プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば業務で使っているCiscoのスイッチの設定を変えるときなどは
どんな手順をふむのでしょうか?

同じ機種を検証機として用意して、設定をほどこして作ったstartup-configをtftpで実機にコピーするといった感じでしょうか?

A 回答 (3件)

>たとえば業務で使っているCiscoのスイッチの設定を変えるときなどは

>どんな手順をふむのでしょうか?

会社によって風土やルールが違いますが、私が管理している環境では、ユーザに影響の無い時間帯に実機で変更します。自信がなければテスト環境で同じ設定をして動作確認後、同じ設定変更を施したり、テスト機のstartup-configを実機に反映させることもありますが、これだけではvlan情報が反映されなかったり、planexではmacアドレスまで引き継がれたりしますので、私は、他の機器の設定をそのまま移植するのはキッティングのときだけです。

もちろん、設定を変更するにあたり、事前に操作手順書を作ったり、その承認を得たりと、これも会社によって異なります。

一般的に、業務で使用している機器の設定変更を行うときは、最近はitilの関係もあり手順書の作成、承認、変更履歴の保存などの手順を踏むことが増えつつあります。もちろん、日本の良き習慣として、これらの儀式を行うことで責任の分散を図るという意図もあります。
    • 0

別の質問でもちょっと触れましたが、状況によると思います

小さな会社/部署では必ずしも検証機なんてないでしょうから、No.1のかたが書かれているように影響の少ない時間帯に実機を変更することになるでしょうし、検証機を持っていればそのconfigをtftpで移すこともあるでしょう

検証機を持っていても、configの差分が数行程度であればtftpするよりも手で打つなりコピーペーストしたほうが早い場合もあるのでそのような手段を取る場合もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>検証機を持っていればそのconfigをtftpで移すこともあるでしょう
これは
検証機のrunning-configなどをtftpで別名で(たとえばconf)NVRAMに
保存してcopy conf startなどとするということでしょうか?
実務に携わっていないのでいろいろ聞いてしまってすいません。

> 検証機のrunning-configなどをtftpで別名で(たとえばconf)NVRAMに

> 保存してcopy conf startなどとするということでしょうか?

こんなことできないと思いますが.........
アライドテレシスやalaxalaとか他社のルータ/SWなら任意のファイル名でconfigを保存できますが
新しいIOSでできるようになっていたらごめんなさい

copy tftp start
http://atnetwork.info/ccna/copy_command.html

Ciscoルータをさわったことがないようですが、そもそも質問の目的は何でしょう?
単に会社や大学のネットワーク管理者を任されてルータを触る機会ができるのか、それともネットワークエンジニアとして他社のルータ等を管理する立場になるのかでは、Config1行入れるのにも慎重さが変わってきますし、入れ方も変わってくるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
なんか少し混乱していたみたいで意味不明な質問をしていました。
検証機のrunning-configをtftpサーバに移して、それを実機にまた
上書きして移すということですよね?

>Ciscoルータをさわったことがないようですが、そもそも質問の目的は何でしょう?
現在はやっていないのですが、将来的に他社のネットワーク機器の設定
をキャリアさんに依頼するする仕事をする可能性があるので、興味が
あったのでお聞きさせていただきました。