dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
いつもお世話になります。

生後3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子ですが、フードをガツガツ食べます。
ブリーダーさんのところで食べていたプロプランの子犬用を朝昼夜の3回に分けて食べさせています。
2ヶ月の頃は1回50グラムずつでしたが、(1日150グラム)
その後様子を見に来てくれたブリーダーさんから、痩せているので少し多めに食べさせるように言われ、
1回70グラム(1日210グラム)に増やしました。
フードの用意をしていると、毎回ケージの中で大騒ぎします。

ガツガツ食べるのはフードが足りずにお腹が空いているからでしょうか?
体重は生後103日で10.2キロでした。

A 回答 (3件)

生後三ヶ月の子犬にはガツガツ食べて欲しいですね。



>ガツガツ食べるのはフードが足りずにお腹が空いているからでしょうか?
ゴルはいつでもお腹が空いていますよ(笑
それでも満腹にさせないのは、
飼い主が行う健康維持のための責任ですよね。
フードが足りないときは、
自分のウンチを食べようとしますので、
そういうサインをお見逃し無く。

もし、そのガツガツの表現のなかに、
「ぺろりと食べてしまう」「早く食べる」「消化不良じゃないかしら」
という心配事が入っているのであれば、
少しずつ小分けしてドライフードを与えるという方法もあります。

小型犬ですが、
食餌に固執するのですが、
急ぎすぎてあとでゲロるのがいて、
そのワンコ集中で、
ドライフードを数粒づつ与えること1ヶ月。
たまに面倒くさくなって、
ざっと渡したりするのですが、
律儀に数粒づつ食べてくれるようになりました(笑

あ、
犬にもスローフードができるのだと思った瞬間でした。
今は、適量を盛ってあげますが、
気になるガッツキではないので安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちょうどふやかしたフードから硬いままのフードに徐々に切り替えているところで、
あまりにもガツガツ食べるので喉に詰まらせたりしないかと思ったものですから・・。
仰るとおり、少しずつ食べさせたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/26 22:21

>フードをガツガツ食べます。



普通でしょ?

# 私にしては珍しく「自信あり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、食欲がないほうが心配ですね(笑)

お礼日時:2009/06/26 22:14

フードの量はそのブランドによって違うのでなんとも言えませんが、リトリーバー系の仔犬はガツガツ食べます。

 その頃にガツガツしてなければ心配ですよ。  

ケージの中で大騒ぎしてしまうのは別問題です。
うちのレトが仔犬の時はもちろんガツガツしてましたが、フードをもらうまでちゃんと座って待たせていました。

レトリーバーはよほど老犬にでもならない限り、いつだっておなかがペコペコ状態です(笑)  

フードの袋に書いてある適量を与えていればよろしいのでは?  フードはパピー用ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

もちろん、子犬用のフードを食べさせてます。
ゴールデンを成犬から飼ったことはありますが、子犬は初めてで、
今までお湯でふやかして食べさせてましたが、徐々に硬いままのものを食べさせるように移行中です。

あまりにガツガツたべるので、見ていて喉に詰めてしまうのではないかと思ったりもしたもので・・。

オスワリとマテはさせてます・・。

お礼日時:2009/06/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!