プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、宮城県出身のタレントがコメントの中で
「ミルキーウェイ」と言った所、「?」という感じで誰も知らないようでした。
ミルキーウェイというのはファミレスの名前で、県内各所によく見かけるので
これって全国チェーン店じゃなかったの?宮城だけなの?と
テレビを見ながらとても驚きました。

皆さんの「これって全国区じゃなかったの?」をお聞きしたいです。
自分の中では当然と思っていたりすることなので面白いですよね。

A 回答 (12件中11~12件)

東京や関東1都6県だけの常識で、静岡や名古屋より西では全然知られていない物なのに、東京の人は勝手に「全国区」と思い込んでいる物が多かったんですよ。

それにもかかわらず、TVや雑誌メディアで語ってしまい、他地方の人が話に付いてこられないと田舎扱いする。気に入りませんでした。
今はそれほどではないですが、かつては多かったんです。

例えば、20年位前には「セブンイレブン」は関東にしかなかった。「ローソン」は関西発なので大阪の人もコンビニの存在は知っていたが、セブンイレブンのTVCMを言われてもわからない。
「丸井」も「ヨドバシカメラ」も、関東ローカル。ヨドバシのCMソングは、大阪では上新電機(阪神タイガースのユニホームに見える名前です)系列店のCMだった。
「イトーヨーカドー」や「伊勢丹」さえも、関西人にとっては無名の関東ローカルの店だったんです。

今はこういう会社も全国展開していますが、「東京電力」「東京ガス」「JR東日本」等は、絶対に全国展開できません。だから、いつまでたっても「関東ローカル」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他地方の人が話に付いてこられないと田舎扱いする。
ありますよね。ハナに付きますね。関東「ローカル」なのに、ですよね。
あと、普通に東京や関東の地名で説明されたり…そんなのわかんないよっていう。
ローソンは関西発だったんですね。これは初めて知りました。

お礼日時:2008/11/07 11:16

ま、地域によって展開店舗が違うのはよくあることです。



ビッグボーイジャパン:ミルキーウェイ店舗案内
http://www.bigboyjapan.co.jp/milky/

回転寿司の「平禄寿司」も基本的に東日本での展開。

平禄寿司 店舗案内
http://www.heiroku.jp/store/index.html


カクテルのレゲエパンチなども「?」って顔されますね・・・

狩野 英孝は一応全国区?
彼が宮城県出身ということを知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
平禄はなんとなく県内のみという気がしていたのですが
東日本地域に分布していたんですね。こちらも新たな発見でした。
この質問をするにあたって検索をかけ
レゲエパンチが県内のみと初めて知った所でした。驚きですよね。

お礼日時:2008/11/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!