人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

C++でプログラムを書いていたところメモリリークしているのを発見しました。

そこでなんとかメモリリークしている箇所を特定してみたのですが、なんとstd::wstringとstd::stringがメモリリークしているようです。
(UNICODEとマルチバイト文字に対応させるため両方でプログラムかいています)

ローカル変数で関数さえ抜ければメモリからは消滅するはずのstd::wstringやstd::stringがメモリリークしているのは何か原因でもあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



>>ローカル変数で関数さえ抜ければメモリからは消滅するはずのstd::wstringやstd::stringがメモリリークしているのは何か原因でもあるのでしょうか?
 原因は幾つか考えられます。そもそもstd::wstring等は、ローカル変数で有ろうと無かろうと、コンテナ内部で動的にメモリのアロケーションを行っているのです。
 なので、デストラクタが立ち上がる迄はコンテナ内部のメモリは開放されません。
 main()の一番下に_CrtDumpMemoryLeaks()を置いても検出の方が先に実行されます。よってリークしていると判断されてしまいます。

void main(void)
{
Data dat;
dat.age = 35;
dat.name = L"てすと";
hoge( dat );
int leaks = _CrtDumpMemoryLeaks();
//--------------------------------
dat::~Data();の呼び出される。ここでstd::stringの内部が開放される
}

 例えDataのデストラクタに_CrtDumpMemoryLeaks()を置いても、その後にstd::stringのデストラクタが立ち上がるので、検出が早すぎる事になります。
 以下の物で試して見れば分かる筈です。
 
class inner
{
public:inner() : p(new int(1)){}
~inner()
{
delete p;
cout << "innter destructor : " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;//ココが適切な位置
}
private:int* p;
};

class outer
{
public:~outer()
{cout << "outer destructor : " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;}//早すぎる
private:inner in;
};

int main(void)
{
cout << "in main function " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;//早すぎる
return 0;
}

 まあ、この程度なら良いのですが、もっと沢山のクラスが有る場合、追跡するのは非常に大変です。ただ、せめても、デストラクタだけは書いておいた方が、やり易くはなるとは思います・・・。
 で、質問者様のコードは、以下の様にすればリークしていないのが分かります。 

void test()
{
Data dat;
dat.age = 35;
dat.name = L"てすと";
hoge( dat );
}

int main(void)
{
test();
cout << "in main function " << _CrtDumpMemoryLeaks() << endl;
return 0;
}

 此れでリークしていた場合

(1)別の何処かでリークしている
(2)STLのアロケータの問題

 と言う事に成りそうです。(1)は良いとして、(2)の方はSTLPort等を使用している場合、デフォルトアロケータ(SGIアロケータ)を使用していると、容赦なくリークします。

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=STLPort+S …

 その場合、コンフィグのマクロで、new又はmallocで割り当てるアロケータを使用させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デストラクタよりも先にメモリリークの検出が行われてしまうのですね。
関数を1つはさんでみたところ見事にメモリリークは消えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 02:35

> なんとstd::wstringとstd::stringがメモリリークしているようです。



間違いなくそうであるかどうかを念のために確認したいので、
お書きになったコード全体を見せてくださいますか?

ていうか、コードの中身と起きている現象とを最初からセットで見せてくだされば、
こんな回答しなくてすむんですけれどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コード全体といいましてもちょっとここに載せるには規模が大きすぎるのでちょっと載せることはできませんのでこんな感じのことをやっているということだけ。


struct Data
{
  int age;
  std::string name
};

class Test
{
public:
  Data dat;
};

void hoge( Data dat )
{
  Test *p = new Test

  p->dat = dat;

  delete p;
}

void main(void)
{
  Data dat;
  dat.age = 35;
  dat.name = L"てすと"

  hoge( dat );
}

のように構造体のメンバ変数にstringを格納して構造体ごと関数に渡しているだけです。
hogeの中でクラスインスタンスを生成して、そのインスタンスのメンバ変数に直接データを流して込んでいます。
わかりづらくて申し訳ありません。

ただローカル変数がメモリリークというのは初めてでして。よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/09 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

Qメモリリークの件

メモリリークについて教えてください。
最近VC++を勉強中なのですが、メモリリークというものを知り、_CrtDumpMemoryLeaks()をしたところ、以下のコメントが出力されました。

[コメント]
Detected memory leaks!
Dumping objects ->
strcore.cpp(118) : {71} normal block at 0x00344978, 20 bytes long.
Data: < cmd.> 01 00 00 00 07 00 00 00 07 00 00 00 63 6D 64 2E
{48} client block at 0x003428E8, subtype 0, 64 bytes long.
a CDynLinkLibrary object at $003428E8, 64 bytes long
{43} client block at 0x00342720, subtype 0, 64 bytes long.
a CDynLinkLibrary object at $00342720, 64 bytes long
{41} client block at 0x003425D0, subtype 0, 64 bytes long.
a CDynLinkLibrary object at $003425D0, 64 bytes long
Object dump complete.
スレッド 0x584 終了、終了コード 0 (0x0)。


