アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際して1年。9月に両家の顔合わせも終わり、来月末に入籍予定の彼がいます。
両家の両親の許可ももらい、9月から同棲を始めました。
私たちは共にフルタイムの仕事をしており、入籍後も仕事を続ける予定でした。

同棲を始めて間もなく、彼の仕事が尋常じゃない位に忙しくなりました。
先月は休みが1日もなく、朝4時に出かけ、帰宅は深夜12時過ぎ。
彼自身、苦手な分野の仕事だった事もあり、ストレスを相当抱え、ふさぎこむことが多くなりました。

先月半ば頃から、今抱えている仕事が終わったら転職したい…
と言っており、私も賛成していました。
(本当は今の仕事も投げ出したい様子でしたが、さすがにそれはできない…と悩んでいました)

先週末にやっと1日休みをもらえたのですが、
リビングのソファにぐったりと倒れこんで起きようとはせず、笑いもせず、様子がおかしい!と一目でわかる状態でした。

「辞めると伝えて、しばらく休んだら?」と話し合ったのですが、
本人は「自分が仕事ができないのがダメなんだ」の一点張りで、それでも逃げ出せない…と苦しんでいました。
(仕事に関する責任感は兼ねてから強い上に、あれこれ仕事をこなせる為、業務が立て込んでいた様子です)


今週に入ってから、ますます落ち込みは激しく、食事もほとんど取れない状態。
気がつくとソファに丸まって溜息をついていて…

今朝、お弁当を準備するために起きようとしたら、彼が
「俺、最低な事をする」と、出社拒否をして泣き出しました。

現場には「熱がでた」と連絡を入れていましたが、
会社には連絡せず、一歩も動かずに丸まって泣いている状態です。
携帯電話も電源を切っており、無断欠勤です。

私は仕事の都合上、休むことができずに出勤しています。

一日考えて、気分転換できればいいのですが、
様子を見ている限り「ウツ病」なのでは?というくらいにひどい状態です。

会社を辞めるのはいいのですが、彼の家族や会社へはどのように対応したらいいのか?
(彼の会社には、結婚するとだけは伝えてありますが、同棲や入籍時期については話していません)
責任感も強く、仕事を投げ出すような人ではなかっただけに
自分自身を強く責めているのが分かるのですが、代わってあげることもできず、自分が歯がゆいです。
彼をどうサポートしていいのか、どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

かわいそうなくらい彼の気持ちがわかります。


俺も全く同じ経験をしました。

婚約時、もう直ぐ結婚というときに仕事が忙しくなり、
仕事に行くのが辛くなり、無断欠勤しました。
それからは罪悪感が出て、会社にいけなくなりました。
彼女から「ちゃんとして」、と諭されても、わかってるけど、辛い無理なんだ。どうしようも無いんだと更に自分を追い詰めてしまいます。

真面目な男はこういう時どうしようもなくなってしまいます。
彼女に助けてもらっても、勇気を出して会社に行くようになっても、
そもそも会社に行くのが嫌なのですから、
また無断欠勤をしてしまい、同じことの繰り返してでさらに悪循環になってしまいました。

もう自分ではどうしようも無い状態なのです。
しかし解決方法は自分の気持ちが立ち直るしかないのです。
辛いですが、逃げなくなるようにするしかないのです。
今逃げてしまうと、今後の人生でも踏ん張りのきかない人間になってしまいます。

私が立ち直った方法は、
無断欠勤を繰り返していたときに、上司が家に来て会社が倒産するかも知れないという危機を伝えにきました。
お世話になった会社にここまで迷惑を掛けて、掛けっぱなしで逃げてはいけないと思い直し、おっくうながら会社にいけるようになりました。

あとは大きかったのは、環境を変えました。
私の場合は会社の近くに引越しをしたのです。
満員電車をなるべく回避することで負担を軽減し、通勤時間を減らしました。
何より一番大きかったのは今の妻が、こんな駄目な自分から離れずに側にいてくれた事が一番大きかった。

彼が私と同じ考えをしているなら、
会社にけじめをつけたいと思うなら。
私はあなたに出来ることは、
彼を大切に思ってることを伝えて、
ずっと側にいてあげて、彼が立ち直ると信じ続ける事。

彼の気持ち次第ですが、出来れば環境を変えてあげて、
彼が立ち直ると信じてあげることです。

今私はまだ会社にいて、倒産の危機を乗り越えて、
仕事も落ち着いて子供も出来て幸せに暮らしています。
そういう未来の幸せなビジョンを想像する事も大事です。

まぁ事務的に申請するのもありですが、
彼の気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それからは罪悪感が出て、会社にいけなくなりました。

