アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、28歳男性です。対した社会経験も無く、入社した今の会社で半年ほど働いてます。
問題は、
・社員が私と社長しか居ない。社長はかなりワンマンタイプです。
・以前、離人症を患っていたこともあり、記憶力、集中力、判断力が人より低いような気がします。
・社長の教育は決して上手とは言えない。分からないことを聞いても怒鳴られ、自分で判断して仕事をしても怒鳴られる。あきらかに説明不足なのに私を責める。
・人間的に全く尊敬できない。嫌味を言う。
・もしかすると私に学習能力が全くないのかもしれません。

などなどです。
毎日恐ろしく時間が長く、ずっとビクビクして緊張しています。食も細くなり、鬱々としています。

 社会というものはこんなに厳しいものでしょうか。
普通に会社勤めをされている方は、これくらいの事なら乗り越えてきているのでしょうか。
もう辞めることにはなりましたが、どこへ行ってもこんな調子ならば社会で生きていく自信がありません。
自分に落ち度があることも分かりますが、改善したくても何故か出来ないのです。判断力などが相当鈍いのかも知れません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

探せばもっといい会社はちゃんとあります。


偶然にもあなたの会社がそんな会社だったということです。
転職すればいいのです。そうすれば、そんなに悩んだり、身体的に色々症状が出たりはしなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社を辞めることは決定しています。
あと一ヶ月。恐ろしく長い気がしますがなんとか耐え抜きます。

お礼日時:2008/11/13 22:55

私の過去の会社でもそういう社長がいました。


本人の機嫌が良いときでも、いつも会話は悪口や陰口ばかりです。
結局、同じような理由で私も辞めました。

視点を逆に考えますと、社長は従業員を養うという責任を負います。
もちろん、その会社を維持する為に、46時中会社のことを考えているでしょう。
小さな会社であればなお更です。
会社なんて簡単に潰れてしまう昨今ですし。
上手くいかない(従業員が動いてくれない)時はイライラして怒鳴りたくなる気持ちもわかります。
特にご質問者さんの場合、社長とお二人ですので、言わば片腕です。
社長の怒声は悲鳴なのかもしれませんね。
小さな会社は自分で考えて自分で行動することを求められることが多いのではないかと思います。
もちろん失敗すれば怒られます。これは当然です。
大きな会社でしたら右から左へ同じことを繰り返すだけの単純な仕事もあるでしょう。
逆に自分の考えでは動かせてもらえず、上司の判断をいちいち仰がないと、FAX一枚出来ない会社もあります。
正社員ではやはり責任を持つことは当然だと思います。
その重さは会社によりけりかと思います。
飴と鞭を上手に使われる上司(社長)のいる会社もいくらでもありますよ。

会社の中で過ごす時間と言うのは内勤であれば人生の半分の時間にはなるかと思います。
その時間の間、びくびく緊張をしてストレスで胃潰瘍、頭にハゲ、体も壊したり、、、そこまでして勤めることに生きがいはあるのでしょうか。

人はアルバイトでも生きていけます。
もちろん多くの人より収入などの待遇は悪く、世間体的にも良くないと個人的には思います。
ですが、アルバイトだけ転々とされて生活をして精神的には幸せに暮らす方もいらっしゃることは事実です。
お金を稼ぐ為に私たちは生まれてきたのではないのだと思いますよ。
色々な会社があります。色々な社長さんがいます。
まだまだお若いので、諦めず新しい職場を探してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに鬱症状があるとは言え、ミスばかりしていたのは僕に非があります。
覚えられないんじゃなくて、覚える気が無いってのもあるかもしれません。
ただ、社長の説明は非常に不親切だと思いますが。

確か46時中ずっと会社の事考えていますね。
それはそれで、大変ですし、分かってあげたい気持ちもありますが、
そんな余裕も無いくらい精神的に追詰められています。

アルバイトで一生暮らすつもりは無いですが、精神的に幸せであることが生きる目標ですので、それ第一に考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 22:54

どこに行っても人間関係が100%良好ということは難しいですが、職場によっては、「結構、楽しく働けるな」ということがありますよ。



基本的に、中小企業の経営者というのはワンマンだと思いますが、たまに良い人もいますし、社員が複数いる場合は、良き同期なんかに恵まれる場合もありますので、希望を持ってください。

ただ、一般的に、結構辛いことがあるのが会社員だと思いますけどね。
最近の統計だと、50%以上の人がストレスに悩まされているらしいですからね。

この50%をどう考えるかですよね。つまり、残りの50%は、それほどストレスを感じていないということですからね。

楽しい職場はあるはずですから、希望を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人っきりっていうのはかなりきついですね。
もう心が重くて重くて。

希望を持って頑張りたいです。
残りの50%になります!

お礼日時:2008/11/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!