『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

オルファのロータリーカッターを使用しています。
何度も使っているのですが、コツがつかめずうまく切れません(汗)

オルファのHPに有るように刃をセットしていますが、ぐらぐらします。
これは正しい状態ですか?

カットをするときは、カッターマットを使用しています。
でも、かなり力を入れて押さないとカットできないし、
カットできてもところどことつながったまま。
薄布1枚のときも、同様です。

新品時から上記状態です。
刃を一度交換してみましたが変わりませんので、私の使い方が悪いのかと…。

どなたかコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もオルファ愛用しています。


刃がそのまま出るやつと安全設計のやつがありますが
どのタイプですか?
私は大小あわせて3本持ってますが
安全設計のやつの小さい丸刃のやつが一番使いやすいように思います。
布地が点々とするときは私もありました。
その時は定規を当てて少し内側(定規側)に傾けて切ったときに、
刃が定規に当たって刃こぼれしていたようで、刃を替えたら直りました。
私はハサミよりロータリーカッターが使いやすいと思います
特にニットならずれないので綺麗に切れますよ
私もグラグラはしないので、欠品のせいかもしれないですね
快適に使えるといいですね!

この回答への補足

こちらに最終報告をさせていただきます。

本日、メーカーのオルファからスペーサー部品が届きまして、早速装着いたしました。
まったくぐらつかず、快適です。

また、替え刃も同封されていました。
今までの刃は刃こぼれしていたようです(無理な状態でしたから…)
変えたら、ものすごくよく切れます!!!
悪戦苦闘していた厚手のニット地2枚重ねでもスパッと切れます。
今までの苦労はなんだったんだろう!?

ご回答くださった皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2008/11/06 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安全設計のもので、グリップを握ると刃が出てくるものです。

綺麗に切れるんですね…やっぱり!
今までおかしいと思っていた私は正解でしたね(苦笑)
ずばりのご回答ありがとうございました!
参考になります。

部品が届き、綺麗に切れるようになるのを祈るばかりです。

お礼日時:2008/11/05 09:40

何を切るか(作るか)にもよりますが、ロータリーカッターは


総じて使いにくいです。私見ですが持ち手が大きく、力が分散
されているからだと思います。
細かいものを切るのなら、ペンタイプのカッターの方
がいいですよ。
刃がグラグラするのは、取り付けが間違っているはずですよ。
もしくは万に一つの不良品か・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

布を裁断しています。
ニット地が多いので、はさみだと狙った位置で切りにくく、ロータリーカッターがいいと聞き、購入したのです。
ロータリーカッターは使いにくいんですね。知りませんでした。
ペンタイプだと…布も切れるのでしょうか??

ぐらぐらする点に付いては、メーカーサイトをよく見ていたら、パーツが一つ欠品している(入っていなかった)ことに気づきました(汗)
メーカーに連絡し、送ってくださることになりました。

これで使いやすくなるといいのですが・・・。

お礼日時:2008/11/04 14:38

実際どんな状態かわかりませんが、


グラグラするのはたぶん正しく無い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!
というか、やっぱり!

メーカーに問い合わせることにします~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Qロータリーカッターの使い心地

私は、カッターを使うのが苦手なタイプです。
1枚の紙を、カッターで切ろうとすると、だいたいは失敗します。
そんな、私がロータリーカッターを使えるのかどうか悩んでいます。
使ったことのある方、使い心地を教えてください。
まっすぐ布を切れましたか?
いがんだり(切るのが斜めになったり)しませんでしたか?

Aベストアンサー

カッターを使うのが苦手だということですが
カッターマット(カッティングマット)はお使いでしょうか?
切る方の道具もさることながら 紙を切るその下側のものによって
上手く切れるかどうかも決まってきます。
カッティングマットを初めて使った時 こんないいものがあったんだと感激しました。
多分カッターを持つ手の力の入れすぎではないだろうかと思います。
そのカッターマットを用いて通常のカッターで上手く切ることが出来ないなら
ロータリーカッターは尚のこと難しいですよ。

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。

Qどちらの大きさのロータリーカッターがいいですか

色々な種類の布を切るために、ロータリーカッターを
買おうと思うのですが、28mmと45mmの大きさのものが
ありますが、どちらがいいでしょうか?

28mm
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf18092/

45mm
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf18091/


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちでもいいです。

 これ以外の部分に問題があって使わなくなるから。

大きな布を切るんだったらそれに合わせて下敷きとなるマットが必要ですし、切る大きさによってマットの大きさに合わせて生地をずらさないのいけないし、生地によってま引き攣りなどがあってうまく切れなかったり曲がったりするし、切る事ができる生地を選ぶし。

結局はラシャ鋏のほうが色々切れてマットも要らないです

Q布を正確に裁断する方法

洋服や帽子を趣味で縫っています。
洋裁の本を見て色々縫うようになりました。

最近になって疑問が生じてきたので教えてください。

型紙をトレーシングペーパーに写す際に、わになっている型紙は
そのままの形状で片側だけ写し取って
布をわにしてその上に、半分の型紙(わの部分が布のわのところに来る)
にした型紙を置いてロータリーカッターで裁断していました。

幾ら慎重に裁断しても左右が少しずれたりしてきちっと裁断できません。

もしかすると、本に付いている型紙がわになっているのは、用紙の都合で
そうしているのであり、型紙を写す時に、写し取る型紙自体をわにして、
写しとり、布は平にして
その上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか?

また、簡単に正確に裁断できる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>布は平にしてその上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか?

どちらが正しいとは言えませんけど、
布を折って「わ」にして裁つ場合、布が厚いほど、厚み分の誤差が生じます。
型紙のわずかなズレが「わ」の部分で2倍になったり斜めにズレたりしやすくなります。
慣れている人はそれを按分して調整できますが、左右のズレも同じ原因で起こります。

他の方がアドバイスなさっているように、出来れば完全に展開した状態で印し付けして裁ってください。
あと、必要なら合印をつけて、仮縫いし、
ズレが起きていたらその都度、印から印の間をあわせていくようにします。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qフェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題な...続きを読む

Q上手く型紙を生地に写すには?

なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。
生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。
だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。
裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。
この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。
いつも最初の1歩で失敗してしまいます。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の質問に関してですが、パーツごとに切る→印付けの方が扱いやすくてずれにくくなります。
裁断する時は布を手で持ち上げたりしない方が良いと思います。
(布が動いてしまうので)
裏地のようなツルツルした布は先の方が紹介なさっているローリングカッターもいいと思います。

縫い代の付いた型紙でしたら数mm大きく裁断すると少々ずれても安心です。
(印付けが終わってからきれいに切り直せばいいと思います。)
型紙の縫う線から内側15mm位の辺りにもピンを打っておくと両面チャコペーパーも挟みやすくていいと思います。
(買ったままの大きさよりお札くらいの幅に切った方がわたしは使いやすいです。)

文章なのでわかりにくかったら又、訂正しますね。

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング