4D-WORLDとか、ソフトや、会社名とかに、
4Dって、書いてあるのですが。
なんですか??
そもそもの、意味を、教えて下さい!!
おねがいしま~~す!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2D、3Dの意味が解れば理解できると思います。


この場合の「D」は「Dimension」つまり「次元」の事を表します。
「4D」と表現するのは、3次元で通常認識されているものとは「次元が違うんだよ!」と言いたいからでしょうね。(笑)
つまり、分かりやすく言えば他の製品よりも「一歩進んでる」と言う意味で使うことが多い表現と言えるでしょう。

但し、私が他の意味を知らないだけかもしれませんので、それ以外の意味、活用法などをご存じの方は補足お願いします。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答ありがとうございま~~す!!
こういうのが、聞きたかったんですよ。
物理や理論の難しいのではなくって。
大変、役立ちました!!

しかし、朝の早くから、もしくは、夜の延長??(笑)こんな時間に、書き込んでいただいて、ありがとうございました!!

また、何かのときは、お願いします(笑)

お礼日時:2001/02/26 00:00

「D」は多分「Dimension」だと思うんですが、


時間の概念を取り入れて4Dとする事を聞いたこと有ります。
つまり、[x][y][z][t]の4Dです。
時間ではなくても、何かしら他の要素を4番目の次元だととらえて4Dとしているのかも知れません。

でもすべてに当てはまる訳でもないでしょうし、
会社の名前がこれだとはとても思えません(なら書くなって?^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール着信ランプが消えないよ~~!!

いったいどうなっちゃたの~~~~PC未熟者です。
昨日から、ディスクトップ下側にある(パワーランプなどがあるところ)の
メール着信ランプが消えません。
インターネットの接続を切っても、オフラインにしても、ず~っと点滅してます。
電源を切っても、消えません(点滅はしませんがつきっぱなしです)
電源を入れると、点滅をはじめますが、OEはクリックしないと起動しないようです。

どうすればいいの???だれかたすけてくださ~い!!
   
   *NEC VALUESTER
   *win Me
   *ISDN フレッツ

Aベストアンサー

メール着信ランプは未開封のメールがメーラーに残っているとランプが点くように出来ているはずです。アウトルックエクスプレス内に未開封のメールがないかチェックしてあった場合は、開封済みもしくは削除すれば消えるはずです。

それでも、点くようならメーカーに相談してみましょう。

Qindex.htmが抜けた~~!!

自分のホームページを作って、世にだしました。その後リニューアルして更新したのですが、今までのアドレスと変わってしまいました。(index.htmが抜けてしまいました。)なぜなんでしょうか?どうすれば直りますか?すいません、こんな質問で・・・どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

 htmlファイルは、No1の方のおっしゃる通り、拡張子がhtmとhtmlの2種類あります。
 HP作成ツール等でHPを作ると、わざわざ拡張子を入力しない限り、そのツールによってどちらか一方になります。
 で、ファイルを置かせてくれるプロバイダによっては、ファイルをUPした時に、勝手に拡張子をどちらかに変えてしまう所が割とあります。殆どが、Indexファイルの拡張子だけを変えてるみたいです。それは、見る人がURLを少略した場合、どちらの拡張子のindexファイルを見せるかの設定をプロバイダがしていますので、それに合わせる為です。
 また、ファイルをUPするツールのオプションで、拡張子の変更があるものもあります。
 で、仮にそのプロバイダがindex.htmにするところだったりすると、あなたがUPしたindex.htmlはindex.htmになります。
 そうすると、あなたのHPを見ようとする方が、URLを指定する時、index.htmを指定したりindexファイルを省略した方は見れるけれど、index.htmlを指定した人には見れない、等ということが起こります。

 一応、初心者の頃、そういう経験で戸惑ったことがありましたので、参考までに。

 htmlファイルは、No1の方のおっしゃる通り、拡張子がhtmとhtmlの2種類あります。
 HP作成ツール等でHPを作ると、わざわざ拡張子を入力しない限り、そのツールによってどちらか一方になります。
 で、ファイルを置かせてくれるプロバイダによっては、ファイルをUPした時に、勝手に拡張子をどちらかに変えてしまう所が割とあります。殆どが、Indexファイルの拡張子だけを変えてるみたいです。それは、見る人がURLを少略した場合、どちらの拡張子のindexファイルを見せるかの設定をプロバイダがして...続きを読む

Q本当に困っています~~usenの解約について!法律の知識わかる方ドウゾ!

