アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

web制作初心者です。

こちらのサイトの小窓の出し方を教えてください。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/cast/

通常の別ウィンドウで、立ち上がるタイプの小窓リンクではなく、
このサイトの様に、小窓のOPEN&CLOSEを滑らかしたいのと、
小窓を任意の場所に移動させる技を知りたいです。

ソースをみてもイマイチよくわかりません。。。
こちらは、Javascriptを使用しているのでしょうか?

また、このようなソースの解説やサンプルを紹介しているサイトがあれば、
教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一言で言うとJavaScriptです。


該当のサイトで使われているのはHighslideですね。

http://highslide.com/

「highslide」で検索すると、日本語の解説サイトもたくさん見つかると思います。
サンプルなどは配布元や解説サイトで見てください。

同様のライブラリとしてLightWindow、Lightbox、Thickboxなどが有名ですが、
「javascript アルバム」で検索すれば、無名ライブラリもたくさん見つかると思います。

なかにはHTML/XHTMLの文法違反を起こす物もありますので、
使いやすさや文法重視などを考慮する必要があるかもしれません。
個人的には、多少のJavaScriptの知識が必要ですが、必要なスクリプトファイルも少ないHighslideをお勧めします。
JavaScriptが全くわからない、HTMLとHTMLタグ属性だけで作りたい、というのであればThickboxをお勧めします。

こっちのほうが使いやすかった、というのがあれば、それを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
教えて頂いた単語で検索し、いろいろ知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 12:36

多分 AJaxを利用しているのだと思われます。



自分で同じようなことをするのであれば
Yahoo! User Interface LibraryのDialogあたりを利用します。
http://developer.yahoo.com/yui/container/dialog/
http://www.tuyudaku.net/javascript/yui-dialog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
AJaxでも、このような動きを出せるのですね!
一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!