プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアロバイクの運動に関しての質問です。

私は膝が悪いためウォーキングなどの運動ができません。
膝の手術のためには、現在の体重をあと20kg落とす必要があり、現在はエアロバイクを40分間、心拍数125程度でやっているのですが、イマイチ結果が伴いません。そこで質問なのですが
(1) 心拍数を140程度まで上げて40分
(2) 心拍数を125程度で60分
(3) 心拍数を140程度で60分  

どれが一番効果的に体重を減らせられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

(3)です。



よく心拍数があまり高すぎると脂肪が燃焼されないという話がありますが、そういう事実はありません。心拍数160程度で60分だとさらに体重が減って行きます。

ランニングの例えになりますが、例えば4km走るのに30分かけたとしても60分かけたとしても、4km移動した分のエネルギーしか使いません。60分も掛けたほうが、いっぱいエネルギーを使うなんてことはありません。むしろ短い時間で走ってくるほうが適度に負担がかかり、心配機能がより強くなっていきます。また筋肉も刺激されて代謝も上がります。

エアロバイクに話が戻りますが、心拍数が低いという事はゆっくり漕いでいるということだし、あまり遠くまで移動していないという事。時間は多くても運動した量は少ないという事です。逆に高い心拍数=たくさん運動した=たくさんエネルギーを使ったいうこと。脂肪を燃焼するには酸素が必要なので、たくさん脂肪を燃やすほど呼吸は荒くなります。

できるだけ体重が減るように運動したいという事なら、決めた時間のなかで、自分の体力が許す限りたくさん運動してみてください。


ただ、20kgも減量するのは、エアロバイクでは無理だと思います。そもそも、運動だけでは、たとえ高校の運動部の練習みたいなのを毎日3時間やっても1年以上かかる。

以上に書いたアドバイスは、1ヶ月に0.5kgしか減らせないのを1kgにするとか、1kgしか減らせないのを2kgにするとか言うレベルの話です。本当にもっと痩せなければならないなら、運動は運動で続けるとして、カロリー管理をして食事の量をどうにかしてください。

1時間エアロバイクを濃いだとしても、消費できるカロリーはご飯1杯強程度カロリー程度です。
たぶん質問者さんは、さらにご飯4~5杯分ぐらいは減らさなければいけないはず。運動でそれをやるのは到底無理です。

運動は、結構頑張る人でも1日1~2時間が限度だと思ったほうが良いし、それ以外は食事を減らすことで補うしかありません。

この回答への補足

nicofotoさん、ありがとうございます。

やはりエアロバイクだけでは無理がありますかね?
ただ、歩くのも辛い状態なので、エアロバイクに頼ったわけです。

今すぐ落とさなくてはならないようなものではないので、皆さんの意見を参考にして、頑張ってみます。

ただ、書くのを忘れてましたが、狭心症の持病があるので、心拍数160まで体がついていけるか、不安です。

補足日時:2014/03/15 20:06
    • good
    • 0

#2です。



やはり筋力をつけるのが一場いいと思います。
今の状態で汗は出ていますか?

20キロ落とすのなら、最初の3~4キロはスムーズに落ちると思います。

今はヒザが悪いという事なのでスクワットは無理でしょうか?
腹筋は筋肉が小さいので、太ももの筋肉をつけて
バイクを漕ぐのがいいと思います。

食事制限は勿論してますよね?

出来れば夜は早めに食べる、夜に向かうほど食事の量を
減らすなどの工夫をしてみてはいかがですか?

それから、睡眠をきちんととることは体重減少にもつながります。

この回答への補足

chiychiyさん、ありがとうございます。

食事量はかなり減らしています。

今のところ、汗はかいています。
一番太っているときよりも4kgは落ちました。

ただ、なかなか寝付けない&途中で起きる状態なので、睡眠はあまり取れていない状態です。

だから、余計に落ちないのでしょうか?

補足日時:2014/03/15 19:51
    • good
    • 0

こんにちは



私がトレーナーの方に伺ったのは、元々痩せている人は負荷をかけすぎず
心拍数を上げずゆっくり行うと効果があり、
ある程度体重がある人は負荷をかけて、心拍数を上げるというものでしたが
余りにも体重があると心臓にも負担がかかるので、
始める前に出来れば筋トレを行い始めると幾分効果が上がると思います。

http://www.karam-mcgrath.com/earo-bike/heartbeat …

http://www.fitness-japan.com/kintore/kintore21.h …

ご参考になれば幸いです。

http://earobikelabo.web.fc2.com/earobikekouka.html

この回答への補足

chiychiyさん、ありがとうございます。
私は現在76kgあるので、相当頑張らないといけないのですが、なかなか難しいものです。
何か良い知恵はないでしょいか?

補足日時:2014/03/15 07:30
    • good
    • 0

痩せるには、最大心拍数の60~70%がよいはずです。


具体的な数字に関しては、年齢によっても、個人によっても変わります。
(ギリギリまで頑張って出せる心拍数が最大心拍数です)
その心拍数を維持して、無理のない範囲で長くやるのがいいですよ。
頑張りすぎても痩せないです。

この回答への補足

pootongさん、ありがとうございます。

私の年齢は46才です。

この夏くらいには手術を受けたいと考えています。

補足日時:2014/03/15 07:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!