アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の親がインターネットをしてみたいというので通信料込みで数時間しかできないダイアルアップのプロバイダー契約をしました。
いざ設定しようと思ったらうまく接続できず、プロバイダーの会社に聞いたらモデムが入っていないのでソフトをインストールしないと出来ないとの回答でした。
後日電気店でUSBのダイアルアップのモデムを購入しようとしたら、7,000もしましたのでそれを買っても出来ないともったいないと思い購入はあきらめました。
両親も光やADSLをいきなり契約するほど使うとも思えずもう少ししたらパソコンを買い換えるような事も言っているので、今はダイアルアップで出来ればお金を掛けずに体験させてあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
もし、お金を掛けないといけないようならダイアルアップの契約は使わないまま解約するしかないかと思っています。
電気店では昔は需要があったのでダイアルアップのモデムはもう少しリーズナブルだったのですがいまは需要がないので高いからジャンク品を探すかネットで探して買ったらどうかとのことでした。
ネットで探すにしても何と検索したらヒットするのか教えて下さい。
以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずパソコンのメーカー名・型番くらいは書いてください。

どんなモデムを買えばよいのか、それ次第で変わってきますので。

この回答への補足

すみません。
NECだということくらいしか今現在はわかりません。

• 0

今回のご質問では、単にインターネットを利用してみたい(ネットサーフィンをしてみたい)だけなのでしょうか、それとも、ご自宅のPCをインターネットに接続してみたいのでしょうか。

もし仮に前者であるならば、ネットカフェや、公立の図書館等で、ある程度自由にインターネットを利用できる環境があるので、まずは、そのような環境での利用を検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0

検索はダイアルアップモデムとかアナログモデムで良いかと思います。

既にプロバイダーと契約してしまったので、どっちにしろ購入しないと勿体ないですね。
ただ、パソコンの種類にもよりますが、どちらがお試しとして費用と手間がかからないか、という点を再検討された方が良いかと思います。
どっちみち、プロバイダーとの契約は必要なので、違いがあるとすれば、ADSLモデムをプロバイダーから借りるか、ダイアルアップモデムを新規購入するか、の違いで、後は月々の使用料金の差がどのくらいかという点です。
ADSLの場合はいくら使っても基本使用量だけかと思いますが、ダイアルアップは通信時間=電話料金になるので、かえって割高になるのではないかと思います。加えて、速度が全然違うので快適感もかなり違うのでは。(ADSLの基地局との距離にも寄りますが。)
もし、パソコンにLANのアダプターが付いているのであれば、手間もかからないですし、もし付いていなくてもアダプター購入の費用はいくらもかからないのではないかと思います。
契約したプロバイダーの方と今一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご参考に。
    • 0

安いモデムをお探しなのですね?

モデムの接続方法にはRS-232CとやUSBがありますが、お持ちのパソコンにRS-232Cインタフェースは付いているのですか?
もし付いていない場合はPCI拡張スロットは付いていますか?
これがない場合はUSBになりますが、USBタイプは種類が少なく、安いモデルを探すのは難しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インターフェースというものがついているかもよくわかりません。
まさかモデムがないなんて事があるなんて思ってもいなかったので料金のかからないダイアルアップでと安易に申し込んでしまいました。
今回は解約したいと思います。
有難うございました。

パソコンがノートなのかデスクトップなのかくらいは判ると思います。

ノートであればPCカードタイプやUSBタイプ、デスクトップであればPCIスロットに入るものがあります。
どちらか教えていただければ回答が出来るのですが・・・・
    • 0