アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ユイです。

ゲームをメインにpcを買おうと思ってます。

そこで質問です!
Microsoft(R) Windows Vista(R) Home Premium with SP1 正規版(DSP/32bit版)
Windows Vista(R) Ultimate with SP1 Σ[Sigma]正規版 (DSP/32bit版)

ゲームをするならどちらのOSがいいんでしょうか?

DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)

DDR2 SDRAM 3072MB PC2-6400(1024MBx2+512MBx2)

この上記二つのメモリーは何が違うんでしょうか?性能など…。
ゲームとオーバークロックをするなら、どちらがいいですか?

あとCPUも色々種類があってわかりません><
エクストリーム?
クアッド?
コア2ドュオ?

どこがどう違うのかさっぱり判りません汗
どれが一番オススメなんでしょうか…。

バカな私でも違いをわかりやすく教えていただけると嬉しいです♪
くだらない質問ですいません><

あっあと!ゲームをするなら、こうしたほうがいいよ~的な事があったら教えてくださ~~~い><

よろしくお願いします♪

A 回答 (13件中1~10件)

・OS

その二つであるならゲームだろうがどちらでもかまいません
XPとvistaなら選びようがありますがどっちもvistaですので
安いホームプレミアムでいいです

・メモリ
単純にvista、およびゲームであるならば4GBのほうがいいです(簡単に言うと数値が多い方がよろしい)

・CPU
クアッド…コア(厳密に言うと違うがCPUの数)が4つついている
デュオ…コアが二つついている
エクストリーム…クアッド、デュオの製品名の一つ。基本的に超性能

ゲームによりますがデュオでも問題ないですというかこれで十分です

・その他
ゲームをメインなら
GPUをオンボード以外の物にしてください
たとえばGeForce、Radeon等
3Dの場合、こちらが最優先です
    • 0

ゲーム云々以前に、あなたのしたいゲームが何かか問題です。

正直な話、Windows Vistaを導入するよりも、とりあえずXPを使って、そろそろ登場しそうなWindows7を待ったほうが良いかと思います。
DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)
DDR2 SDRAM 3072MB PC2-6400(1024MBx2+512MBx2)
私だったら両方選びません。
メモリの規格が一緒なら、今は安いので、2GBのもの2枚挿しにします。
メモリの枚数を増やすと、不具合が出やすいのです。
実際、予算がどれくらいで、どんなゲームをしたい、とかの予算と目的とがはっきりしないと、基本はそこですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいゲームは主にFPSです♪ちょーヘタっぴなんですけどね><

いつも下から3番目とか…笑

あとMMOもやります♪

予算は15万円ぐらいまでならなんとか…!

Windows7ってなんですか!?教えて頂けると助かります!

>ゲームをするならどちらのOSがいいか?

Ultimate って業務用ですよ、パーソナルユースでの選択はMicrosoft社へお布施をするという事です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

>上記二つのメモリーは何が違うか?性能など…。

通常の32BitOSでは仕様上、4G全量使えませんから3072MBの選択肢も用意されてるのでしょう。
メモリという部品はCPUの動作周波数等と違い、PCのパフォーマンスを落とさないための部品で、搭載量に比例して速くなる事はありません。
今メモリは安くなってますから付加価値として押し売りされる傾向がありますが、実際に4Gメモリが必要な場面はありません。
2Gで十分じゃないですか。
多いと却って遅くなりますよ(メモリの管理に搭載量に比例したパフォーマンスがいるため)。

>CPUも色々種類があってわかりません><

予算が潤沢なら Core 2 Quad 、予算に制限があれば Core 2 Duo か Phenom X4 か Athlon 64 X2 から選びましょう。
Core 2 Extreme は飾りですから無視して構いません。

「2」とか「4」の数字はコアの数ですが「満足感」以外にたいした効果もないので特に気にする事はないと思います。

上記のCPUでは速度差が随分ありますが、最低ランクの Athlon 64 X2 でも爆速ですからこれまたそう気にするほどの事はなく、体感出来る差が出る用途は限定的です。
予算を軸に気軽に選びましょう。

オーバークロックは高いリスクを伴う遊びです。「事前の勉強」と「覚悟」を持って臨みましょう。
Web上で「CPU オーバークロック」で検索しよく研究なさって下さい。

>ゲームをするなら、こうしたほうがいいよ~的な事

ゲームをする上で肝はグラフィックになります。これを軸に構成を組み立てて下さい。
CPUと同様、高性能グラフィックは高発熱ですから排熱処理に抜かりありませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いていただいてありがとうございます!
よくわかりました♪

多いと却って遅くなるって本当ですか!?知りませんでした…どうしてかよくわからないんですけど><

パソコンて本当に難しいです笑

>ゲームをするならどちらのOSがいいんでしょうか?

