プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を
「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、
以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが
何かもったいない…

青カビチーズはそのまま食べてるのに
白カビも食べちゃいけないんでしょうか?
お腹こわす感じはしないけど…
それともマナー違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

カマンベールの白カビ部分(皮?)は食べますよ!


私は中のとろとろ部分より好きなくらいです。

もちろんお好みもあるので、残す方もいると思いますが。
フランスでは白カビチーズの皮は食べないと聞いたこともあります。
また、カマンベールではなく、他の白カビチーズの中には、皮の部分が固くて食べるに適さないものもありますが(以前、試してコレは無理というものもありました)、手近に市販されているカマンベールで食べられないほど固いものは見たことありません。

カマンベールの白カビ部分を「食べないんだよ」とおっしゃっていた方が、食べるものではないと認識していたのか、それとも単にお好みではなかったのか・・・真意はわかりかねますが、食べて問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。永年の疑問が晴れました。
これからは堂々と食べようと思います!
「食べない」と言った人も、
きっと食感がわるいから…くらいの理由だったのかもしれません。

お礼日時:2008/11/08 20:03

私も好んで食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
焼き鳥の「皮」みたいなものでしょうか(笑)
食べてもいいものと知って、ほっとしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:06

フランス人の友人がいないので実際にどうなのか分からないのですが


「フランス人はカマンベールの皮を食わず美味い中身だけを食う」と聞いたことがあります
都市伝説なのか真実か不明ですが、そういったことが原因でしょう

美味いと思えば食えばよいし、不味いと思えば食わなければ良い
マナー違反というより、「ええかっこしい」なだけ

でも普通ブルーチーズの皮(蝋質というかワックスのようなというかの部分)は食いませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスのマナーというか流儀なんでしょうか。
知人の発言もそこからのような気がします。
でもそれだと廃棄率が高いというか、
皮からとろとろ部分をしつこくこそげとるのも
あまりスマートな所作ではないし…

これからは適度に皮も食そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:11

食べるのが普通です。


もし固い場合は、加熱して食べると違った味と、食感でとても美味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
加熱して食べるとは… 新しいアイデアです。
今度試してみますね。

お礼日時:2008/11/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!