プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバブルを知らない世代です
 しかし、バイト先の年配の上司や映画の「バブルでGO」などを見て「良い時代だな」なんて思いました
 物心ついたときから「就職氷河期・不景気」という言葉しか聞いたことがありません

再びあのような好景気はどうすれば取り戻せるんでしょうか?

A 回答 (3件)

バブルを体験した人の多くはホームレスになっています

それでもいい時代だと思いますか
見せ掛けの繁栄後の没落は休息に起こり程度も大きいのです
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お笑い芸人のかつみさゆりの、かつみさんみたいにバブル後に地獄を味わった人が多々いますよね
あと、借金何十億を背負った社長とかもテレビでよく見かけますね
しかし、頃合いで止められなかったものですかね・・・
人間の欲とはそういうものなんでしょうかね

今の中国はバブルの可能性がある、とどこかで聞きました。

高層マンションなどガラガラです。
会社の先輩(平社員)、年上の知り合いなど、ポケットに札束をつっこんで遊び歩いた。
など昔を良く話す人も多いですよね。

ただ「100万円でも残しておけば…」
という一言は皆さん仰られます(^^)

取り戻すには…
皆さん、貯蓄せず使い倒すこと…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「当時は会社が学生を接待してた」
「タクシー止めるのに万札ちらつかせてた」
など、今では信じられない話ばかりですよね

しかし、その後に地獄があったとしても、一度でいいから札束つっこんで遊び歩きたいもんですよ(^_^)

つい最近までバブルでしたよ

あの当時とあまり変わりません。やや低めでその分長く続いたというところでしょうか?1985年のプラザ合意のあと円高不景気をなんとかこえたのが1987年か1988年ごろ、もう1989年には不動産価格の下げがはじまり1991年には本格的に下げはじめました。
 わずか2,3年です。
 当時も好景気といいながら、不動産の価格が上がり始め、30代、40代にしわ寄せが来ていました。逆に20代はよかった記憶があります。この前のバブルは20代がきつく、逆に40代は楽ですね(バブル好景気で楽に入社したし)40代はバブルをダブルで謳歌し、30代は就職氷河期に当たって、さらに格差に揉まれている気の毒な世代でしょう。
 再びあのような好景気は個人で起こすのは簡単で、借金しまくれば1,2年は遊び倒せるのではないでしょうか?ようやく10年以上かかってそのときの借金をかなり返していったら今度はアメリカバブルにやられてしまいました。
 さて、、おじさんの昔話は置いておいて、”バブル”という言葉の示すように生産性裏づけのない好景気が来ることがあります。正直それは取り戻してはいけない景気で、生産性の裏づけのある景気が大事です。
 具体的にいうと20世紀初頭の米国、20世紀後半の日本で起こったような貧富の差を縮小しながら生産性の裏づけをもった中産階級の発生です。その当時日本は自称”世界でもっとも成功した共産主義国”という人もいました。しかし、かなりのハードワークで、休みは日曜日のみ、朝早く、夜遅くまで仕事していました。(一番きつかったのは前回のバブルのころ、”過労死”という言葉も広まり始めました)
    • 0