の娘が1人いる母子家庭で娘と二人暮し、住まいは都内です。

今日、全ての書類等提出しまして、来週にケースワーカーの人が家に審査の為?の訪問として来るそうです。

その際に、「その日は、かなり時間をかけて、聞かれたくないことまで色々質問するからね」と
ケースワーカーの人に言われました。

一体、申請後(審査時?)の自宅訪問とはどんなことされるのでしょうか??

そして、どのようなことを色々聞かれるのでしょうか??

そういう風に言われてしまって、
なんだかとても怖くなってしまいました…

生活保護受けてる方、そうじゃない方でも、
審査時の自宅訪問についてご存知の方はどうか教えてください!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼氏はいてもOKです。

生活保護費からデートしてもOKです。
それを禁止している法はありません。
公務員は感情では動きません。法に則り動きます。

さて、訪問で聞かれるのは、生い立ち、家族環境、経済的困窮の原因、他からの仕送り援助の有無、今までの生活をどのようにしていたか、今後の生活をどのようにして、どのように生活保護を抜けるかの希望、などでしょうか

プライベートを聞き出しますが、嘘は言わないで下さい。

ここで嘘をつくと、後で生活保護が廃止になりますから。
    • 0

お子さんがいれば慰謝料はどのくらいもらっているのか、とか、

両親や兄弟、親戚からの援助はなぜ受けられないのか、といったことですね。

生活保護を受けるためには、援助を受けられないという証明が必要です。なぜ両親から経済的援助がなぜできないのか、離婚した理由は何なのか、慰謝料や養育費はどうなっているのか、結構いろいろ聞かれます。離婚した事情、というのは避けては通れないです。

彼氏がいるのはまずいです。その生活保護の費用で彼氏とデートするんですか?生活保護ってまじめに働いている人の税金であること、忘れてはいけません。一緒にすんでいなくても、たとえ学生であったとしても、まわりからの密告で停止になるケースは多いです。李下でうんぬんという諺もありますし、受給中はつきあわないほうが得策です。つきあう時間があるなら、その時間は働いてください。
    • 0

要は申請以外に収入があるかとか、母子家庭なので 男は居るのかとか

貴方のプライベートのことを色々と聞かれます。
聞いてて腹が立つかも知れませんが、この調査は不正受給を未然に防ぐ意味の調査だと心に思いながら 事実を淡々とお答え下さい。
決して 感情的にはならないように!
ケースワーカーも好きで行ってる訪問調査では無いのですから・・・
要は本当に生活保護が必要なのか?幾らぐらい有れば生活で来るのか?
内縁の夫などと言う食わせ物が居ないのか など 聞かれます。

なので 落ち着いて感情的にならず、ただ淡々と答えましょう!

この回答への補足

ありがとうございました!
彼氏が居たら生活保護できなくなってしまうのでしょうか?

一応、彼氏はいますが、まだ学生なので…
生活の援助など、彼からしてもらうことができないんですよ…

ましてや、一緒に住んでもいません。

そこらへんどうでしょうか??

• 0