まさに彼も同じ状況だと思います。
会社の人間関係は良く、楽しそうに仕事をしており、職場そのものへの不満ではなかったようですが
今の仕事のやり方ではうまくいかず、結果として職場に迷惑をかけるというのも悩みだったようです。
忙しい仕事、こなせない仕事、会社には言えない、やめるしかない…と
すべてが絡まって、会社も今はイヤなんだと思います。
(彼ではないので、あくまで推測なのですが)

彼の希望として「私に迷惑をかけると苦しいので、今日は仕事にいって休まないでほしい」というので
少しだけ元気になった彼にお願いして「私の職場までの送迎」と「アパートの電化製品のセット」を頼み
疲れたらベッドで少し寝て、ご飯を食べてね!と約束をして、出勤しました。

昨日は彼と、仕事の事はほとんと話をせずに違うことを話していたのですが
「ひきこもってた」と彼が言うように、真っ暗で閉め切った部屋で泣いている状態でしたが
溜息をついたりしながらも、少しは笑ったり、今日はベッドの上のお布団もたたみ
カーテンもあけて、着替えてお茶を飲んだりできるようになりました。

今日はお昼休みに、彼には内緒で彼の両親に話をして会社への連絡をお願いするつもりです。

彼が抱えこんだ仕事の重圧を、かわってあげることができず
あくまで側にいることしかできないのですが、私に出来るサポートならば全力でしたいと思っています。

ほんとうに、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 11:30

正常な判断をできない状態で会社をやめるべきではありません。

休職扱いにしてもらってください。
>今週に入ってから、ますます落ち込みは激しく、食事もほとんど取れない状態。
このままでは、命にかかわります。早く、精神科等を受診させてください。入院が勧められるかもしれませんが、受け入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社へは彼が連絡できる精神状態ではないので、
内緒で彼の両親に話をし、休みをもらうことを連絡してもらいます。
(私が話した方がよければ、私からも連絡するつもりです。)

彼の希望もあり、心療内科には土曜日以降に行くことにしました。
食欲はやはりないようですが、おにぎりを作っておいたり
お弁当を作っておいた所、ちょこちょこつまんでくれて、
昨日は二人で「飲む日だー」と誘いだし、仕事以外の話をしながら
軽くつまめる物を用意して、食べたり話したりするうちに、少しだけですが元気になり
今日はベッドから出てカーテンをあけて、着替えて家から1分の場所ですがゴミ捨てをしてくれました。

とはいえ、浮き沈みがあると思うので、
またカーテンをしめて泣いていても、やはり抱きしめてサポートしていくつもりです。

彼にとって、いいやり方で回復できるように、出来ることは何でもします。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 11:41

NO2です。


みなさんのアドバイスを読んで、もっともなご意見が多いですね。
お二人で話し合って、相手のかたが納得されるのがベターですが、
まず、次ぎのことをおこなってください。
(1)心療内科を受診
病院に行かないで治ることはありません。
(2)診断書を添えて休職届けを提出
減額されても給料は支給されます。
(3)うつの原因がはっきりするまでは絶対に退職しない。
彼の判断力が正常に戻ってからのことです。
会社に迷惑がかかるからという理由の退職は必ず後悔します。
うつのときは重要な判断をしてはいけません。
(4)医者がOKというまで、薬を服用
勝手に止めるとリバウンドでかえって悪くなります。
完治には長い時間がかかりますが、なにごとも初めが肝心、
焦ってはいけませんよ。
うつは必ず良くなるので、貴女自信もあまり深刻に考えたり、責任を負わないように、
暖かく見守ってあげてください。
あとになって、二人の思い出ばなしになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスをいただき、彼が会社へ連絡できない心の状態なので
彼の両親から連絡をしてもらい、休みをもらい、休みの間に
これからの事を考えたいと思います。
彼の両親と話して、連絡はいれてもらいますが詳しいこと等
私が同席したほうがよければ、きちんと状況を話し、彼にとっていい形で動けるように
できるだけのサポートをしたいと思います。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 11:35

「No.8」です、度々すみません。


他の方が言っている通り、労災よりも健康保険で傷病手当を申請する方が現実的でしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険のことは全く詳しくないので勉強になりました。

お礼日時:2008/11/07 11:05

自分はうつ病になった事はありませんが、周りのそういう人が多く、自殺した友人もいました。



完全に「うつ病」か、それ以上の状態だと考えます。
脅かす訳ではありませんが、過労で自殺する可能性もあると思います。
まず、彼の家族には連絡すべきです、それは婚約者である貴方の義務でもあります。
そして、心療内科へ何が何でも受診させてましょう。

あと、会社への対応はあくまで彼が決めるべきことなのですが…

もし、金銭的に余裕がある状態なら、すぐにでも辞めてもらった方が良いでしょうね。原因は仕事ですから、現在の仕事から解放しない限り病状が回復することはないと思います。

