電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が冬休みにオランダへ旅行(一人旅)しようとしています。一応、ネットでオランダについて調べたのですが、中国や韓国と同様、オランダも反日でした。

私は現地について全く詳しくないです。友人はチューリップと風車が見たいらしいのですが、オランダ以外でも見れるような気がします。他の国に変更するよう助言した方が良いですか?さすがに襲われることはないと思うのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

オランダに住んでいました。

オランダ人は外国人にはとても親切ですよ。貿易が盛んな国なので、英語は得意だし社交的です。
日本人だからと差別されたことはありません。外国人の中では歓迎されているほうだと思います。(日本人には不法滞在や窃盗などの犯罪者がまずいないので。)

オランダ人と結婚するとなると、たまに親戚のおじいちゃんあたりに戦争体験者で反日の人がいたりする事もありますが、それもまあ問題ない程度です。

アムステルダムは凶悪犯罪は少ないけれど、スリなどの軽犯罪はとても多いです。空港からの電車が一番狙われていますので荷物に注意して下さい。
でもこれらは外国人による犯罪が主で、オランダ人は真面目で親切な人が多いですよ。もし何らかの被害にあったとしても日本に対する恨みではなく、他の観光地と同じで、日本人が無防備で弱そうでお金を持っているという理由だと思います。

のどかな国なので女性でも観光しやすいですが、冬は氷点下になるし夕方には真っ暗で夜道の一人歩きはちょっとこわいし、観光地も早い時間に閉まってしまいます。夏の方が夜でも明るくて観光しやすいと思いますよ。チューリップが見たいなら春ですね。

余談ですが、大麻が合法なので、路地裏にある「コーヒーショップ(大麻の小売店)」には入らないで下さい。カフェとコーヒーショップは違いますので注意。

キンデルダイクは何度か行きましたが、個人で行くには路線バスなどの下調べが少し面倒です。(英語が話せれば問題ないですが)冬は観光客がほとんどいない日もあるので、風車沿いの長い道を寒さで身を縮めながら1人で歩くのはちょっと寂しいかも。
小規模なザーンセスカンスの方が観光客向けで簡単に行けます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

No.4です。

キンデルダイクは行くのは路線バスでちょっと面倒と書きましたが、4~9月であれば、ロッテルダムから船のツアー(3時間程度)がでているようです。また、キンデルダイクのボートツアーもその時期のようです。冬の場合は定期便はなさそうですが、冬でも現地ツアーやオプショナルツアーはあると思うので、一人旅ならそれに参加するのも良いかもしれませんね。
キンデルダイクとザーンセスカンスの雰囲気は全然違いますので、どちらが良いかは本人の好みと観光したいと思うものによります。世界遺産にもなっている、だだっぴろい平原に沢山の風車が並ぶ壮観な景色を選ぶか、のどかな田園風景で木靴やチーズの店もあるいかにも観光者向けに作られた人工的な民族村か。
インパクトがあるのは世界遺産のキンデルダイクでしょうか。
下記が参考になるかもしれません。

オランダでの風車観光について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1636928.html

ご友人は既にご自身で調べていらっしゃるかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

● 反日感情/特にはないと思います。

皇太子さまのご家族が夏にオランダ女王から王宮に招かれたことがあります。 親日家が多いと聞いています。 電車がドイツからオランダに入った途端、車掌がキップの改札に来る。 仕事中だのに、日本とオランダの関係なんか滔々と話し出したり、オランダ人って気取らない気さくな国民という印象です。 

● チューリップとオランダ観光/今の季節、温室で栽培すれば可能ですが、戸外でチューリップは無理でしょう。 数年前なら、サッカーの試合に日本人選手が何人か出ていました。 国土が九州ほどの小さな国です。 汽車に乗ったら二時間で端から端まで。 

飛行機から見ると、巨大な温室が至るところに。 コンピューター完全制御の巨大温室発祥の地だけのことはある。 国土は小さいのに、ヨーロッパ全土に冬場でも大量に野菜を供給しています。 

本当にミニチュアにしたような国で人々はみんな背が高い。 女の人でも180センチはザラ。 アムステルダム空港の中にスーパーマーケットがあり、人々はここで買い物をして地下鉄に乗って帰って行く。 

● 気候と日照時間/11月の中旬でも、夕方4時になると暗くなり、朝は午前九時でようやく明るくなる。 兎に角、オランダの冬は暗くて長い。 
    • 0
この回答へのお礼

