電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在糖尿病で通院中の30代男性です。
170センチ75キロぐらいで全く運動してなかったのですが医者の勧めもあってアップダウンの結構ある片道40分弱を自転車通勤、腕立て腹筋をして1年ほど経ちますが体重がほとんど落ちません。

血糖値も下がり40分弱かかっていた自転車通勤も30分ほどでいけるようになり、自転車通勤を始めたばかりの頃は上り坂の途中で歩いていたり会社についてからヘトヘトで階段が登れずエレベーターばかり使ってましたが今は一段飛ばしで階段を上れるぐらいになりました。

ですが体重に変化無しで腕、足は筋肉がだいぶ付きぜい肉もあんまり無いのですが、おなかまわりと胸、あごの下の肉が全くおちません。最近買った体脂肪計では体型は標準と表示され体脂肪も19パーセントになりましたが明らかにおなかが出てるし価格ドットコムでも体脂肪計はかなり甘い数字が出るとあり正直疑問です。

職場の人などは全く運動してなくて酒も良く飲んでいるようですがみんな痩せていて効果が出ないのに運動するのが馬鹿らしくなってきたのですが過去の回答を見ているとナイシトールと同じ成分の病院で処方してもらえる防風通聖散に効果があるというのを見たのですが実際どうなのでしょうか?

過去の回答では便秘が解消されて体重が落ちただけとか代謝が上がる、脂肪を溶かす、トイレが近くなる、気持ち悪くなるなど意見がさまざまでどれを参考にしたらいいかわかりません。

自分の体型とタイプは170センチ75キロ 色白である程度筋肉質
便秘の兆候は一切無く快調です。おなかまわりの脂肪が特にひどいです。

あと3割負担で防風通聖散を一か月分ぐらい出してもらうと費用はどれくらいかかるでしょうか?また病院で出されるこういった類の薬で一番効き目があるのはやはり防風通聖散になるのでしょうか?あと他に食欲を抑えるなど効果はなんでも結構ですがダイエットに効き目のある薬などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

防風通聖散、1か月で1000円程度だと思いますね。



しかし効くか否かはかなり個人差があります。おなかがゆるくなって下痢してしまうっていうほど効く人もいれば、常用してもなんともない人もいます。マオウが入ってるので多少は代謝を促進する効果もあるでしょう。
ただ太ってるかどうかだけでなく、水太りっぽい体質、のぼせ体質、赤ら顔タイプなど、漢方ってのはよくわからない基準で人を選ぶようです。
ちなみに私も、どうせ安く3割負担で買えるなら物は試しと飲んだことがありますが、特に効いた感じはありませんでした。その時に十分に運動しておりましたので、それで痩せました。
おそらく、質問者さんにも効かないかもしれません。自分で筋肉質だと見えるということは、少なくとも水太り体質ではないだろうし、便秘症でも無いはず。まあ、そんなに高くもないので試してみるといいと思いますが。

それよりもまず、体を動かしているのになかなか効果が上がらないのは運動内容が適切ではないからです。医師は減量や運動の専門家ではありませんので、どういう運動が脂肪を落とすかまでは知りません。適切な内容で運動できれば、ナイシトールなど不要だと思います。

No.1さんがフルマラソンを例に挙げて運動の効果を否定していますが、運動のことをよく知らない人はたいていそういうことを言います。医師も同様です。
基本的にはフルマラソンだのジョギングだの自転車だのという運動では効果的には脂肪は落とせません。運動中にいくらかカロリーを消費するかもしれませんが、基本的には食事制限と同じです。カロリーを減らす半面、脂質の代謝を下げて痩せにくい体になっていきます。
たとえばですが、1食分ラーメンを我慢して800Kcalほど制限できたとしても、その分わずかに安静時代謝が低下しまして、継続的におこなえばそのまま痩せにくい体質になっていきます。有酸素運動にもほぼ同じ効果があります。1回運動してカロリーを消費しても、継続的におこなうことでより代謝は低下して脂肪のつきやすい体質になっていきます。

