プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを飼おうと思い研究中です。
よろしくお願いします。

ハムスターは夜行性とききます。
私は昼間留守にしていて、部屋は暗いです。
夜帰宅してから、遅くまで深夜2~3時まで起きています。(部屋は明るい)。

ハムスターを飼うにあたって、照明・光は注意しなければなりませんか?
昼夜逆転のような状態になったりしませんか?

A 回答 (4件)

昼夜逆転は飼い主様の環境にもよって充分考えられます。


夜中に動き回ってガリガリ音をたてたり回し車で遊んだりして音がうるさいからということで、昼間にわざとハムちゃんを起こして夜は眠らせるということをする飼い主様もいます。
ハムちゃんは夜行性なので暗い方が活発になりますが、これも飼い方1つで変わります。

照明は一日中明るい状態でなければ時間帯などはあまり関係ありません。
注意するのは直射日光です。
時々日向ぼっこさせるくらいならまだいいのですが半日とか太陽があたっているとハムちゃんが弱ってしまいます。
あまり直接は太陽の光をあてないようにしましょう。
蛍光灯の明るさくらいならばハムちゃんはチップなどにもぐって自分で防いじゃいます。

ハムスターは飼いやすい小動物ではありますが、元々砂漠で生きていた動物なので湿気には充分気をつけてあげてください。
慣れれば手の上で寝たりしてくれるのでとっても可愛いですよ。
    • good
    • 0

ゴールデンは基本的に飼い主にあわせずに生活するようですが、ジャンガリアンなどは、飼い主の時間帯にあわせてしまうようです。



夜行性でも昼に起こして、夜に寝かせることも可能かもしれませんが、ハムスターにとってはよくはないですよね。生活が不規則だと人間の身体の具合も悪くなるくらいですから。

もし部屋を暗くすることが出来ないのならば、ケージに毛布をかけたり、ダンボールで囲ったりして暗くしてみては?
    • good
    • 0

自分も夜行性です(笑)


しかも不規則です(爆)

Lion-mさんが仰る通り、直射日光が当たらないように気を配れば大丈夫です。
そもそもハムスタは日光浴は不要な動物なのですから。
でも間接的に日光が当たる程度なら大丈夫です^^

ハムスタも基本的には暗い=夜、明るい=昼と判断するそうですが
ウチの仔たちを見てると、何日も雨戸を閉めっぱなしにしても
javaegさんのところと同じような状態でも
特別起床時間に変化が見られないので
.o〇( ホンマにそんな判断、出来てるんかいな?
と思うこともありますけどね。

という訳で、ハムさんにavaegさんの生活に合わせて貰っても
別に問題はないと思います。
    • good
    • 1

基本的に体内時計がありますので、あまり影響はないです。



私は24時間照明付けっぱなしですけど。
昼とよるは判るようです。

ちなみに私が世話するのはpm11時頃~am2時頃ですが平気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています