アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Delicious Library 2.0の画像取り込みについて教えて下さい。
Mac付属のカメラで、バーコードではなく普通に画像を撮って、ライブラリにのせる事はできますか?
そのモノについての情報はいらないのですが・・・
例えば、行った旅行の半券や、見た映画のチケットを読み込んでライブラリに表示させ、手打ちで情報や感想を入力するといったような、アルバムのような使い方が出来れば良いなと思うのです。

やってみたけれど、カメラが「撮影されました状態」にならないのです・・・(バーコードじゃないから?)

もし出来ないとしたら、新規ライブラリにあるアパレルやトイズの項目はどうやって使うのかなと思いました。(服にバーコードなんてありませんよね?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にデータは Amazon から取ってくる仕様になっているようです。

> 新規ライブラリにあるアパレルやトイズの項目はどうやって使うのかなと思いました。(服にバーコードなんてありませんよね?)

これもキーワードで Amazon を検索して、出てきたものを追加できるようになっています。
    • 0

ただ、手間をかければできないことはありません。

「ファイル」>「新規アイテム作成」で適当なカテゴリを選び、左下の「Add Blank Book」などを押すと空のアイテムが追加できます。そのアイテムを選択した状態で AppleScript メニューから Sample AppleScript の中の Set Cover Image of Selected Media を選ぶと、そのアイテムに好きな画像を付けることができます。

あらかじめ PhotoBooth などを使ってカメラで画像を取り込んでおけば、その画像を使うことももちろん可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手動で画像を変換という形をとるという事ですね。

>AppleScript メニューから Sample AppleScript の中の Set Cover Image of Selected Media 

これが見つけられませんでした・・・
アプリケーションフォルダを開いて、AppleScriptの中のExample Scriptかなと思って探してみたのですが、ありませんでした。
バージョンによって名前が違ってるのでしょうか。
当方、OS10.5.5です。

あと一歩で夢が叶いそうです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Delicious Libray を立ち上げたときに、ファイル、編集、表示、アイテム、ウィンドウ、ヘルプとメニューがあって、その右側に巻物のようなアイコンが二つ出ませんか?これがスクリプトメニューです。

二つのうち右側に Sample AppleScript が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、無いのですが・・・
ヘルプの横は、何も無い空間がしばらく続き、マックのメニュー(タイムマシーンや電池状況)のアイコンが始まっています。

試用中だからでしょうか?

> 試用中だからでしょうか?

う~ん、そうかもしれません。
では「アプリケーション」>「AppleScript」の中の AppleScript ユーティリティーを立ち上げて、「メニューバーにスクリプトメニューを表示」をチェックしてみてください。メニューバーの右側に並んだアイコンの中に巻物マークが出てくるはずです。それから Delicious Library の画面に切り替えてこのアイコンをクリックすれば、Sample AppleScripts が選べると思うのですが。

しかしヘルプを読んでみるともっと簡単な方法がありました。
Blank Item を作っておいて、そこに自分の画像をドラッグ&ドロップすればOKです。
http://www.delicious-monster.com/help.php?id=6#a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教え頂いた通りチェックを入れると、ヘルプの右横(だいぶ)に巻物がひとつ現れました!
そこをクリックすると、アップルスクリプトのメニューが現れました。
ただ、「Sample AppleScripts」及び「Set Cover Image of Selected Media」はありませんでした・・・
送金した後、また調べてみようと思います。

ですが、スクリプトに触れた事も無かったので、良い入り口になりました!

画像の方ですが、簡単な方法を教えて下さりありがとうございます。
一度やってみた事があったのですが、データが大きすぎたのか(デジカメで撮った写真そのままドラッグ&ドロップした)、成功しなかったので投稿した次第です。
今回、iSightで撮って保存した不気味な私の顔をドラッグ&ドロップしてみると、アイテム欄に無事表示されました!

これで夢が適いました。
いろんな物を記録してどんどん楽しもうと思います。

前回共々、心から感謝しております。
ありがとうございました。