ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近、家電で、「長期間使用したもの」のトラブルの話題が絶えません。
たいてい、「ハンダ割れ」等の経年劣化によりますが、「作動しなくなる」ならまだしも、「火を噴く」となるとオソロシイかぎりです。

自動車にいたっては、工業製品のカタマリです。
特に最近のは「家電」と言い放つヒトもいるくらいです・・・。

で、このように「火を噴く」までは行かないにしても、ここまで電化されると、経年劣化によるコンピュータ等のトラブルで、「走らない」ならまだしも、「止まらない」「暴走する」等のトラブルも考えられなくもありません。

・・・電化が進んだことによる新たな危機といえますが、皆さまは「廃車しよう」「買い替えよう」と思ったのは どういう時でしたか? また、何年走らせたクルマでしたか?
私が挙げた事による不安は、持たれないものでしょうか?

A 回答 (6件)

平成3年のスカイラインに最近まで乗ってました。


買い換えた理由は、車検時にタイミングベルトやウォーターポンプの
交換費用が加算されるし、エアコンのガス漏れも酷くなってきて
1シーズンで抜けてるまでになり、それらを修理するのも
1年毎に入れるのも費用がかさむから、十分乗ってるし買い換えるなら、
それら余分にかかる費用が必要なくなる分けですから、
どうせ何時か買い換えなければ、いけないのなら
整備費分浮く今が変え時かと思って買い換えました。
古くてボロになってましたが、MT車でしたので大きなトラブルも無く
走り自体はまともでしたので、それなりに愛着もありましたので悩みましたがね。

私個人としては電化についての不安は今の所持っていませんね。
質問者さんは自動車修理工ですから様々な車を実際見てるので
私などより、実情には詳しいと思いますが。
私が不安を持って居ない理由としては「走らない」は確かに良くあることですが
「止まらない」「暴走する」は余程の事でも無い限りあり得ない事だと思うので。
つまり、確かに可能性だけかんがえれば、0%ではありませんし
どれぐらいの確立で発生する物なのか分かりませんが、周りでそんな事を
聞いた事例はありません。暴走などは大ニュースになるでしょうしね。

確かに止まりにくい状態になるというのは、十分とあり得る話かもしれません。
電子制御された倍力装置の制御系にダメージを受けると
確かに止まりにくくなるでしょうし、いつもの感覚で止まる事は出来なくなりますよね。
ですが、基本の制御自体は油圧によるメカ的構造で出来てますので
電子系が壊れたからといって、絶対に止まらないと言うわけではないですよね。
(車種も多いので例外もあるかもしれませんが?)
メカの部分はシンプルな構想により動いていますし、実績もありますから
電子系と同時に壊れて本当に止まらないなどと言うことは
余程運が悪くない限り起こりえないでしょう。

暴走に至ってはオートクルーズなど様々な機能が付いた車がありますが
電子系が破損したら、そもそも走れと言う信号自体だせませんので
暴走なんて事は「そうそう」あり得ないと思います。
その手の危険性はメーカーも考えて居るであろうし、
危険性のある車は販売自体、陸運局も許可しないでしょうか?(想像ですけど)
もちろん、あらゆる可能性を考えると暴走の可能性も0%では無いにしても
何千万台流通している車の中で、何の前触れも無く自分の車だけなると
悲観的に捉えて居ては、車自体運転できません。
その他の電子制御についても、基本はアシスト機能で完全な
電子制御では無いので、最後の部分は操作できる余地はあると思います。
もちろん、日頃と違う動作を要求される事もあるので危険は危険ですけどね。

私は機械工学を生業としているので多少機械について考える事があります。
そんな私でもこの程度の認識ですので機械自体ニガテな人は
その手の問題にはもっと無頓着だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年数経つにつれ費用もかさむ・・・
そうですよね。 私のクルマ、今年エアコンのガス抜けを起こしましたが、一度補充をして この夏を乗り切りました(プロなら治せよっ!)。 
来年もその手でいけるかどうか・・・なにせ20万kmになろうとしてますし・・・。

回答者様の深い考察、とてもマトを射ていると思います。
私の、「電子系機器の故障により予想されるトラブル」は少々おおげさ・杞憂の感あります。

ただ、思うのは、最近も「古い扇風機が発火した」という事故が報道されました。
原因は「経年変化によるハンダ割れ」だったのですが、もう30年近く使われた家電品で、どのように壊れるか予測つかなくなってると思います。
「火を噴く」ことをメーカーはマルデ予測してなかった・・・とは考えませんが、それでも「可能性がゼロではない」のならば、万全の対策をしなければならないのでしょうか?
それがとんでもなく長期間使われたことによる場合でも・・・。

たいてい、故障に対する保証は家電品では1年です。
それが適用されず、何十年も経ったモノの対してメーカーが責任を問われたのは「発火」という事象によってでしょうか?