どちらでもかまわない。「Home Premium」で問題ないです。
ゲームがXPしか対応していない場合もあるので注意してください。

>メモリ
正直どちらも微妙。最適なのは2GB*2枚。むしろ安いです。
32ビットOSが認識するのは3.0~3.5GB程度なので
コスト削減するなら1GB*2枚の合計2GBでもかまいませんが
今はメモリが安いので4GB(2GB*2)あって良い。
あと、オーバークロック(OC)はまだ考えない方が良い。
もう少し知識を付けてからやったほうがいいでしょう。
OCは自己満足と趣味みたいなもので実用性はあまりない。リスクもありますし。

>CPU
まず「ググる」癖を付けましょう。
OC等をするつもりなら検索できるスキルは必須です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CPU%E3%81 …
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm
パソコンのパーツは半年も経てば状況がガラリと変わって
情報が古く間違った知識となる可能性があります。注意してください。

>ゲームするなら~
ゲーミングパソコンを選ぶコツは、
やりたいゲームの種類(オンラインゲーム、最新の3Dゲーム等)
それと具体的なゲームタイトルを決め、
それらのゲームに合ったスペックにすることです。

ゲーミングPCのパーツ選び一番重要なのは
ビデオカード(グラフィックスカード)です。
このパーツ次第でゲームが出来る出来ない、
快適か不快適かが決まると言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Home Premiumよりアルティマートのがゲーマーには向いてるなんてどっかのサイトに書いてたのですけど、なんででしょ~?わかりません><

頑張って色々検索するんですけど、パソコンに関しては難しい言葉だらけで><
わかなくなってしまって質問してしまいました…ごめんなさい><
でもnuconucoさんは親切ですね♪

色々ありがとうございます♪

RADEON 愛用者です。

ゲームメインでしたら?
Windows Vista よりも?WindowsXP をお勧めします。

現在、国内サービス中のオンラインゲームは、最新鋭の一部ゲームを
除き、Core 2 Quad をサポートから除外するモノがここ最近増える?
傾向に有るので、 Core 2 Duo かAthlon 64 X2 をお勧めします。
理由は、ゲームが開発(プログラム)された時期にデュアルコアCPU が
今ほど、普及していなかった為、現時点で対応に追われている運営が
多々有ります。
同じく、Internet.Explorer7 に付いても現在対応が出揃って折らず?
サポートから外すゲームが増えてきていますので、Windows Vista も
お勧め出来ません…Vista は、最初からInternet.Explorer7 を標準で
搭載しています。

因みにメモリは、PC2-5300(DDR2-667) をお勧めします。
特に理由は有りません。

あとグラフィックボードも必要です。金額的には?ゲームメインなら?
一番お金を掛ける必要が有ります。

私は、最近ゲーム専用PC を自作しました。
CPU : AMD Athlon 64 X2 5200+ 2.7Ghz (デュアルコア)
M/B : BIOSTAR TA790GX A2+
VGA1: ASUS EAH4850 HTDI 512MB
VGA2: ASUS EAH4850 HTDI 512MB (CrossFireX 構成)
HDD : ST3500320AS (500G SATA300 7200)
DVD : BUFFALD DVR-R42FB
FDD : MITSUMI 2モード
電源: 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A
メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (サムスン)x2=2GB
PC ケース:NAPPA ECA3151-B
モニタ: Acer AL1916WAsd 17inch ワイド液晶
スピーカ: BUFFALO BSPKMA01SVA

主にMMO.RPG をプレイ中です。
MMO.RPG だとオーバースペック気味ですが…総合計で約15万と成ります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいpcをお持ちですね!いいなぁ~♪

MMORPGはラグナロクオンラインぐらいしかやったことないです♪
あとハンゲーム笑

ゲームって楽しいですよね~♪是非一緒にやりましょー!笑

昔のゲームをやりたいとかで無い限りVistaで問題ない。

Vista発売以降の多くのゲームはVistaに対応させている。
Vista発売前のゲームも以外とVistaで動く。

CPUに関してはインテルもAMDも近々新CPUをだす。
インテルの方は店頭デモが始まったみたいだから
発売も近いでしょう。
AMDの方は噂では年末前後みたいですね。
それを見たからでもいいでしょう。
この新CPUにしないとしても新CPUの発売で
既存製品が値下がりする可能性があります。

メモリに関しては2GBx2枚にしてメインメモリとして
扱えない部分はRAMディスクとして利用するのがいいと思う。

ディスプレイもできるだけ大きい物を選んだ方がゲームをするなら
楽しめます。
個人的には値段がこなれてきた25型かな?
    • 0
この回答へのお礼

新しいCPUってもしかしてcore i7ですか?(間違ってたらすいません)
どんなCPUなんでしょうね~?