ただ、過労などが原因での病気ですから、労災の対象となることを付け加えます。
人を馬車馬のような働かせるような会社ですから、すんなり労災の申請といくかどうか疑問ですが…

とにかく、仕事を続けさせるという手段だけは取らないでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ち・意志を尊重して、彼にとって一番いい方法でサポートしたいと思っています。
昨日は、まずは仕事ではなく別の話をして、とにかく少しでも元気になってもらえれば…と
仕事の事にはほとんど触れていません。(明日は休むのか、連絡はどうするか、という程度は話しました)

無断欠勤 → 彼に連絡 → 携帯がつながらない → 彼の実家へ連絡

というのは彼自身もわかっているようで、彼の実家から私に連絡がくるはずだ…とは言うものの
自分から、または私から先に親に話はしたくない、というのが今朝までの彼の考えです。
(ずっとそばにいたため、内緒で連絡もできない状況でした)

ただ、会社への連絡もこれからのこともあるので、
今日の昼休みを使って彼の両親に話をします。(彼には内緒です)

辞めるのはいつでもできるので、とにかくいったんお休みをもらえるように
彼の両親にお願いして会社へ連絡してもらいます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 11:01

うつ病歴5年の者です。


私も自分の結婚と仕事の忙しさが相まって発病しました。

私からのアドバイスは、
・1日も早く精神科・心療内科に行くこと
・会社は退職ではなく、診断書をもらってまずは休職すること
です。

うつ病の治療は半年くらいで良くなることもありますが、
私のように何年もかかってしまうこともあります。
その間の生活費は大丈夫なのですか?
休職であれば、健康保険に傷病手当金というものが申請でき、
お給料の2/3を1年半に渡って受給できる権利があります。
退職してしまえば、一銭も出ませんよ。
それにうつになっている時は、感情のままに大きな決断をしてしまい、
後になって後悔する事態になることがよくあります。
なるべく、大きな決断は先送りにした方がいいですよ。
環境の変化もうつ病には良くないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事に対する姿勢・責任感は、私よりもずっとずっと強い人で、
だからこそ、あれこれ抱えすぎて、極限だったんだと思います。

どうにもならなくなり、無断で会社を休んでしまい
どうしていいのか…というのもあるようです。
社会的にしてはいけないことを会社に対してしたので、もう辞めるしかない…と考えているようです。

昨日は彼と仕事ではない話をして、まずは元気になること…と深く追求していないので
会社がイヤで今の会社をすぐにでも辞めたいのか、
それとも少し休養したいのか、彼の気持ちや意志を尊重したいので
今日のお昼休みを利用して、彼の両親に連絡し、会社へは休みの連絡をいれてもらうつもりです。
心のケアには、専門家の力やお薬も重要だと思うので
彼の希望を考慮し土曜日以降に心療内科を受診する予定です。

お礼日時:2008/11/07 10:55

過労自殺の一歩手前の状態です。

今日にでも無理やり精神科に受診させてください。あなた一人で出来ないなら彼の両親を読んででも受診させなさい。結婚式は延期なりキャンセルしお金で解決できます。人の命はお金で買えません。自殺される前に迅速に行動してください。仕事もあるでしょうが、彼の命のほうが最優先ではないでしょうか。診断書で会社は休めます。素人が見ても「うつ病」と思うほど重症であることを認識してください。これを読まれたらすぐ行動してください。彼が死んでから悔やんでも遅いですよ。わかりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、大急ぎでアパートに帰ると真っ暗で、寝室で丸まって泣いていました。
側に座って、ぎゅっと抱きしめて、一緒にご飯を食べよう、と誘い
テレビをつけて賑やかな状態で、仕事と関係ない話をして、食事を少しとったら
朝よりは元気になり、彼の希望もあり心療内科を受診するのは土曜日以降にする事にしました。
彼は仕事を休んでいるので、会社から実家に連絡がいく…というのはわかっているようですが
自分から会社にも実家にも連絡したくない、と言っており、
私はずっと彼の側で話を聞いて、抱きしめたりを繰り返していて、
彼に分からないように彼の実家への連絡ができませんでした。
彼の実家に、今日のお昼休みを利用して連絡して話をするつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:48

「会社を辞めるのはいいのですが、彼の家族や会社へはどのように対応したらいいのか?」


常識的マニュアル的に決まっていますよ。
珍しいことではありません。彼が知っているでしょう。
家族や会社への対応は本人がするべきであり
あなたが代行するのはだめです。
あなたのやることは
〔辞めるのが正当な状況なのだから恥じずにちゃんと辞めなさい。
ただし正しい手続きを踏みなさい。
★無断欠勤はダメ★〕
と彼を説得することです。

