電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月(10月)の20日ごろ、アマゾンで初めてクレジットカードを利用して買い物をしました。

使用したクレジットカードはオリコカードですが、カードにJCBとも書いてあったので、アマゾンの入力画面で「JCB」を選択しました。
商品は迅速に届き、今頃になって支払いはどうなったかと思い、オリコの会員ページで利用明細を確認しました。通常、「最近の利用」というところに未確定分の利用が記載されるのですが、ここにアマゾンでの利用分が記載されていません。アマゾンでの買い物より後で使った利用分(店頭での利用)はのっているのにです。

これはなぜでしょうか?アマゾンでの買い物は請求が遅れるからですか?それともオリコなのにJCBを選択したからですか?とはいっても、カード番号は間違っていないし、クレジットカードにはJCBのマークあるし、アマゾンでの選択肢にオリコはなかったし…特に問題はないと思うのですが…。

原因がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使い慣れてくれば分かる事なのですが、クレジットカードにおける決済の流れは、具体的に説明しますと以下のようになってます。

1・決済直後に加盟店からカード会社にオーソリ処理が入る。
この時点で限度枠が減りますが、あくまでも仮決済の状態です。

2・決済が完了してから一定期間後に、加盟店からカード会社に売上確定データーが入る。
この時点で、初めて決済完了になります。

3・売上確定データーがカード会社に入ってから、更に一定期間経つとカード会社の締め日となり、ここで次回引き落とし額が決定する。
http://www.shu-kin.net/card_2.html

現時点では、1から2の間になる時期であり、アマゾンがカード会社へ売上データーを送る作業の途中段階になってます。

加盟店がカード会社へ売上確定を送る時期は、各加盟店の事情によって異なり、速ければ決済から2~3日後、遅い場合ですと1ヶ月以上掛かる事もあります。

また、加盟店によっては、オーソリ処理を出さず、確定データーのみを送るケースもありますので、その場合は限度額が減らない状態で、確定データーが届いた時点で限度枠減額と決済データーが記載されます。

少々複雑ですが、基本的な流れが以上のようになってますので、今後の参考にしてください。

その他不明点がある場合は、積極的にお手持ちのカード会社へ問い合わせてください。
細かい事情は、カード会社によって異なってくる場合もありますので、トラブルを未然に防ぐ意味でも、マメにカード会社へ問い合わせされる事を強くお勧めします。
    • 0

Amazonのクレジットカード払いの選択肢は、

「Visa、American Express、MasterCard、JCB」ですから、
お持ちのカードがJCB提携カードなので手続きはOKです。

Amazonでのクレジットカード払いの「お支払い時期」は、
『商品発送時にご指定のクレジットカードに請求いたします。』
となっていますが、おそらく単純にデータが送れているのでは、
と思われます。(詳細は#1さんが解説済み)

当方も通販で1ヶ月送れでWeb明細反映で、翌月請求が有りました。
ガソリン給油などは2週間から1ヶ月は遅れます。
ですから何を購入したか、きちんと把握しておかないと。
    • 0