【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

弱くありませんか?今日、2件のマックへ行って来たのですがそこで無線LAN接続を試した所、2件共に繋がりませんでした。

電波は10-20%の強さです。カスタマーセンターに聞くと「電波の強い場所に移動して下さい。それか、ノートPCを持って店内を移動してみて下さい」

ときました。でも・・・客が多い時にノートPCを持ってうろうろする事なんて出来ませんよね。マクドナルドの店内で無線LANが使用出来ると歌っているなら(きちんと公衆無線LANサービスのBBモバイルポイントのシールを確認する)どこに座ろうと快適に接続出来なければ意味が無いと思うのですが。

マクドナルドで実際に無線LANを使用している方にお聞きしたいです。接続は快適に行えていますか?

A 回答 (3件)

快適に使えますよ。

MacのiBookG4とiPodTouchでやった事有りますが何処のマクドナルドでも
問題は有りませんでした。

ただ電波はあまり強くないようです。
多分強くすると店外の駐車場等でやる方がいらっしゃるからでしょう。
最低でも店内でコーヒーくらいは飲んでもらえないとマクドナルドに
メリットは有りませんからね。

お使いのパソコンや無線LANアダプターなどの問題も有るかも
知れませんので、パソコンの機種などを書かれた方が解決に
繋がるかもしれませんよ。
    • 0

支払っているのはY!BBへの基本料金のみですよね?

それともマクドナルドの店頭で、別途料金を支払っているのでしょうか?

少なくとも、マクドナルド側には店内の端から端まで、どこででも繋がる快適さを提供する義務は無いと思いますが。
一部の定められたスポットで快適に繋がれば、十分役目を果たしている訳ですし。

店舗によっては、無線LANコーナーの座席が用意されている所もあります。
基本的に、その場所以外は無線LANサポート外ですよ、という意味でしょうね。

そういう電波の届くエリアを明示的にしろ、との要求であれば店舗に対してあげても通るかもしれませんが、店舗の隅から隅まで快適に、というのは通らないでしょう。
店舗側に何のメリットも無いわけですし、店内で使えている以上、義務は果たしているわけですし。

ノートPCを持って店内を歩けない、と言うであれば、店員に使用可能な場所を聞けば良いだけでは?
それで回答が得られないようなら、その事に対して店舗に改善要求を出すのは問題ないと思いますし。

貴方がY!BBに対して対価を支払っていても、その店舗としては購入して貰ったハンバーガーなりドリンクなりの対価しか貰って無い訳で、無線LANは無料提供サービスでしかありませんから。

世の中には、ドリンクすら頼まずマクドナルドの無線LANのみを使用しようとする厚かましい輩もいます。(流石に断られて追い出されたようですが。)
そういう輩と同類にならないよう、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

何で、マックの店頭で料金を支払わなければならないのですか?・・・
{対価しか貰って無い訳で、無線LANは無料提供サービスでしかありませんから}・・・本当に貴方はそう思っているのですか?お話になりません。もう、解答して来ないで下さいm(--)m``

マクドナルドでの無線提供は、あくまでも利用者のための無料サービスです。

快適に接続出来るようにする義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしないで下さい。無料じゃありませんよ。それ相当の単価はきちんと支払っています。ですから、快適にインターネットが出来る事は逆に、マックそしてyahooBBの義務だと思っています。どちらも慈善事業でやっている訳ではありませんからね・・・。もっと、物事は相対的に見て下さい、お分かりになりますか、skyfangさん?