プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で友人とカクテルパーティーをして楽しみたいです。

おススメのカクテルの作り方を教えてください。

A 回答 (6件)

ビール 1 と トマトジュース 1 レッドアイです。




ズブロッカ 1 と コカコーラ 5以上(7や8でもOK) 名無しです。
    • good
    • 0

シェイカーなどの道具が必要なく、レシピを簡略化しても美味しく飲める、手軽なカクテルとして以下のものはいかがでしょう?


(それぞれ正式なレシピはお酒の銘柄がきまっていたり、計量が必要ですが)
なるべく使いまわしのきくベースを選んでみました。

スクリュードライバー → ウォッカ+オレンジジュース
ソルティドッグ → ウォッカ+グレープフルーツジュース+塩(グラスに塗る)
モスコミュール → ウォッカ+ジンジャーエール+ライム果汁
ブラッディメアリ → ウォッカ+トマトジュース
キューバリブレ → ラム+コーラ+ライム果汁
ダイキリ → ホワイトラム+シロップ+ライム果汁
カルアミルク → カルア+牛乳
カルアコーク → カルア+コーラ
シャンディガフ → ビール+ジンジャーエール
ライムビール → ビール+ライム果汁
ビアスプリッツァ → ビール+ソーダ+氷


※ソルティードッグのグラスに塩をつけるには、レモンの切り口でグラスの縁をなぞってから、塩を盛った平皿にグラスをさかさまにして付けると簡単です。レモンがなければ水を指で薄く塗ってください。
※ライムは酒屋さんで売ってるライムシロップでもいいですが、生ライムを買って縦8等分に切りわけ、グラスにそえると見た目も味も良くおすすめですよ!
ウォッカやジンにライムを添えてシンプルに飲むのもいいですね。

オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ジンジャーエール、ソーダがあれば、どんなお酒を割っても美味しく飲めます。
上記ベースのほか、ジン、ワイン、梅酒などを割っても美味しいですよ。

その他、こちらをご参照下さい。
http://www.cocktailtype.com/

気軽にジンロでカクテルを楽しむのもいいですね。
http://www.jinro.co.jp/fansite/bar/popular.html
    • good
    • 1

反則的な答え方をします。


なので、スルーしてもらって構いません。

当り前ですが、カクテルの数は覚えきれるものじゃないでしょう。
なので、本屋さんに行って「カクテルブック」を一冊買ってみては?
安いのだと1000円以内で買えますし、聞いて覚えるのとでは知識量も雲泥の差です。
これも当り前ですが、必要な材料も一目瞭然です。

そのパーティーが「一緒に作って楽しむ」って感じなら、
友達と本を見ながら何を作るか考えるってのも楽しいかもしれません。


的外れな解答、失礼しました。
    • good
    • 1

本格的な雰囲気を味わいたいならシェーカーがあれば面白いですよ。


氷もたくさん必要です。
でも正直、毎回洗わないといけないし忙しくて楽しめないかもw
色んなカクテルを作る場合には、コップも毎回取り換えるわけだから後片付けも大変・・・ 誰かが犠牲にw

ベースでは、ジン・ウォッカ・ラム・が定番。
これに果実ジュースやリキュールなど加えてショートにしたり、
炭酸・トニック・コーラ・果実ジュースでロングにしたり。

ショートの場合は、ベースの味が強いですが、
ロングの場合は、何で割るかによって好みがでるかな。それに合わせて選択。
私はトニック系統とかラム&コークが好き(ラムによって味や名前が違う)

正直何でもありだし、好みの問題で、
みんなの希望でお酒を揃えると思いますが好みがバラバラだと
買いすぎて高上りになる事もありますよ。
ショットバーでリクエスでオリジナルを作ってもらい
カクテルのお話でも教えてもらえば参考になるかも
    • good
    • 1

あまり道具が必要ないパターンでしたら、


 ジン(銘柄は何でもOK。よく分からなければボトルのデザインで)
 レモン
 ライム(手に入りにくいですが、たまにスーパーでも売ってます)
 炭酸

 この4つを揃えて、事前にレモンとライムをたっぷり搾っておけば、何をどう組み合わせてもそれなりに飲めて融通が利きます。そんなに強くない人には炭酸を多めにすればOKですし、強い人にはジン:ライムを3:1ぐらいで割れば非常にスタンダードなカクテルが出来上がります。
    • good
    • 0

カミサンの友達の元CAがよくカクテルパーティーを開きます



アメリカ映画でも出てくるのがホームメイドのマティーニ

大きなステアグラスに、氷をいれ、製氷室で冷やしたジンを注ぎ、ベルモットを適量、ステアして
そのまま氷を蓋で押さえてカクテルグラスに注ぐ。
カクテルグラスがない場合は、リキュールグラスかゴブレットタイプの
ワイングラスでも可
レモンピールでできあがり。

ホワイトラム(45cc)があるなら、レモンを絞って(15cc)
シロップを加え、氷をいれたシェーカーにいれシェイク
ダイキリです。甘くて美味い。


ジン3対ライムジュース1でシェイクしでカクテルグラスにいれた
らギムレット
ステアして氷をいれたグラスに注ぐとジンライム

カクテルパーティはシャングリアやシンガポールスリング
などロングカクテルが主役なので、レシピの簡単なショートカクテル
を加えると男性客に喜ばれます。

もりあがってカクテルが足りなくなったら、
前述のベルモットをオンザロックにしてライムを添えて出しても
結構美味いです。
あと、手がかからないのは、カルーア・ミルク、カシス・ソーダ
カンパリ・オレンジ・・・・とにかく名前の二品を混ぜるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!