電子書籍の厳選無料作品が豊富!

避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。
確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。
今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パピー用フードを与えると、体が急激に大きくなる傾向があり、骨の形成がついていかないので、普通のフードでゆっくり大きくさせる方がよい、と言っている人もいます。

メーカーによっては、パピー用はあえて作っていないというところもあります。

避妊手術したからといって、肥満対策用のフードにする必要はありません。
それよりも、良質のフードを選ぶことの方が大事です。
よくないフードは病気の危険が高まり、医療費も高くつくことを考えれば、良質のフードを選ぶことは大事だと思います。

肥満対策は、しっかり運動させて筋肉をつけること、
ドライフードに酵素を加えてやること(大根がお勧めです。おろしたり刻んだりして毎日トッピングしてやるとよいです)、
の二点です。
    • 1
この回答へのお礼

今まであまりドライフードの知識がなかったので知ることが出来てよかったです。大根は生で与えても辛さは大丈夫なのですか?ちょっと試してみます。幸い運動が大好きな子なので傷が良くなったら思い切り遊ばせたいと思います。ありがとうございました。

フードって、なかなか難しいですよね・・・

私も4年程前から、フードについて研究しているところです^^
そして、私なりに最近見つかった答えです(爆)

フードメーカーによっては、「全年齢対応」というフードもあります。
メーカーのグレードによって価格が設定されるようです。
車で言うなら、トヨタやホンダ、日産、三菱とメーカーやグレードがあるのと同じだと思ってくれれば解り易いのでは?

そして、フードがガソリン。
ハイオク車にレギュラーを入れても走るけれど、燃費が悪い。
レギュラー車に軽油を入れると、走れなくなります・・・。
やはり、適応したガソリンを入れた方が良いとう事ですね。

ドッグフードも同じように、年齢に対して栄養が違ったり。
獣医が避妊用フードを進める理由に「肥満予防」だと思います。
フードだけでは、肥満予防なんて出来ないし、ダイエットも出来ません。
愛犬に見合ったフードを選んであげれば良いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご意見ありがとうございました。
まだ今までのフードがかなり残っていますので他に足りない栄養を足しながら新しいエサに切り替えていきたいと思います。