プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳で1人暮らしを始めて、25歳の現在まで実家に戻る事
(実家に戻って住む)は1度もありませんでした。
そして今現在は彼氏が他府県に転勤になった為、24歳の時に彼氏
と共に他府県に引越ししました。
上記で書いたように私が母と住んだのは19年間のみで、その後は
ちょくちょく実家に遊びに帰る程度で今は全然生活環境は違います
そしてここ数年、母の言葉使いがとても汚くて不愉快に感じます。
一緒に住んでた時期からも、母と私の間で母は兄の事を『ボケ丸』
と言います(私は言いません)
兄に対してボケ丸とは言いますが、実際は私より兄が好きみたいな
ので愛情の裏返しだと思うので黙認していました。
ですが最近、私に愚痴る時に(兄の事もそれ以外の人の事を言う時も)
・『~~しやがる』
・『~~って言いやがって』
などの発言をします。これは前に仕事先で知り合った人に大きく影響
されてるみたいですが、私が聞いてて気持ちよくないと言うかイライ
ラしてしまいます。その知り合いの方は方言がそんな感じの所らし
いのでいいのですが母はそうではありません。
そして母自身の育った環境も言葉が汚い環境ではありません。

その知り合いの人との会話だけならいいのですが、今は仕事を辞めた
為その方との交流もないのに癖?だけが残ってます。
私との会話で『~~しやがる』『言いやがって』は聞きたくなく、
その都度注意しますが一向に治る気配がありません・・・・。
ふざけてる感じで『はぁ~い』とか『へっへ~♪』と誤魔化します

最近兄に子供が生まれ母は初孫なので可愛がってますが、言葉が分
かる頃が怖いです。
母はよく『子供は自分の周りの大人が会話してるのとかTVとか自
分の耳で聞いた事でしか言葉を覚えへんねんから汚い言葉使いは子
供の前では絶対したらあかんねんで、子供は汚い言葉は面白がって
すぐ真似したがるから』
とは言ってるのですが・・・・。

そしてかなり自己中に動きます。いつも行ってる店なら、いつもの
席に店員の言葉を振り切って(無視して?)勝手に座ります。
店員が『何名様ですか?』の問いに『あ~ええねん!ええねん!』
とズカズカお気に入りの奥の席に座ります。
正真正銘の【関西のおばちゃん!!!】です。一緒に居る私は恥ず
かしいし、ファミレスのウエイトレス(他の接客も)をした事がある
ので母の言動に怒りを覚え、いつも怒ってしまいますが先程言った
ように『はぁ~い』と『へっへ~♪』で誤魔化します。
いつも会う度にこのような事をされ、いつも会話しててもイライラ
出かけてもイライラしてしまいます。
たまにしか会えないので母は私と会うのをすごく楽しみにしてくれ
ます。なので笑顔で過ごした方がいいかな?と思いますが、イライ
ラしない日は無く。

質問は注意した方がいいですか?それとも黙ってた方がいいですか?
注意しても簡単には治らない気がするけど、黙ってたら大阪のおばち
ゃん行動で一緒に行動するのが疲れます。
※私は生まれも育ちも大阪で、大阪のおばちゃんの予備軍!?かも知
れませんが、私自身は母のような行動は大嫌いで性格はさばさばして
てすごく男っぽいです。(逆に女の子のネチネチしたんは大嫌いです)

A 回答 (3件)

お孫さんに対しては、ご自身の言葉使いは気にしてくれるでしょうから、大丈夫だと思います。

そしてそんな常識のあるお母様だから、おそらく本気で言えば直してくれる可能性はあると思います。

女性ですから、いくら関西人でも『~~しやがる』『~~って言いやがって』はNGですよね、娘としては聞きたくないのは当然だと思います。この点は押してみてはどうでしょう。

反面教師とし、貴方はそのようにはなりませんよ。

個人的には『へっへ~♪』は嫌いじゃないですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

孫がもう少し大きくなって言葉が分かるようになればマシになるで
しょうか・・・・。
『~~しやがる』『~~って言いやがって』は本当にブチ切れした
なら(たまにならと言う意味)いいのですが、ムカついただけですぐ
使うので嫌です。
ですが、女性としてよろしくないので注意して行こうと思います。
母が反面教師と言うか、私自身下品な言動や汚い言葉遣いが元々嫌
いなんで母の様になる事は多分と言うか100%ないと思います。
『へっへ~♪』は私も元々は嫌いじゃなく可愛く感じてましたが、
なんか逃げてるように感じる事が多くなったので今は嫌いです;;