「彼の会社には、結婚するとだけは伝えてありますが、同棲や入籍時期については話していません」
そんなこと会社にはどうでもよいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無断欠勤ではなく、ズルですが「体調不良」として今週は休みます…と
連絡をするといいんじゃないかな?と話したのですが
会社への連絡はできない…と、本人がどうしてもできない様子です。
(無断欠勤を1日してしまったので、どうしていいのか分からない状況みたいです)

私に迷惑をかけたくないから、仕事に行って欲しい…と言われ、
今日は彼の意思を尊重し、送り迎えを彼にお願いし出勤しています。
少しですが外に出て、ちょっとだけ気持ちが上向きになった…と言ってくれました。

もう少しして、昼の休憩時間に彼の両親へ連絡し、
会社へ連絡をいれてもらいます。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 10:17

はじめまして。


私も数日前にこちらに彼の鬱病の相談で質問をしました。

私も彼と今月末に入籍予定で両方の両親に挨拶も終ってる状態でした。

同じく私の彼も仕事が忙しく体調がボロボロになっていってるのは分かっていたのですが働いてもらわないと生活もあるので『頑張れ!』と追い立ててしまっていました。

そして先月末、突然「死にたい」と言い出し何を話しても「死なせて」の一点張りで・・・

こちらに相談した時は「病院に行くのが遅すぎ、すぐに病院へ」とご意見を頂いたんですが結局行きませんでした。

別のサイトで鬱病になられた方の日記に病院の先生より旦那様が自分のお医者様だというコメントがあったんです。

私の彼は私以外の人間と接する事を完全拒否してしまったので「私以外の人間に会いたくない、会うぐらいなら死ぬ」と言うのでじっくり時間を掛けて彼と話をしました。

「ゆっくり、ゆるく生きようと。仕事は辞めちゃえばいい、
またやりたい事があればやったらいいし、やってみて違うって
思うならまたゆっくり探せば良い」と。

「死にたい」と言い出して1週間経ちましたが今は外出はできていませんがもう「死にたい」とは言わなくなりました。

ゆっくりゆっくり彼の不安、悩みを取り除いてあげようと思っています。

たいしたアドバイスにはなっていませんが状況が似ていたのでついコメントしてしまいました。

neko55さんが彼の前で泣いてると余計に彼は自分を追い込むと思います。
出来れば笑顔で、そして彼が出きるだけ話せるようにしてあげてください。

neko55さんも大変でしょうが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mintnutさんも、似たような状況でお辛い中、アドバイスいただき感謝でいっぱいです。
出かけに彼は「死んだりしないから大丈夫」と言いだし、不安でしたが
「仕事が終わったらすぐ帰ってくるから、待っててね」と指きりし、
机の上に「ずっとずっと、お疲れ様」という感謝の手紙とおにぎりを置いて出てきました。

担当している仕事もあると思うので、会社には彼の両親から連絡をしてもらい
彼の心が少しでも楽になるように、病院がいいのなら付き添いますし、
mintnutさんの所のように、病院へは行かず、支えになった方が彼が楽ならそうしたいと思います。
なんだか支離滅裂ですが、お互いの大切な人に笑顔が戻るように…

お礼日時:2008/11/06 15:23

経験者から言わせてもらいますと、重度のうつ病ですね。



彼の親御さんに「彼が欝状態で仕事に行けない」と連絡しましょう。
親御さんから会社に連絡して彼の状態を伝え
「会社には行けない状態なので休ませていただきます。」と言ってもらってください。
質問者様は彼の家族でもないので会社に連絡するといろいろこじれます。

そうしたらあなたが付き添って病院(心療内科)に行きましょう。
病状を説明すれば、「要休養」ということで会社を休ませるよう診断書を出してもらえます。
(病状の説明はあなたが聞き取って書面を作り、お医者さんに提出してもいいです)
診断書というのは国家資格を持つ医師の意見書ですので、正当に休むことが出来ます。
休ませなかったら労働基準法違反ですので、あなたから監督署に訴えれば会社が罰せられます。

というわけでしばらくは休職してゆっくりされるといいでしょう。
傷病手当といって、休職中も収入の60%が保証される制度もあります。(ハローワーク管轄だったと思います)

うつ病にはとにかく寝ることです。お薬をもらってたくさん寝かせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「親にも会えない」と言っていましたが、無断欠勤で携帯電話も電源を切っているため
実家に連絡 → 彼の両親から私に連絡が来る とはわかっていた様子です。
彼の実家には、帰ってから彼の様子を見て内緒で連絡しようと思っていましたが
仕事が終わったらすぐに彼の両親に状態を話し、会社へ連絡してもらおうと思います。
(私が会社へ連絡するのは、おっしゃる通りこじれると思いやめています)

まずは休めるように、彼の両親に頼んで会社へ連絡してもらい、
心が回復できるようにサポートしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!