上記のコメントから、メモリリークを起こしていることはわかりました。ただ、strcore.cppというクラスは作成していないのですが、エラーが出ます。
多分他の関数から呼ばれているクラスだと思うため、クラス等をコメントアウトして調べたのですが、エラーがまだ出力されます。
(Data: < cmd.> 01 00 00 00 07 00 00 00 07 00 00 00 63 6D 64 2Eここは自作クラス上の問題だと思います。)
newとかの解放はしているのですが、他にメモリリークをする原因ってあるのでしょうか?

メモリリークについて教えてください。
最近VC++を勉強中なのですが、メモリリークというものを知り、_CrtDumpMemoryLeaks()をしたところ、以下のコメントが出力されました。

[コメント]
Detected memory leaks!
Dumping objects ->
strcore.cpp(118) : {71} normal block at 0x00344978, 20 bytes long.
Data: < cmd.> 01 00 00 00 07 00 00 00 07 00 00 00 63 6D 64 2E
{48} client block at 0x003428E8, subtype 0, 64 bytes long.
a CDynLinkLibrary object at $003428E8, 64 bytes lo...続きを読む

Aベストアンサー

>他のは調べていますが、よくわかりません。
>問題ないようにも思えますが・・・

ところで、_CrtDumpMemoryLeaks()どこで呼んでます?

QVC++から引数付きexeファイルの実行

タイトルの通り、VC++から外部ファイルを実行したいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか?
exeファイルを実行中は親プロセスであるVCのプログラムの方を止めておきたいのです。
出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
開発環境はVisualStudio2005です。

Aベストアンサー

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

Qwstringの主力

wstring (または wchar_t)の出力がうまくいかず困っています。
基本的な質問になるかと思いますがよろしくお願いします。

#include <string>
#include <wchar.h>
using namespace std;

int main() {
 wstring str = L"test";
 wprintf(L"%s \n", str.c_str());//(1)
 wprintf(L"%s \n", L"test");//(2)
 wprintf(L"test \n");//(3)
 // cout << str <<endl; //(4)
 cout << str.c_str() <<endl;//(5)

}
出力結果
(1) t
(2) t
(3) test
(4) コンパイルエラー
(5)
望むのは当然(3)の出力です。
web上で(1)や(4)のような記述はみかけたのですが、(4)に関してはなぜコンパイルエラーになるかもわからず。。

os linux.
gcc 4.1.1

wstring (または wchar_t)の出力がうまくいかず困っています。
基本的な質問になるかと思いますがよろしくお願いします。

#include <string>
#include <wchar.h>
using namespace std;

int main() {
 wstring str = L"test";
 wprintf(L"%s \n", str.c_str());//(1)
 wprintf(L"%s \n", L"test");//(2)
 wprintf(L"test \n");//(3)
 // cout << str <<endl; //(4)
 cout << str.c_str() <<endl;//(5)

}
出力結果
(1) t
(2) t
(3) test
(4) コンパイルエラー
(5)
望むのは当然(3)...続きを読む

Aベストアンサー

> wprintf(L"%s \n", str.c_str());//(1)
> wprintf(L"%s \n", L"test");//(2)
c_strはワイド文字列のデータ本体をwchar_t *で返すのみ。"test\0"を返す訳ではない。
この場合、(1)も(2)も
 wprintf(L"%s \n", (char *)((wchar_t *)"t\0e\0s\0t\0\0\0"));
に同じ。つまり
 wprintf(L"%s \n", "t");
と書いたのと同じである。

書式sにwchar_t型文字列を引数に与える場合は、書式sにl修飾子を付加する事。

(1)、(2)は以下のようにすると正常に動作する筈。
 wprintf(L"%ls \n", str.c_str());//(1)
 wprintf(L"%ls \n", L"test");//(2)

> wprintf(L"test \n");//(3)
については解説不要。

> // cout << str <<endl; //(4)
#include <iostream>を記述する位置を適切な位置にしない限り、coutの実体であるstreambufの挿入演算子(<<)は、char *しか受けつけず、コンパイルエラーとなる。

> cout << str.c_str() <<endl;//(5)
c_strはワイド文字列のデータ本体をwchar_t *で返すのみ。"test\0"を返す訳ではない。つまり、
 cout << "t\0e\0s\0t\0\0\0" <<endl;//(5)
と書いたのと等しく、更に言えば
 cout << "t" <<endl;//(5)
と等しい。

