アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問で大変恐縮ですが、
Macを使う方って、WindowsでいうWordやExcelやPowerPointのようなソフトは何を使っている人が多いのでしょうか?

MacでもやはりWord、ExcelなどのマイクロソフトOfficeが一番
シェアが高いのでしょうか?

教えてください!m(_ _)m

A 回答 (2件)

元々MSExcelってMac専用のソフトだったんですよ。

Macは基本的にはMSOfficeはバンドルされていませんから必要な人は別途購入しますが、選択肢としては多くは無いので結果としてMicrosoftの製品を購入する事になります。
ただ、現在はWindows版との完全な互換性を求めないのであればNeoOfficeやOpenOfficeorg等フリーウェアも有りますからそれを使っている人も少なく有りません。(会社は前者で私個人は後者)
Word書類ならMacの標準アプリ(またはOSの機能)で開けます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!

大変参考になる回答ありがとうございます!

シェア的にはマイクロソフトOfficeでしょうけど、何も入れていない人が多いと思います。

仕事でMac使う人は事務じゃない人ですし、Winも併用しているのが一般的。趣味にExcelやパワポってほとんど必要じゃない。
純正のiWorksもあるし、互換フリーソフトのOpen Officeがあれば表示崩れても見るだけ、修正だけなら十分ですし。
私はOpen Officeは入ってますが、xlsファイルはgmailのプレビューで済ませています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。