運動中にカロリーを消費しつつも、安静時はカロリーを消費しにくい体になりつつ、イタチゴッコみたいな状態になるわけです。また、食事制限も有酸素運動も、贅肉ではなく筋肉のほうもかなりの量落としていきますので、7000Kcal分減らしても脂肪は3000kcal分も落ちません。

どのようにすれば脂肪が落ちるかはすでに私も似たようなアドバイスをたくさんの人の質問に書いていますので、よろしければさかのぼってざっと目を通してください。筋力トレーニングや、全力で自転車こいだり走ったりするなど、激しい運動が必要です。
普段かけないような強い負荷や重い負荷を筋肉に対してかけることで、内分泌系が刺激され、成長ホルモンが全身にいきわたります。成長ホルモンはかなり強力な脂肪分解、代謝効果があります。これは食事制限や軽い有酸素運動のせいで基礎代謝が下がるのを食い止める働きや、さらに代謝を上げる働きがあります。
短いぶんキツいですが、質問者さんなら取り組めるでしょう。基本的には運動に慣れていない人であれば、ウェイトトレーニングでそういう効果を出すこともできます。
これは、医者に勧められたり一般常識に惑わされてユルい運動ばかりしていたり、食事制限のほうが痩せるなどと信じ切っている人は一生気づくことはありません。緩やかな有酸素運動がいいなどという、20年以上前の間違った常識がいまだに正論みたいに浸透しているのは日本だけです。
10分程度の運動を週に2~3回やるだけでも、週に1kgずつ"脂肪を"落としていくのも難しくはありません。基礎代謝だけで脂肪を目に見えて落とせます。
ちなみに私は、自宅で自分で適当に覚えたウェイトトレーニング20~30分と、上り坂ダッシュ(50m)を5~10本、合計1時間弱、週3~4回の運動だけで、2~3ヶ月で9kgほど落として標準体重を切りました。食事は1800Kcal程度たべていました。
短距離選手がモリモリ食っても体脂肪率が極端に低いのは、有酸素運動ではなく短距離の無酸素運動を繰り返しているからです。
    • good
    • 5

まぁ、防風通聖散は漢方薬なので、あなたの「証」に合えば効きます。


医学的にも肥満症に対する効果は確認されています。
漢方医をさがしてしっかり診察を受けた上で処方してもらってください。
値段ですが、3割負担と言うことは保険診療にしたいってことですか?

ただし、体脂肪率が20%前後と、一般的には確かに普通ですから、これ以上はあまり効き目は無いと思いますよ。
やはりなんだかいって今のまま頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 0

運動と薬のことしか書いてないのですが、


食事はどうしてますか?
毎日何kcalぐらい食べてますか?

摂取カロリーを抑制せずに運動だけしても痩せませんよ。
体脂肪1kgは7000~7200kcalに相当すると言われていますが、
このカロリーを運動だけで消費しようとするとどれだけの運動になるかご存じですか?
体重70kgの人なら、100km走る運動に相当します。
フルマラソン2回半を走って、やっと1kgですよ!
「運動しても痩せない」理由が、これでおわかりいただけたと思います。

防風通聖散という薬については、飲んだことないのでわかりません。
ですが、そんな薬に頼る前に、まずすべきは摂取カロリーの制限です。
摂取カロリーを「基礎代謝+日常生活+運動」で消費しきれる程度に抑えるのが、
最も楽なダイエット(メタボ対策、糖尿病対策)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事制限もしているのですが急いでいたのと字数の関係で
書いてませんでした。夜は出来るだけご飯類を食べず野菜スープにしています。

>防風通聖散という薬については、飲んだことないのでわかりません。
薬に事について質問しているのですが…


>そんな薬に頼る前に、まずすべきは摂取カロリーの制限です。
がんばってやってますが血糖値など健康面では向上しましたが体型的にやせず困っています。

お礼日時:2008/11/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!