> wprintf(L"%s \n", str.c_str());//(1)
> wprintf(L"%s \n", L"test");//(2)
c_strはワイド文字列のデータ本体をwchar_t *で返すのみ。"test\0"を返す訳ではない。
この場合、(1)も(2)も
 wprintf(L"%s \n", (char *)((wchar_t *)"t\0e\0s\0t\0\0\0"));
に同じ。つまり
 wprintf(L"%s \n", "t");
と書いたのと同じである。

書式sにwchar_t型文字列を引数に与える場合は、書式sにl修飾子を付加する事。

(1)、(2)は以下のようにすると正常に動作する筈。
 wprintf(L"%ls \n", str.c_str());/...続きを読む

QC++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?

C++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?
問題がある場合は、なぜだめなのか知りたいです。
構造体は可変長ではありません。

typedef struct kumi {
char namae[10];
int ten;
}Kumi;

Kumi a, b;

strcpy(a.namae, "AAA");
a.ten = 50;

b = a;

Aベストアンサー

「C++」では何の問題もありません.
「C」だと, ふる~い時代の遺跡級のコンパイラが文句を言うかもしれません. ま, その手の遺跡級のコンパイラだと
・void がない (void * は char * で代用する)
・プロトタイプが存在しない
・const や volatile がない
・ひょっとすると単項の + もない
など, 今の視点からするといいたいことは山ほどあります (さすがに a -= b; ではなく a =- b; とするコンパイラを使うことはないだろう).
そのような時代には構造体のコピーを memcpy でやっていましたが, C++ では逆に危険です.

QC言語で、メモリを解放しないで終わるプログラム

C言語の話です。

mallocなどで領域を確保したら、解放しなければいけないんですよね。
しかし、解放しないで終了すると具体的にどうなるのか、私は理解していません。

次のような、freeしないプログラムを作って何回か実行してみました。しかし、別におかしくならないですね。


#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>

char *cp;

int main(void)
{
unsigned int n;

printf("サイズ(2以上)を入力してください:");
scanf("%d",&n);

cp=malloc(n);
if(!cp)
{
printf("%s\n","mallocできませんでした。");
return(1);
}

strcpy(cp,"A");
printf("cpは%sです。\n", cp);

printf("それでは終わりにします\n");

return(0);
}


グローバルでcharの固定長の配列を宣言したとすれば、プログラムの終了時にその領域は解放されると思います。

このような固定長の配列の場合とmallocの場合との違いが問題なんです。

 実験的に、解放しないがために何かおかしくなってしまったり、悪影響を及ぼしたりするようなプログラムを作りたいんですが、どのようにすればよいでしょうか。

もしも私の環境ではそのようなプログラムが作れないなら、別の環境の話でもよいので具体的にこんなふうになってしまうという話をお聞きしたいんです。


過去の質問を検索してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160037
ここのNo.9では、「freeしないアプリケーションの起動・終了を繰り返すと、リソースが不足する」旨が書かれていて、質問者の方もそれで納得されているようです。
しかし、私は、リソースが不足するとはどういうことで、何が起こるのか、知りません。

私のマシン
OS:Windows98SE
VC++6.0

C言語の話です。

mallocなどで領域を確保したら、解放しなければいけないんですよね。
しかし、解放しないで終了すると具体的にどうなるのか、私は理解していません。

次のような、freeしないプログラムを作って何回か実行してみました。しかし、別におかしくならないですね。


#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <stdlib.h>

char *cp;

int main(void)
{
unsigned int n;

printf("サイズ(2以上)を入力してください:");
scanf("%d",&n);

cp=malloc(n);
if(!cp)
{...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れましたのでもう一度。

malloc/freeを1セットで考えている人がいるようですが、「プログラム終了時にすべてをfreeする」なんていう処理は愚の骨頂です。

malloc/freeはマンションの内装工事のようなものです。
mallocは次の入居者のために内装工事を行います。
freeは次の入居者のための回復工事です。
マンション自体の取り壊し(=プログラムの終了)が行われる寸前に回復工事の必要はありません。

動的メモリ領域を10000個くらい確保して、freeして終了する場合とfreeせずに終了する場合を比べてみてください。
プログラム終了寸前にfreeするのは無駄以外の何者でもありません。

QcharからLPTSTRへの変換方法

リストコントロールにchar型の変数の値を数値として表示させたいのですが、charからLPTSTRへの洗練された変換方法がよくわからないです。

char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

wsprintfを使ってはどうでしょうか?

char tmpChar = 100;//表示する数値
TCHAR buf[5];
wsprintf(buf, "%d", tempChar);


人気Q&Aランキング