オランダへ行きましたが差別された事はないですね。

むしろいろんな人から親しく話しかけられ、会話しました(特にお年寄り)。日本から来たと言ったら興味深げでしたよ。知り合いは何年かすんでいましたが、住みやすいとも行っていました。
ただ、夜街中を歩いているとコカイン売りの人にやたらと声かけられましたし、あの雰囲気は女性一人では危ない気はしますが、昼間普通に観光する分には特に問題ないと思います。
アムステルダムはスリは多いようで「スリに気をつけて」とやたらうるさいボランティアおじさんをたくさん見かけました。でもスリが多いのはオランダだけじゃないですから。
チューリップと言う事は春ですよね。冬はやめたほうがいいです。どんよりしてて天気悪いし、凍えます。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2さんと同様、私もオランダ大好きで数回行ってます。

「反日」という話は、初めて聞きました。
きっと、Wikipediaとかで「オランダ」と検索したんですね。
「反日感情が強く・・・」と書かれてますがこれはだいぶ前の話のようです。
「その後の両国関係は概ね安定しており・・・」とちゃんと書いてあります。
確か、、、、雅子さまが数年前に静養も兼ねて家族で出かけたのってオランダでしたよね。
オランダ王室の方と会食をしたり子供同士が遊んでる映像が流れてました。

私の経験からしても滞在したときにそんな目で見られたり、被害に遭ったことないですし、
オランダの人たちは親切な人が多いです。勤勉で真面目な人々です。

冬のオランダも行ったことありますが、ゆっくりした雰囲気でなかなか良いです。
チューリップは見れないですが有名なコンセルトヘボーでクラシックを聞いたり
美術館めぐり、近郊の町にも出かけたりとのんびり過ごせると思います。
寒さは日本(東京)と同じぐらいです。
風車を見るならやはりキンデルダイク(大きさや規模がすごいです)ですが、水辺の
近くなので寒いかもしれません。
近場だとNO.2さんも書いてますがザーンセ・スカンスが良いかと。。

あと、今年から来年にかけて「日本 オランダ 年」になっていてイベントもあります。
このことからも分かるように今は「反日」ではないです。
http://www.holland.or.jp/nbt/nihonoranda.htm
    • 0
この回答へのお礼

わたしはオランダという国は大好きで何度か行っていますが

日本人は差別されることは少ないと思います。
オランダも多言語な国だし、人種も様々なのでアムステルダムにいて
差別に遭うことは少ないと思うんですが、2ヵ月前にロッテルダムに
滞在していた時に(この街はすごくアジア人が多いオランダ第二の都市です)
あからさまな韓国人差別を目の当たりにしてしまい、かなりガッカリした経験があります。
しかも差別していたのは黒人とラテン系白人でした。
これを見てこんなに多人種の集まるオランダでもやはり差別はあるんだと知らされたわけですが
こういうことはオランダに限らず、ヨーロッパの国々ではアメリカ同様
にあるので、差別を気にしていたら日本から海外へは行けなくなっちゃいますので
差別を基準に行く国を決めるのはどうかと思いますよ。
親日国といわれる国であってもアジア人差別は普通にありますから。

で、冬休みにオランダへ行ってもまずチューリップは見られません。
日本と同じように春にならないとチューリップ畑の花も咲いていませんから。
風車はアムステルダム中心部にも古い風車がひとつありまして
トラムで目の前を通ることもできます。
有名どころではキンデルダイクってところがあったと思いますが
アムステルダムから列車で他の街へ行く途中、車窓から風車をよく
みかけますのでわざわざ行かなくても・・・とも思いますけど
キンデルダイクもしくは、アムステルダムから列車で15分くらいのところにある
ザーンセ・スカンスがてっとり早く行ける場所で、民族村みたいな感じになっていますので
それなりに楽しめるかと思います。わたしもここへは一度行ったことがあります。
冬のヨーロッパ、場所によっては恐ろしく寒いところもあるので
防寒の用意はしっかりとしていってくださいね。
また日照時間もとても短くて、午後3時半過ぎると真っ暗になってきますので
もし初ヨーロッパなんでしたら、あんまり冬場はオススメしませんけど~。
それに冬休みっていうと、クリスマス~年末年始くらいの期間でしょうか?
ヨーロッパのクリスマスは24~26日までと元旦だけはお店とか
観光施設とか、レストランとかほとんど休みで身動き取れませんが
そのことはご存知でしょうか?
そういった行事ごとにちなんだお休みなども調べていかれるほうがいいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

>中国や韓国と同様、オランダも反日・・・

そうかどうか判りませんが東洋人蔑視的な雰囲気は感じます。
がそれは年配者で若い人は何処も偏見は無い様に思います。

時期的に冬季はオランダらしさ?を感じるのは難しいでしょう。
矢張り初夏が一番です。(世界的にも)

冬の欧州は何処もどんよりしていて且つ昼間の時間が短く
明るいのは5時間程です。美術館や博物館巡りなら冬季でも
支障はないですが!
    • 0
この回答へのお礼