アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ADSLですが光にしようと検討中です
ルーターを置く場所に電話のモジュラージャックがありますが
電話を使える工事はしてませんが申し込んで大丈夫でしょうか?
二階の部屋→ルーター 複合機(親機)LANケーブルでデスクパソコン居間→無線でノートパソコン(無線LAN内蔵)電話は子機 で大丈夫でしょうか? 

A 回答 (3件)

光を使うのなら電力系、NTTいずれでもモジュラージャックは光回線と電話機との接続装置を貸与されますので使用しません。

複合機(親機にはFAXと電話機能が必須です。)にコードレスホン機能が内蔵され、ノート機近傍でコードレス子機と仰るのならお書きになった方法で大丈夫です。ただし、コードレスホンが2.4GHz帯を使用するのなら、混信の可能性が皆無とは言えません。万一混信した場合、チャンネル設定を変える必要が生じます。

この回答への補足

なるほど参考になりました ありがとうございます
ついでに電話も光電話にしようかと思っています

複合機はhttp://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item … でプリンタとして使う事が圧倒的に多いです

補足日時:2008/11/01 09:31
    • good
    • 0

光回線入れるのに、固定電話は不要です。


当然、モジュラージャックも使用しません。

光回線がフレッツ光なら、ひかり電話を使うのであれば、電話は子機で大丈夫です。
二階に光回線入れるとすれば、以下のような感じになりますね。

ONU→VoIPアダプタ→複合機(親機)→無線で子機
ONU→無線LANルータ→LANケーブルでデスクパソコン、無線でノートパソコン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 聞いて良かったです
危なく申し込む前にジャックの工事を申し込むとこでした

お礼日時:2008/11/01 09:42

電話を使える状態にしないと、電話の子機だけでは使用出来ないと思います。


だって電話がないのに子機だけで通話出来ないでしょう。
その状態なら電話なしでの光ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!