そこへいくと、クルマなんて危険極まりない商品です。
電子部品に限らず、機械的なモノの不具合によっても文字通り「致命傷」を負いかねません。

ものすごく古いクルマ(いわゆるノスタルジック車)で、そういった、「いつ、どう壊れるか」わからなくなった部品満載で走り、はからずも一命を落とした場合、それでもメーカーは責任を問われるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/04 20:48

エンジンから悲鳴が感じられるか、デイーラーに


発注した部品が製造されなくなったとき

H5登録、HH3ストリート 5MT
いろいろ修理しておりますが
よく回り、なんでも積め、(犬小屋~たたみ~Wベッドetc)
足もとが広く、後部に寝られるため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストリート、いいですよねえ。
サンバーにしようかこれにしようか迷ったことありました。
でも、自分が大荷物積む機会ってそれほどないことに、冷静になったら気が付き・・・。

エンジンから悲鳴が聞こえたら、やはり大出費を覚悟しなければなりませんよね。 そうなったら、古ければ代替を考えるのはフツーですね。
部品供給ストップ・・・悲しいです。 
以前、ふっるいクルマ所有してたことあります。スペアのエンジンとボデーをも持って・・・。 そんなゼイタクできてた頃が懐かしいです。

お礼日時:2008/11/04 21:02

廃車を決意する理由・年数は?



私の場合、子供が生まれた為に、スポーツカーに乗っていましたが、さすがにチャイルドシートに乗せるのは大変だと思いました。すでに11年16万km乗ってましたし、何の故障もなかったのですが、ちょうどいいタイミングで買い換えられたかなっと思ってます、ちょうどガソリンが高騰し始めた時期だったので、ハイオク→レギュラーでちょっと助かりました、車の性能はスポーツカーには劣りますが、子供のため「我慢」「我慢」します。

そのスポーツカーは社会人になり、自分で始めて買った高価な物(新車)でした。今でも最後に家族全員で撮った写真飾ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今でも最後に家族全員で撮った写真飾ってます。

・・・わかります、わかります!
愛着あったクルマ、泣く泣く手放したんですから・・・。
ご家族も大事です。
自身の境遇が変われば、クルマも替えざるを得ませんね・・・。

私も、今まで何台か乗り継いできましたが、全て写真に残してますよ。

お礼日時:2008/11/04 20:09

車に何を要求するかで変わると思います


移動の際に絶対に途中で止まってもらっては困るのであれば
早めに乗り換えするし(7年7万キロぐらい?)

見た目重視なのであれば
ボディーがさびてみっともなくなってきたら
板金塗装に金がかかるので交換を検討するし(11年10万キロぐらい)

愛着があるのであれば
交換しなければならない重要な部品が
どうしても手に入らないとかやむをえない事情になったときに
検討するし(15年以上15万キロぐらい?)

古くてもメンテナンスをよくやってくれる
よい整備工場を見つけておけば
トラブル少なく長く乗ることができると思います
あと乗ってる本人が少しでも気を使うと(手入れなど)
トラブルの前兆のようなものを早めに見つけ
長持ちさせることができると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~、そうですよね。

申し遅れましたが、私、自動車修理工なんです。
お客さんもいろいろで、ホントに(いろんな意味で)首をかしげたくなるクルマに乗ってらっしゃるヒトがおおぜいいます。
どういうタイミングで代替を決意するのか知りたくなった次第です。

お礼日時:2008/11/03 23:18

平成4年式に乗っていますが、来年の夏前に廃車予定です


理由は、エアコンガスが手にはいらなくなりました
電気系トラブルは、オルタネータが壊れたくらいで、それほどの大ダメージはまだありません、そろそろ燃料ポンプが危ないとの情報もありますが、いまだ壊れません
不安は余りありませんが、エンジンの内部、オートマが来年の夏まで壊れなければと願っています(他の場所は念入りに整備済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平成4年式ですか・・・。私の前のクルマが そうでした。 8年ちょっとで15万kmほど乗りましたが、トラブルらしいトラブルも無く、いいクルマでした・・・。ただ、オモイッキリぶつけられて廃車・・・。(そういえば、ATが時々不調で、カラ吹かしみたいになってしまうことがありましたね。)

エンジン内部の機械的なものは、オイル管理等をしっかりやっとけば充分もつと思います。回答者様のクルマ、なんとか来夏までガンバッテほしいです!

お礼日時:2008/11/03 21:11

車はだいたい11年くらいで考えます。


5回目の車検を受けるか、受けないか。

暴走はともかくゴム関係の経年劣化があちこちでてきます。
プラスエンジン回りで小さなトラブルが出始めると、
金額の大きな修繕が続くようになります。
どうもそのように出来ているとも、よく聞きます。

金があったら、というかその頃には金が残っているように新車のうちから
ぼちぼちと貯め始めます。前の車はちょっと早すぎた感はありましたが、
保険を安くする項目や、燃費は飛躍的によくなったので、
まあ正解といえば正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

11年もたてば、どこぞかは悪くなりますよね。
細かい不具合も後を絶たなくなります。

新車のうちからもう、次に備えて貯金ですか!
最近のはホントに燃費よくなりましたから、それがイイかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!