dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、ユイです。

ゲームをメインにpcを買おうと思ってます。

そこで質問です!
Microsoft(R) Windows Vista(R) Home Premium with SP1 正規版(DSP/32bit版)
Windows Vista(R) Ultimate with SP1 Σ[Sigma]正規版 (DSP/32bit版)

ゲームをするならどちらのOSがいいんでしょうか?


DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)

DDR2 SDRAM 3072MB PC2-6400(1024MBx2+512MBx2)

この上記二つのメモリーは何が違うんでしょうか?性能など…。
ゲームとオーバークロックをするなら、どちらがいいですか?

あとCPUも色々種類があってわかりません><
エクストリーム?
クアッド?
コア2ドュオ?

どこがどう違うのかさっぱり判りません汗
どれが一番オススメなんでしょうか…。

バカな私でも違いをわかりやすく教えていただけると嬉しいです♪
くだらない質問ですいません><

あっあと!ゲームをするなら、こうしたほうがいいよ~的な事があったら教えてくださ~~~い><

よろしくお願いします♪

A 回答 (13件中11~13件)

>ゲームをするならどちらのOSがいいか?



Ultimate って業務用ですよ、パーソナルユースでの選択はMicrosoft社へお布施をするという事です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …


>上記二つのメモリーは何が違うか?性能など…。

通常の32BitOSでは仕様上、4G全量使えませんから3072MBの選択肢も用意されてるのでしょう。
メモリという部品はCPUの動作周波数等と違い、PCのパフォーマンスを落とさないための部品で、搭載量に比例して速くなる事はありません。
今メモリは安くなってますから付加価値として押し売りされる傾向がありますが、実際に4Gメモリが必要な場面はありません。
2Gで十分じゃないですか。
多いと却って遅くなりますよ(メモリの管理に搭載量に比例したパフォーマンスがいるため)。


>CPUも色々種類があってわかりません><

予算が潤沢なら Core 2 Quad 、予算に制限があれば Core 2 Duo か Phenom X4 か Athlon 64 X2 から選びましょう。
Core 2 Extreme は飾りですから無視して構いません。

「2」とか「4」の数字はコアの数ですが「満足感」以外にたいした効果もないので特に気にする事はないと思います。

上記のCPUでは速度差が随分ありますが、最低ランクの Athlon 64 X2 でも爆速ですからこれまたそう気にするほどの事はなく、体感出来る差が出る用途は限定的です。
予算を軸に気軽に選びましょう。

オーバークロックは高いリスクを伴う遊びです。「事前の勉強」と「覚悟」を持って臨みましょう。
Web上で「CPU オーバークロック」で検索しよく研究なさって下さい。


>ゲームをするなら、こうしたほうがいいよ~的な事

ゲームをする上で肝はグラフィックになります。これを軸に構成を組み立てて下さい。
CPUと同様、高性能グラフィックは高発熱ですから排熱処理に抜かりありませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いていただいてありがとうございます!
よくわかりました♪

多いと却って遅くなるって本当ですか!?知りませんでした…どうしてかよくわからないんですけど><

パソコンて本当に難しいです笑

お礼日時:2008/11/10 21:25

ゲーム云々以前に、あなたのしたいゲームが何かか問題です。


正直な話、Windows Vistaを導入するよりも、とりあえずXPを使って、そろそろ登場しそうなWindows7を待ったほうが良いかと思います。
DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)
DDR2 SDRAM 3072MB PC2-6400(1024MBx2+512MBx2)
私だったら両方選びません。
メモリの規格が一緒なら、今は安いので、2GBのもの2枚挿しにします。
メモリの枚数を増やすと、不具合が出やすいのです。
実際、予算がどれくらいで、どんなゲームをしたい、とかの予算と目的とがはっきりしないと、基本はそこですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいゲームは主にFPSです♪ちょーヘタっぴなんですけどね><

いつも下から3番目とか…笑

あとMMOもやります♪

予算は15万円ぐらいまでならなんとか…!

Windows7ってなんですか!?教えて頂けると助かります!

お礼日時:2008/11/10 21:28

・OS


その二つであるならゲームだろうがどちらでもかまいません
XPとvistaなら選びようがありますがどっちもvistaですので
安いホームプレミアムでいいです

・メモリ
単純にvista、およびゲームであるならば4GBのほうがいいです(簡単に言うと数値が多い方がよろしい)

・CPU
クアッド…コア(厳密に言うと違うがCPUの数)が4つついている
デュオ…コアが二つついている
エクストリーム…クアッド、デュオの製品名の一つ。基本的に超性能

ゲームによりますがデュオでも問題ないですというかこれで十分です

・その他
ゲームをメインなら
GPUをオンボード以外の物にしてください
たとえばGeForce、Radeon等
3Dの場合、こちらが最優先です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!