プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの上達方法を教えてください

月に2回1時間のレッスンを受けています。
趣味で習い始めました。主婦です。
もう1年ほど通いましたが、上達がいま一つです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


ピアノ経験者です。

他の回答者さんが答えやすいように補足情報が必要と思います。

・現在、どのような曲を練習されているか。どのような教材をお使いなのか。
・先生とのレッスン時間ではなく、日々の練習時間と練習メニューを教えてください。
・ご自宅で練習されている場合、電子ピアノか、普通のピアノか。

これだけ補足情報があれば、回答しやすくなると思います。
    • good
    • 0

具体的なアドヴァイスは、状況が見えないので出来ませんが、上達の早道は、好きな曲を弾くこと、そして、何度も聴くことです。

自分が弾けるようになりたい曲であれば、練習は苦ではありませんし、その曲をよく知っていれば、変に力まず、自然体で弾くことができます。更に、頭でイメージが出来ていると、体が自然と動くのは、ピアノ演奏にも言えることです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

詳細が分かりませんが、とりあえず、レッスンで課題となっている曲の練習と同じくらいの時間をハノンにも費やして下さい。


レッスン歴1年ならハノンはわかりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!