きっとすごいとは思うんですが><
pc買う際は年末商戦まで待った方がいいのかなぁ…><

色々悩みます(-公-)

1、home premiumでいいと思います。

2、メモリーは2Gx2がいいと思います。安いので
3、コア2デュオでいいと思います
これなんか良いのでは
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは2Gx2の方がいいんですか?

1G×4と、どう違うのか教えて頂けると嬉しいです♪

オンラインゲームをするつもりなら、Vistaは選んではいけません。

最新のゲームでもVistaに対応していないものはあります。
というか、基本的にVistaにも対応しているゲームもある、程度です。

ゲームでVistaを勧めてる人は、オフラインの美少女ゲームなんかを前提に考えているのでしょうね。

後は、CPUよりもGPU。
グラフィックボードの性能が重要です。

遊びたいゲームが決まっているのなら、そのゲームの公式ページに推奨スペックが記載されていますので、それ以上にしておけば遊べます。

ゲーム用のPCも売られていますので、そういうものを参考にすると良いですよ。

[参考]ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime(プライム) ゲームPC - Prime Galleriaシリーズ -
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードの性能が重要なんですか、また難しいですね><

URLありがとうございます!見てみました♪
すごくイイサイトですね♪

色々選んでみます、本当にありがとうございました^^

>最新のゲームでもVistaに対応していないものはあります。

>というか、基本的にVistaにも対応しているゲームもある、程度です。
VISTA発売後にサービスを始めた物は結構対応しています。
まぁVistaに対して憎悪に近いアンチの人には目が曇って正しい判断ができないのは当たり前ですからね。

>ゲームでVistaを勧めてる人は、オフラインの美少女ゲームなんかを前提に考えているのでしょうね。
美少女ゲームまったくやりませんがオフラインゲームはよくやりますが今のところ問題ありません。
PES2008はVista正式対応してなかったけど問題なくゲームできましたし
ついでにこのゲームはオフラインゲームでもありオンラインゲームでもあります。
その最新作のPES2009でVista正式対応でもんろんだけど問題なくできています。
後Vitsa発売前のゲームだけどNeed for Speed: Underground 2って言うゲームを今でもやっているけどこれも問題なく動いています。
オンラインゲームだと無料のFPSのOPERATION7をやっている。
後数本古いゲームやっているけど今のところ問題なく動いている。

まぁやっているゲーム数はそんなに多くないけど意外にVistaでも非対応ゲームも問題なく動いている。
    • 0
この回答へのお礼

vista対応のゲームじゃなくても出来ちゃう場合もあるんですね~♪

オペレーション7やってるんですか~♪
ユイもちょっとやってますよ!すぐ死にますけどね><

回答していただいてありがとうございました♪

>Home Premiumよりアルティマートのがゲーマーには向いてる

ゲーミングPCにおいてVistaを選ぶ利点は
DirectX10に対応していることです。
最近はDirectX10に対応したゲームが増えてきており
DirectX9版との違いが体感できます(実際体感できるかは疑問ですが)
また、DirectX10専用ゲーム(つまりXPでは動かないゲーム)がいくつか発売されています。(Hallo2など)
DirectX10ゲームを体感したいならVistaを選びましょう。

ゲーミングPCでUltimateが良いとされる理由はよくわかりませんが・・・
ハイスペックなゲーミングPCにHomePremiumを付けても格好が付かないのでUltimate
ということでしょうかね。
あとゲーミングPCを自作するような人ならマニアが多いのでUltimateを選ぶ傾向があるということでしょう。

一般的な使い方ならHomePremiumで十分でしょう。
HomeBasicはOSとして駄目です。
各エディションの違いはこちら。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

32ビット版VistaならXP対応Vista非対応ソフトでも
100%ではありませんが互換モードで案外動作します。
オンラインゲームは現状でもまだ
4分の1くらいはVistaに正式対応していませんが
正式対応していなくても動くことはあります。
ただし、サポート外なのでOSやゲームのアップデートで動かなくなる可能性もあります。
Vistaだと問題があるゲームも存在します。

オンラインゲームの場合は
Vistaでも90%は遊べると思いますが
XPでは100%対応していると言っていいので
「XPが最適」というわけです。
もちろん遊びたいゲームがVistaに対応している場合は
Vistaを選んで問題ありません
    • 0