おしえてください。

私は中国からの留学生です。今usenの回線を使って、スピードが遅いから、やめたいと思っています。

でも、usenに電話して、やめることを言って、キモチ悪くさせられました。回線を一年間つかわないと、解約しても、一年の份の料金が発生するといわれました。(今4ヶ月使いました)

しかし今考えてみると,契約したとき、それはゼンゼンいわれてないし、契約書にも書いていないし。それは詐欺じゃないかと思っています。私はどうしたっらいいですか?

そして、今契約解除書が届きました。そこには解約料金が発生すると書いていますが、いくら発生するかちゃんと書いてないです。ただクレジットカードのご利用明細にて確認すると書いています(クレジットカードでのを支払いですから)。。

ですので、私はサインしちゃうと、まずいですか?でもサインしないと、解約もできないですね。

本当にとても困ります!!!どうしますか?私を助けて下さい!

Aベストアンサー

>契約書とはないですね、登録書だけもっています。
>このまえ、電話しただけで、開通されました。というのは、開通したときに、サインも捺印もしてないです。

利用規約を確認した上で申し込まれた と解釈されますから 契約書の有無やサイン(署名)には関係なく、有効な契約 とみなされます

申し込んでいないのに開通したのであれば、開通直後に 申し込んでいないことを連絡し、利用契約を無効にする必要があります

質問者は、自分の意思で申込を行い、利用してきたのですから、(利用規約を承認して利用してきたことになります)利用規約を守る必要があります

決して理不尽な利用規約ではありません

QISDNとかADSLとかケーブルとか光ファイバーといろろありますが。。。

ああゆうやつらは根本的になにが違うんですか?

よく知らないんですが、ISDNとADSLなんかはモデムを
通して結局電話線で繋ぐんでしょ?
ほならなんで速度とか変わってくるんですか?

ケーブルとか光ファイバーってのは電話線とはまた違った線が地下とか
電話線の上をピ~って通ってって、契約したら工事とかして繋ぐんかな~
なんて思っちゃったりなんかしてるんスけど。。。

とにかく、1つだけのことでも、また違った‘線’の
ことでもなんでもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

下記HPをそれぞれ参照してください。topper77さんにもわかりやすいと思います。

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「xDSLとは?」
http://www.tatsuta-seminar.com/~usuki/yuhi2002/xdsl.html

●CATV

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

●FTTH(光ファイバー)

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

下記HPをそれぞれ参照してください。topper77さんにもわかりやすいと思います。

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「xDSLとは?」
http://www.tatsuta-seminar.com/~usuki/yuhi2002/xdsl.html

●CATV

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭...続きを読む

Q至急おねがいします!北京飯店について

至急お願いします!
2日に北京に行って北京飯店に泊まります
質問ですが
北京飯店でインターネットは有料とかいてあるんですが
料金はいくらくらいですか?どこでいつ払えばいいでしょうか?
公共エリアでwi-fiが

できるらしいのですが公共だと時間が限られますよね(wi-fiならipodtouch)
できれば客室でやりたいです。
パソコンは持参でトランクの中で壊れないように入れます。(ぱんぱんにして入れる)
ケーブルなんかは用意した方がいいですか?


もうすぐなんでお願いします!

Aベストアンサー

2010年8月の時点で、ネット料金は、日に2時間程利用、4日間合計が220元と高いです。

1m程度のLANケーブルは持参した方がよいのでは?(日本国内のホテルでも端子はありますが、LANケーブルがなく、PCと接続できなかった。貸し出しの請求するのも中国語では面倒・・・日本語対応のスタッフは常駐していないとあり)

参考URL:http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/HotelPromotion/PEK00006.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報