いちばん失敗した人決定戦

VB初心者であまりよくわかってないのですが、
現時刻を取得し、それよりも30分前の時刻、60分前の時刻を求めたいと思い、人に聞いたところ、DateAddというものを使えばできると言われました。
ところが、ずぶの素人なのでヘルプを見てもわからず、サンプルも見つからずで困ってしまいました。
できれば、簡単な記述例等をお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)mぺこりっ

A 回答 (4件)

現在の30分前を表示。


Private Sub Form_Load()
Form1.Visible = True
Form1.Print Now()
Form1.Print DateAdd("n", -30, Now())
End Sub
nの位置にh,n,sのほかyyyy,m,dやq,y,w,wwなど予想外の
ものもあり、自分で組むとちょっと複雑になるものが、
一発で求められてありがたいですね。
    • good
    • 0

下記URLを参考してください。


インターネットでDateAddで検索すると出てきます。

参考URL:http://www2.jiu.ac.jp/~en/VBSdocs/90.htm
    • good
    • 0

ちなみに、30分前なら、



DateAdd("n", -30, Now)

ですよ。
    • good
    • 0

DateAdd(interval, number, date)


interval 日付(時間)の間隔
number   どれだけ+、-するか 
date    元の日付(時間)
 
たとえば今の時間から一時間足すには・・・

DATAADD("H",1,NOW)

になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!