回答ありがとうございました。

こんにちは

言葉使いって 本当に不思議なものですね
私は以前(はるか昔の学生の頃)自分の事を「僕」といい 普段からなんだか男っぽい口調だったり汚い言葉使いをしていました
多分周囲の友人は「変な奴」と思っていたかもしれません
しかし 環境の変化とは凄いもので 今では子供たちに「馬鹿」すらいいません(やはり覚えると面白がってしまうと思ったからです)以前を知っている友人たちは「誰?」って感じです
お母様もお孫さんには汚い言葉は使わないと思いますが やはり子供って知らない所でも見ているんですよね…
なので お母様に真剣に取り合ってもらうためには「そんな言葉使いじゃ これからは私は絶対に会いに来ない 結婚しても子供も連れて来ない!」ぐらいの言葉をお母様にかけてみてはいかがですか?
お母様はleesherryさんのことをとても大切になさっている様ですので もしかしたら もう少し真面目に取り合ってくれるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代はそうでした(笑)働いてる先でも、10代の子や、21・22
の子が言葉使いが汚い・変な感じに喋るのはまだ許せるんです。
自分がそうやったのもあるし、まだ若いと言う意味で理解出来ます。
ですが私の母はもう60歳を越えて言葉が汚いんです・・・・。
歳相応と言いますか、我が親ながら恥ずかしいです;;

孫には多分キレイな言葉で喋ってくれると思いますが、ekaponさんの
言うように子供って知らない所でも見てるし、幼稚園などに行きだし
たら『どこでそんな言葉覚えたん!?』とびっくりするような言葉を
面白がって使いますよね。その元が母にならないか心配です。

>「そんな言葉使いじゃ これからは私は絶対に会いに来ない 結婚
>しても子供も連れて来ない!」
質問にも書きましたが、『はぁ~い』と『へっへ~♪』で誤魔化すん
です><その場は一応反省するんですが、次会った時には忘れてるの
か??同じ事の繰り返しです。でも1度はガツン!と言おうと思いま
す。

おなかの中は汚くなくて情に厚いお母さんと思います。

言葉遣いも良いにこしたことはないですが、お母さんの場合、本心を言うのを照れる気持ちが強いのでわざと悪い言葉を使っておられるような気がします。

中年以降になると諸々の悲しみやストレスが胸にたまってくるものです。孫が出来るのも大変、嬉しいことだとは思いますが、一方、ご自分が年をとるのも淋しいことだと思います。仕事先で影響を受けられたとありますが今はもう、お仕事はされていないのでしょうか。

人に言うほどのことではないがやはり胸にたまるモヤモヤを乱暴な言葉にして発散させておられるのではないかとお察しします。

接客と家族内でのことばづかいは違っていても仕方ないでしょう。多少のお行儀の悪さには目をつむっていてあげてください。これが何年も続くとは思われません。

あったかい、率直な人情の溢れる大阪のお母さんでで根は質問者さまと同じでさばさばした男っぽい方なのではないかと思います。

この回答への補足

書き忘れたのでこの場をお借りします。

言葉使いの影響を受けた方との仕事場はもう半年以上前に辞めてて
今は無職です。その方と今は交流ないみたいで会ったりする事もな
いようです。

• 0
この回答へのお礼

確かに情は人1倍よりももっと厚いです。
歳を取るのを気にしてるのでしょうか?確かに母はこてこての関西
のおばちゃんで、一時期商売をしてた事もあるのですがお客に『お
ばちゃん』と言われると『誰がおばちゃんやの!ここにおばちゃん
は1人も居てへんよ』と言います(汗)
見てる私は引いてしまいます。身内に言うのはイイと思うので私も
携帯は母の事を『美人の○○(母の下の名)』と登録してます(自分は
美人や!美人や!とうるさいので)そして孫に自分の事を『○○ちゃ
ん(母の下の名)』と呼ばせる!おばあちゃんなんか言うたらばしっ!
ばしっ!とせなアカンな~といつも言ってて私も身内なら別にいいの
で笑ってるのですが初対面の客にまで言うのは嫌です。

ですが電話対応とかはプロで別人格になります(汗)これはこれでいい
のですが、普段が・・・・。

そして母は女の中の女です。決してキレイ!と言う意味ではなく、い
つまででも根に持ちます(女々しいと言う意味)
話を聞きましたが母が100%悪い話でも『分かってる!お母さんが
悪いのは分かってる!でもなあんな言い方は無い思う!』といっつも
『でもな!』と連呼します。確かに相手の言い方はきつかったのです
が私から見ればキツイ言い方にさせるような程の母の失敗なのです。
私は親子とかの関係より客観的に見てしまうので母を叱るのですが、
母はいつも『でもな!』ばっかりでしかも驚くことにその恨み?を1
年以上腹の中でくすぶらせているのです。『私が悪いけどでも(1年
ちょい経っても)あの人の事好きじゃない・・・』と。
これを聞いた時、私は男っぽい真逆の性格なんで女の恐ろしさを知り
ました。なので私が母を理解出来ない部分もいっぱいあります。
ですが母も急に変わる事は不可能なので、兄の子供に悪影響が出る頃
までには治るように少しづつ少しづつ言ってみようと思います。