アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダ イオ光(ケイオプティコム)
無線親機  バッファロー WHR-G

無線LANでインターネットを利用しております。
ですが、電波が非常に不安定です。
重くなったり、接続出来なくなったりします。
あまりPCには詳しくないのですがよく使うので非常に困っております。
環境としては3階立ての一軒家で一回にノートPC、
2階に親機、3階にデスクトップという形ですべて無線です。
有線にする事はペットがいる為出来ません。

セキュリティで保護されていないと書かれたりもしておりますが、
これは関係しているのでしょうか???

どなたか回線が安定する方法を教えてください。
PCに対して非常に無知ですがその部分はご了承ください。

A 回答 (6件)

No1 です。


2階にPCが無いならノートPCを2階に持って行けば試せるでしょう

なぜなら、この種困ったときは、どこが悪いのか、どこまではいいのか? の問題の切り分けが重要なのです。
最初にすべきは、プロバイダーから自宅までの回線はOkなのかです。
2階にPCを持って行きOKなら無線(=バッファロー)の問題です

>電波が強い親機に変えたりする事はすぐに出来るのでしょうか?
電波が弱いところまで突き止めた場合、
強い機種に取り替えはすぐ出来ます。置き換えればいいでけです
buffaloの製品ページで強い親機に買い換えればいいです。
しかしお金の問題もあります。
無線は親機が電波を出して子機がその電波を拾います。
強い電波を出す親機に買い換える方法と弱い電波でもよく拾う子機に変える方法、及び弱い電波を増幅する増幅器(タバコくらいの大きさのアンテナ)をつけるなど・・
メーカーに相談するのがいいと思います。

最後に重要なアドバイスです。
無線LANはすべて同じメーカーのものでそろえましょう。
自信があるなら特徴あるメーカーを取捨選択するもいいですが、
LAN内に他のメーカーが入った場合、相談する会社が無くなってしまいます。
現在はbuffaloでそろえておられるのでしたら同じメーカーをおすすめします。
相談を受けたメーカーはすべて自社製であれば無責任な答えも出来ません。

今回の場合もケイオプティコムとバファローの2社に限定されます
これ以上メーカーが入ったら相談相手が判らなくなりますよ
    • good
    • 0

↓のkanakuri99さんにもありましたが、2階のルータに有線接続した際に速度はどのくらいでているのでしょうか。


一度ノートパソコンで有線接続⇒速度確認し、無線接続で利用する場所を変えて速度を測ってみるのも良いかも。
※家電製品の量、床暖等でも速度は変わります。

無線利用は、最大54Mの説明があるはずですが、実際はパソコン1台利用の場合でも10~20M位(メーカー・利用場所によっても違います)かと思われますので、複数台使用するとまた速度も落ちます。

バッファローとの事でしたので参考URLのせときます。

参考URL:http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-41.h …
    • good
    • 0

eoを使っております。



最初の方で回答されている方が書かれていますが、eoに問題があるのか、無線LANに問題があるのか分かってからにしないと、
無線LANを買い換えた後でやっぱりeoが問題だったとすれば、無線LANのお金が丸ごと無駄になってしまいます。

もちろん、お金なら沢山あるから何でも試してみる、あるいは、とにかく一刻も早く解決する必要があるので費用がかかってもいい、という場合は、取りあえず買い換えるのも方法です。
しかし、その場合は電気店などに相談し、無線LANを構築してもらいましょう。
かなり費用はかかりますが、知識は全く必要なく、確実につながります。
さらに下に書いてあるセキュリティの設定もしてくれます。

> セキュリティで保護されていないと書かれたりもしておりますが、
セキュリティと不安定さは普通、関係ありません。
ただ、保護されていない無線LANは、赤の他人が回線を勝手に使用したり、設定よってはつながっているパソコンのファイルを盗んだり書き換えたりすることが、非常に簡単にできます。
ちょうど、家にあるパソコンを道路に並べて、ご自由にお使い下さいというような状態です。
無線LANの暗号化の設定を行って下さい。安全な方式はWPAやWPA2のAESです。これはマニュアルなどに詳しく書かれている思います。


現在電波の強さが弱すぎるのでしたら
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/
こういったアンテナを外付けすると改善するかもしれません。

他の可能性としては、近くの住宅などで同じだったり干渉する周波数の無線LANが使用されている場合があります。
この場合チャンネルを変更するか、そもそも混雑していてどこにも空きがない場合、空いている周波数帯の5Ghz帯の無線LANを使用することで安定することもあります。

なお、私の経験上の話なので参考程度ですが、木造3階建ての場合で、2階にAPを設置している場合、
1階と3階には電波は届く場合が多いです。
しかし、鉄筋コンクリートだったり金属が多く入っている場合は、1階上(または下)にも届きにくい場合があります。
木造でも1階から3階まで飛ばしている場合などはかなり受信しにくい場合があります。

こういった場合、各階の電波が強い場所を探し、そこにリピーターを設置することで安定してくれる場合が多いです。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1 …
(階段の所とかは割とよく飛びますね)
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

リピーターの設定は結構ややこしかったので(最近簡単になっていたらいいのですが)自信がない場合は専門家に依頼するか、勉強するつもりでやった方が良いかもしれません。

とりあえず電波状況はともかくとして、セキュリティ(暗号化)の設定が最優先だと思います。
万一犯罪に利用されたりしたら恐ろしいですし。
    • good
    • 0

親機を買い換えてみてはいかがでしょうか?


この機種が電波の飛びが良いようです。
http://www.ec-current.com/shop/g/g4548609826912

この回答への補足

こちらを購入した場合、3階のデスクトップPCの無線LAN?(スティックのようなもの)がバッファローなのですが普通に使えますでしょうか?

補足日時:2009/10/20 20:06
    • good
    • 0

パソコンはきちんと自分の家の無線LANに接続されていますか?


セキュリティがかかっていない場合、知らない間に他の家の無線LANに繋がっていることがあります。
(=自分の無線LANも他人に繋がれている場合がある)
パソコンからSSID(親機の名前)を確認してください。

この回答への補足

きちんと確認しました。
間違いなく自分の家の無線LANです。

補足日時:2009/10/20 19:39
    • good
    • 0

同じ環境なので体験をお知らせします。


私は鉄骨3階建てフレッツ光で1階にBuffaloの親機を置いています。
1階ではデスクトップPCは有線接続、ノートは無線です。
3階はOKなのですが2階はbuffalo製の電波増幅アンテナを使わないと不安定になります。

質問者様の場合、2階のPCも不安定なのですか?
要するに、eo光だから不安定なのか(=回線の問題なのか)
無線LANの問題なのか切り分けないといけないと思います。

プロバイダーへ相談すべきかバッファローに相談すべきか・・
2階のPCも不安定だとすれば、一度有線でつないでみて、それでも
不安定なら、無線親機を外して有線でつないでみてから、プロバイダーに相談すればいいと思います。
別の機器をつないだまま相談すると・そちらへ聞いてみて下さいと逃げれれますので・・

2階が問題ないなら、無線LANの問題となります。
ブースターアンテナをつけるとか、電波の強い親機に変えるとか・・
バッファローのサポートに電話してみてください

この回答への補足

二階にはPCはありません。
無線の親機のみなんですよ・・・。

やはり電波が届いていないという事でしょうか?
電波が強い親機に変えたりする事はすぐに出来るのでしょうか?

補足日時:2009/10/20 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!