プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波障害地域なので、デジタルアンテナを立てようと思いますが、
アナログテレビは映るでしょうか?

A 回答 (3件)

・地上波デジタル放送とは

都市部、地方、ローカル局すべてで、UHF周波数で放送されている。

地方やローカル局で、過去にアナログ放送にUHF周波数を使っていた地域では、一般家庭の屋根にアナログ用のUHFアンテナが設置済みの為、受信機のみ買い直せば、地上波デジタル放送が鑑賞出来る。

地方やローカル局で、現在もアナログ放送にUHF周波数を使っている地域では、アナログ放送と地上波デジタル放送が混信する為、地上波デジタル放送は放送されておらず、鑑賞出来ない。

現在は、アナログよりデジタルの方がサービスエリアは狭く、一部地域ででしか鑑賞出来ない。

当然、アナログが映らない難視聴地域では、デジタルも映らない。

・アナログ放送とは

都市部では主にVHF周波数で放送され、地方やローカル局ではUHF周波数で放送されている。

UHF周波数を使う地方やローカル局は、順次、UHFでのアナログ放送を停波し、UHF周波数帯を地上波デジタル放送用に開放しつつある。

2011年までには、VHF周波数帯も停波され、すべてUHF周波数帯の地上波デジタル放送に切り替わる。

使用されなくなったVHF周波数帯は、他の目的に使用される予定。

>電波障害地域なので、デジタルアンテナを立てようと思いますが、
>アナログテレビは映るでしょうか?

もし、今、13~62chを見る為の「UHFアンテナ」と、1~12chを見る為の「VHFアンテナ」と、両方が設置されているなら「デジタル用に使えるUHFアンテナが既に立ってる」ので、何も必要ないし、何も変わらない。

もし、今、13~62chを見る為の「UHFアンテナ」だけ設置されているなら「デジタル用に使えるUHFアンテナが既に立ってる」ので、何も必要ないし、何も変わらない。

もし、今、1~12chを見る為の「VHFアンテナ」だけ設置されているなら、UHFアンテナを立ててもアナログ用のVHFアンテナには何の関係も無い(場合によっては干渉して悪影響が出る)ので、アナログの映りが悪くなるか、何も変わらない。

結論は「何しても無駄」と言う事。ですが、まだ、望みはあります。

その、唯一の望みとは「近所に中継局があるかも知れない」と言う事。

通常のVHF周波数帯で受信が難しい地域では、近くの山頂などに鉄塔を立て、そこで受信したVHFの電波をUHF周波数に変換して、その近所だけに届く強さで送信していたりします。これを「中継所」と言います。

例えば、アナログ放送が、VHFの1、3、4、6、8、10、12chになっている地域でも、難視聴地域では中継所で、UHF49、51、53、55、57、59、31chに変換されて中継されている場合があります。

こういう地域では、VHFアンテナを立ててテレビを1、3、4chなどに合わせても電波が弱くて映りませんから、中継所に合わせてUHFアンテナを立て、テレビを49、51、53chなどに合わせ、中継された電波で視聴します。

ご近所のお家で、UHFアンテナを立ててて、そのアンテナがVHFアンテナと違う方向を向いているお家はありませんか?

もしあったら、そのお家は、中継所の電波を受信してるかもしれません。

一度、ご近所のお家の屋根のアンテナを観察してみると良いです。
    • 0

地上波放送の電波がきているところでアナログテレビが映り、

地上波デジタル放送の電波が届いているところで地上波デジタルTVが映ります。

アンテナを替えても、地上波の電波障害地域では地上波放送は映りません。
    • 0
この回答へのお礼

ひー。電波障害は恐ろしいですね・・ありがとうございます。
もし電波障害がなかった場合、
・デジタルアンテナ→アナログTVは映るでしょうか?
・ワンセグが写れば、デジタル放送の電波が届いているでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

アナログの電波自体が来ていないのですから無理でしょう

デジタルアンテナがアナログアンテナより優秀な訳では有りません
    • 0