位置情報で子どもの居場所をお知らせ

以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を
「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、
以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが
何かもったいない…

青カビチーズはそのまま食べてるのに
白カビも食べちゃいけないんでしょうか?
お腹こわす感じはしないけど…
それともマナー違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カマンベールの白カビ部分(皮?)は食べますよ!


私は中のとろとろ部分より好きなくらいです。

もちろんお好みもあるので、残す方もいると思いますが。
フランスでは白カビチーズの皮は食べないと聞いたこともあります。
また、カマンベールではなく、他の白カビチーズの中には、皮の部分が固くて食べるに適さないものもありますが(以前、試してコレは無理というものもありました)、手近に市販されているカマンベールで食べられないほど固いものは見たことありません。

カマンベールの白カビ部分を「食べないんだよ」とおっしゃっていた方が、食べるものではないと認識していたのか、それとも単にお好みではなかったのか・・・真意はわかりかねますが、食べて問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。永年の疑問が晴れました。
これからは堂々と食べようと思います!
「食べない」と言った人も、
きっと食感がわるいから…くらいの理由だったのかもしれません。

お礼日時:2008/11/08 20:03

食べるのが普通です。


もし固い場合は、加熱して食べると違った味と、食感でとても美味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
加熱して食べるとは… 新しいアイデアです。
今度試してみますね。

お礼日時:2008/11/13 22:57

フランス人の友人がいないので実際にどうなのか分からないのですが


「フランス人はカマンベールの皮を食わず美味い中身だけを食う」と聞いたことがあります
都市伝説なのか真実か不明ですが、そういったことが原因でしょう

美味いと思えば食えばよいし、不味いと思えば食わなければ良い
マナー違反というより、「ええかっこしい」なだけ

でも普通ブルーチーズの皮(蝋質というかワックスのようなというかの部分)は食いませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスのマナーというか流儀なんでしょうか。
知人の発言もそこからのような気がします。
でもそれだと廃棄率が高いというか、
皮からとろとろ部分をしつこくこそげとるのも
あまりスマートな所作ではないし…

これからは適度に皮も食そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:11

私も好んで食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
焼き鳥の「皮」みたいなものでしょうか(笑)
食べてもいいものと知って、ほっとしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白カビ・チーズの表面は食べれるのでしょうか?

最近チーズに興味を持ち始めたチーズ超初心者です。
お恥ずかしいのですが、白カビチーズの食べ方が分かりません。

表面の白カビの部分は食べる気がせず削ぎ落として残りの部分を食べているのですが、通常一緒に食べるものなのでしょうか??常識の範囲なのかもしれないと躊躇していたのですが、思い切って質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズは好きですが、白カビ タイプは苦手です。

一緒に食べるものですよ。
披露宴で、そのまま、出されました。

でも、ちょっと抵抗ありますよね。
カマンベールは、レモン汁を落とすと、匂いが苦手な人も食べれます。
レンジやトースターで温めて、とろりとなったところを食べると、そのまま(白カビつき)でも、おいしかったですよ。

Qカマンベールチーズの白カビをとりたいのですが、方法を教えてください

こんにちは!

カマンベールチーズケーキを作りたくて、雪印の100gカマンベールチーズを買ったところ、白カビがついていました。

そぎ落とすにしても、手の温度で溶けてしまい、
100gが70gになってしまいました><。

白カビをつけたままレンジで30秒チンして、むいても80gでした。

私は、レアチーズケーキ(NYチーズケーキ?)が好きではなくて、
クリームチーズよりカマンベールを多めに使って、
濃厚なチーズケーキに作ってみたいとおもっています。
(ふわっととろける~! というよりは、歯ごたえのある食感を目指しています)

なので、カマンベールの白カビをうまくとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
あと、上記のような歯ごたえのあるカマンベールチーズケーキを作るときのコツ(もしくはクリームチーズ等を使わない材料)をご存知の方がいらしたらそれもご教授いただきたいです。

cookpadなどはチェック済みなのですが、いまいち私のイメージにぴったりくるものはありませんでした(´・ω・`)

よろしくおねがいします(- -)(_ _)

こんにちは!

カマンベールチーズケーキを作りたくて、雪印の100gカマンベールチーズを買ったところ、白カビがついていました。

そぎ落とすにしても、手の温度で溶けてしまい、
100gが70gになってしまいました><。

白カビをつけたままレンジで30秒チンして、むいても80gでした。

私は、レアチーズケーキ(NYチーズケーキ?)が好きではなくて、
クリームチーズよりカマンベールを多めに使って、
濃厚なチーズケーキに作ってみたいとおもっています。
(ふわっととろける~! ...続きを読む

Aベストアンサー

カマンベールの白カビは必ずついてきますよね・・・
市販の小さいカマンベールは日持ちさせるために一個づつ加工しているので白カビが全面についていますが
チーズ専門店とかだったら大きいカマンベールチーズを切り分けての販売があるので
金額的に問題がなければそういうお店で理由を話して白カビ部分が少なめになるように大きくカットしてもらって
白カビはどうしても上、外側、下には必ずついてくるのであきらめて
白カビ部分はカットしてフランスパンに生ハムと乗せて食べたらいかがでしょうか?
ちょっと雪印よりは高くなりますが、味は絶対美味しくなりますよ。
ぜひ味見してから購入してください。

どうしても雪印のものがよければ上面をカットしてレンジでとろけさせたのをカットするよりスプーンでこれでもか!!とこそげると結構綺麗に取れますよ。
(上面もレンジでとろけさせてスプーンでこそげる)

Qチーズの外側の硬い部分は食べられる?

パルミジャーノなど、外側が硬い殻のようになっているチーズがありますが、この部分は何ですか?
蝋のような感じもしますが、食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ものによります。

いわゆるセミハードタイプ(ゴーダチーズ、コンテチーズなど)、ないしハードタイプ(パルメザンチーズ、エメンタールチーズ、ミモレットチーズなど)の場合は、表面から内部に向かって熟成が進むため、外側はもっとも早く熟成し、そのため水分も減って殻のようになります。

また、アッペンツェラーチーズなど、物によってはウォッシュタイプのように表面に塩水をかけて拭いたりするものもあり、そのため表面が殻のようになっている場合があります。

ですのでこうした場合は食べることが可能です。

ただ、実際のところ、外側はゴミや汚れがついていたり、醗酵が進みすぎて臭かったり、風味が悪かったりで、食べて美味しいとは言いがたいシロモノです。

食べることはできますが、それが美味しいかは別だということです。

また、ゴーダチーズやエダムチーズなど、チーズを保護するためにワックス(ロウ)がかけてあるものもありますから、この場合は食べられません。これらのチーズはワックスをはがして食べます。


人気Q&Aランキング