電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムニーのSJ30に乗っているのですが、この度リフトアップしてタイヤも変えようと思っているのですが、タイヤサイズを6.50か7.00にするか迷っています。 
両方のメリット・デメリットを教えてください。
また、タイヤサイズに適したリフトアップ量も合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

自分もSJ30に乗っているのですが、足回りノーマルで6.50のジープサービスを履いています。

フレームを見るとフロントは、タイヤが擦れた後が付いています。5年で10000km位しか走行していませんが特にそれが起因となるようなトラブルは、起きていません。ちなみに10000kmの内、半分位がクロカン走行です。街乗りしていてもタイヤが擦れている感じはありませんが、クロカン走行のモーグル等でフルバンプしてもがいた時などは、タイヤがフレームに当たっている感じは、伝わってきます。7.00は、履いたことがありませんが自分は、7.00を履くとパワー不足になってクラッチやギア周りの耐久性が低下すると思うので、リフトアップしたとしても、6.50までにすると思います。
    • good
    • 0

トライアル用途ですよね?


2インチアップまででよろしいのではないでしょうか?
サスストロークと地上高さが稼げるのなら、あまりリフトアップする必要はないし、重心が高くなるデメリットがでてくると思います。

タイヤ幅は、太ければ浮きが良くなりますが、大型車用の太いタイヤでは重量もあり、駆動関係への負荷も大きく、軽量なジムニーでしたらノーマルサイズの方が宜しいかと思います。
太くても、195R16位までかと・・・

タイヤは、ジオランダー M/T(マッドテレーン)で、ノーマルと同じ 程度の175/80R16 があります。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/vict/omosa-okisa.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!