準・究極の選択

籾殻を集めようとしているのですが、農家に行ったら「もう1カ月早く来たならあったのに」と断られました。他に籾殻を集める良い方法があるのなら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンバイン使ってる人に聞いて見ると良い。


バインダーで刈る様な人は小規模だから大して出ないけど、コンバインを維持するような人はそれなりに作ってる人だから処分に困る人も多いでしょ。
2条刈りの小さい奴でも良いけど3条刈り以上の大型機だと望み大。具体的には1反以上の大きさの田んぼだとコンバインで無いとキツイのでそういうところを狙うと良いかも。”はんでい”を使って稲を干すような所は小規模なので自家消費しちゃうところが多いかな。3条刈り以上のコンバインを使う人は1町以上(一町=10反)やる人が多いので積極的にアタックしましょう。

そろそろ刈り終わるところが多いので急いだ方が良いです。米所と言われるような地域の場合は前の方の言う通りライスセンターに問い合わせて見るのも手です。籾摺りを自前でやら無い可能性もありますしね。
    • good
    • 0

大量の籾殻を処理するのは結構手間がかかります


で、今でも山積みになったままの農家も多いです
かく言う私も山積みのままです
取りに来ていただければ、全て差し上げます(笑)

質問者さんのお住まいがどんな所か分りませんが、水田のある地区へ行って、お尋ねになってみてはいかがでしょう
きっと山積みになっている農家があると思います
また、お近くのJAに問い合わせをすれば、ライスセンターなどで手に入ると思います
また、ネットなどで産直をされている所に問い合わせれば、譲ってもらえるかもしれません
    • good
    • 1

大面積の水田地帯には、農家から大量の籾を集めて貯蔵し、必要に応じて籾摺りして出荷する大きな施設(カントリーエレベータという)があります。

こういうところでは、秋でなくても籾摺りをしますので、籾がらが発生します。chatalowさんの近くにカントリーエレベータがあれば、問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

当方、田舎住まいで、コイン精米機が近所にもありますが、



コイン精米機は籾殻付きの米は投入できないと思います。
農家によっては自家米を籾殻付きで保存していらっしゃる方もあると思います。農協などでお尋ねになるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www17.plala.or.jp/Kome/seimai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

お礼日時:2008/11/06 14:02

田舎に行くと、あちこちにコイン精米機があり、大抵は持ち出し自由です。

気をつけないと、籾殻まみれになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2008/11/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!