プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
唐突なのですが、恋愛に片思いがあるように、
私は今友情片思いをしています。

もちろん、「友人」という関係がお互いを尊重し合ってなりえるものだということはは十分承知の上なのですが、
「もっと仲良くなりたい!」と思って遊びに誘ってみたり、メールを送ってみても
断られたり、返事が返ってこないことがあります。
こういうとき、嫌われているんだなあ・・とすぐ身を引きます。
が、あきらめが悪い性格のため、
ほとぼりが覚めるとやっぱりまた誘ったりしてしまうんです。(結果は同じでまた悲しくなる)

私の場合、同性・異性ひとりずつ、友情片思いの相手がいます。
恋愛の好きではなく、人として好き、という感覚に近いのですが・・

もし、同じ思いを抱えている方や、
友情片思いを両想いに成就させた方などいらっしゃいましたら、そのストーリーを教えていただけないでしょうか。
また、「お前みたいなやついたぜ!しつこかったぜ!」みたいな体験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせください。

A 回答 (3件)

>また、「お前みたいなやついたぜ!しつこかったぜ!」みたいな体験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせください。

アナタが男性か女性なのかがわかりませんが、
恋愛なら、息がかかるほどずっとそばにいてほしい、あなたが好き、
という昔の歌の文句ではないですが、
そういう「位置取り?」みたいな
ホットな関係というのが一時期なりとあってもおかしくはないとおもいます。

しかし、よくありがちなんですが、
女性の「友情」「なかよし」となると、小学生のときにトイレ行くにも手をつないで一緒に行くというような付き合い方の延長が
「友情」と勘違いしているしつこい人がいる。

「ホウレンソウ」もかなり綿密に、秘密なんかあってはいけない。
「どうして、教えてくれなかったの?」
「どうして、誘ってくれなかったの?」
「どうして、言ってくれなかったの? 相談に乗ってあげるのに」
「今度は、ぜひ一緒に・・・」べったり、ぴったり、濃厚にです。

一度、趣味のお付き合いで話があって、本当は、そこだけの付き合いだったはずなのが、イロイロと侵食されました。

というわけで、好きだけど、嫌いではないけれど、
これ以上、距離的には近づきたくない人(女)という人は
います。

オバサンになってくると、それなりな歴史もあるので
あっちこっちと付き合いもあって、しつこい、ねちっこい、親密に濃厚にというのには、時間的にも余裕がないです。

友情は相手を束縛するものではないでしょう?
こっちをみて、私だけ見てとね。
結局、濃厚に付き合うということは他所とつきあう時間も余裕もないことになるから。

友達は、親友は、沢山いてもいい。
いろんな友達がいていい。

ただし、男女の仲・恋愛(同性もあり)は基本が1:1だから
相手を束縛することが
ベーシックにあることになるだけです。

友情は束縛をともなわない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう性格の方は私も大の苦手です。
相手と自分の距離を一方的に縮められたら、困ってしまいますよね。
私も無意識に縮めすぎているのかな、とふと思いました。
2人とも働いているし、忙しくしているようなので時間的な余裕もないのかもしれません。
ただ、メールを送ったり遊びに誘っているくらいなので、これが束縛に入るかといえばそこまでではないかなと思います。
頻繁ではないし、メールも2週間に1度送るかどうかですし。
私も比較的ドライな性格なので、その辺の距離感はわきまえているつもりなのですが・・・
恋愛より難しいですね。

こんばんは。

人には絶対的に、温度差というものがあります。
それは性格であったりもします。
あっさりした性格、ねっとりした性格、あるいは、義理や人情に堅い性格、そんなもの、さほど重要視しない性格。いろいろです。

あるいは、付き合いの度合いであったりもします。けれど、この温度差はなまなかなことでは埋まらない。

それをよくわきまえた上で関わらないと、傷つくことになります。
あなたが望むような友人は、現れますよ。焦らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の方が熱くなりすぎているのかもしれません。
ただ私自身ドライな部分もあるので、それはわきまえているつもりです。

>あなたが望むような友人は、現れますよ。焦らないことです。

友人として理想である人のことを言っているのではなく、
ただ単に「この人と仲良くなりたいのになあ・・」という感覚なんです。
代用はきかないと思うのです。

友情のレベルはいろいろあってね。

それはお互いに感じあってこそ深まる部分だからね。
別に相手は貴方を誰よりは友情が多いとか、少ないとかそういう感覚でも捉えてないんだよね。
ただ現実に言えば親友と呼べるような深い関係にはなっていないだけで。それは今後の付き合い方、付き合いの積み重ね次第だよね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一方的に感じてるだけでは進まないんですよね・・
そうなると、やっぱりタイミングとか、相性の問題になってきますよね。
ただ、むしろ向こうは友人ではなくただの知り合い程度だと思っているのかもなあ、とちょっと不安に思っています。
付き合いの積み重ね方も、まず相手に受け入れてもらえないとできないですし・・
むずかしいです。