dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的な果実ジュース、果実酒の作り方に合わせハックルベリーを材料として作りました。まだ2週間経過のレベルですが、最近「未完熟のハックルベリーには毒素あり」「ハックルベリーは重曹を入れてあく抜き」という情報を得ました。ジュース・酒共に煮沸せずに砂糖とそれぞれリンゴ酢・35度リキュールを瓶の容器に入れて作っています。間もなく炭酸で割り飲み始める積りでしたが、「毒素があって危険」となるのでしょうか?、なお仕込む前にかじってみたら酸っぱかったけど未完熟ではなかった思います。関連情報があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

毒がある部分であっても大量に摂取しなきゃ下痢する程度だとかいう話ですが、、、、

うーん、、、
お腹壊したことないですなー。

がくが枯れたように茶色になっているかどうかが、完熟か未完熟かの見極めですが、、、、
どうでした?
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。洗った時にがくが落ちていたので熟していたと思います。
安心しました。少量ずつソーダ等で希釈し味わっていきたいと思います。