プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
現在、将棋倶楽部24の10級、居飛車党です。そろそろ現在の将棋では限界を感じていて少しずつ矢倉を指して行こうと思います。
対居飛車、対三間、対四間、対中飛車、これら全てに矢倉って指せるものなのでしょうか?何でも矢倉指して良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

矢倉は上からの攻めに対しては強いのですが、横からの攻めに対してはそんなに強くありません。

矢倉とほぼ同じ手数の囲いに銀冠がありますが、77銀を87銀に移動しただけでずいぶん横からの攻めに対する抵抗力が上がります。矢倉だと△28飛、△69角とされるだけでもう詰めろですが、銀冠なら87銀の利きがあるのまだ大丈夫です。これだけを考えても振り飛車で矢倉は損であることが分かります。
また77銀は振り飛車側の桂の目標になりやすいです。矢倉に玉を入れたら振り飛車側から角道を通して桂が飛んで来る攻めがうるさいはずです。
そういうわけで対振り飛車では初めから矢倉を目指す指し方は損と考えられています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
なるほど、とても分かり易い御説明、心より感謝致します。
確かに矢倉は玉が角道へ入ると右四間の様な手筋で、桂跳ねから怖い筋が有りますよね。対振り飛車に矢倉が不利な事が良く分かりました。
手数をお掛け致しました。又、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/26 22:31

一般的に対振り飛車での矢倉囲いは採用率が引いですが、


かつて伊藤果六段の振り飛車穴熊を相手に
大山十五世名人が左美濃から金矢倉に組み替えるという
奇策で快勝したこともあり、皆無というわけではありません。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmd …

また、対振り飛車の引き角戦法では矢倉に組み変えるほうが
舟囲いのまま攻めるよりも数段堅いので強い戦いが出来ると
加藤一二三九段も著書で述べておられました。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmd …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
低級卒業したばかりの者には、ちょっと高度というか、
まずシンプルに、オーソドックスに行きたいと思います。
参考にさせて頂きますね。
お掛け致しました。又、宜しくお願いします。

御回答頂いた皆さん、お忙しい中、本当に有り難う御座いました。
真剣に今後の事を考えてみます。
此の御恩は強くなって必ず返します^^
どーもでした。

お礼日時:2008/11/26 22:40

こんばんは。



初心者同士の対局であれば、振り飛車に対して矢倉に組んでも、大丈夫です。
しかし、少しレベルが上がってくると、No.2様がおっしゃっている通り、矢倉の弱点を突かれてしまうことになります。

振り飛車に対しては舟囲いが基本ですから、そこをスタートにして色々な戦法をマスターしましょう。

舟囲いは、7六歩、2六歩、4八銀などの、囲いと直接関係のない手を除けば、
6八玉、7八玉、5八金右 の3手だけで完成します。
とりあえず舟囲いにしておいてから、さらに堅い囲い(美濃囲い、銀冠、穴熊)に発展させることもできます。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
普段、対振り飛車には天守閣美濃から米長銀冠へと状況により囲っています。序盤の手順を共通してオールマイティに戦えないとなあ、と思っているので、もう少し考えてみます。
手数をお掛け致しました。又、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/26 22:23

振り飛車に対する居飛車の矢倉限定は全く無理です。


矢倉は玉が入城するまでの手数が長く、普通の美濃囲い振り飛車や最近の急戦調の振り飛車に対しは乱暴されると対応できません。

また引き角にすることになり使い方が限定されます。
居飛穴も引き角ですが、居飛穴は振り飛車対策として手順が完成されていることと玉の固さが段違いである点で全く違います。

飛車交換になりやすい振り飛車戦では横からの攻めに弱いのも矢倉の弱点です。

対振り飛車では、飛車交換後の飛車の打ち込みに備え、早い時点で金を二段目三段目に上げることは避けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
すると対振り飛車の時、居飛穴でと言う選択肢は有り、なんですね。
相居飛車なら矢倉、対振り飛車なら居飛穴と言う意味です。
少し方向性が見えてきました。
手数をお掛け致しました。又、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/26 19:05

矢倉は・・・・



基本は
矢倉 対 矢倉

まれに
相振り飛車で・・・金無双から矢倉に組めると良いが 組ましてくれないです

相手に合わせていかに有利に組み上げるのが基本

http://choshu.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://tsuka000jp.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
レスが遅れて御免なさい、社用で僻地へ島流しになっていました(>_<)
なるほど、そうなんですか...。
何でもかんでも矢倉に組んで、と言う訳には行かないんですね。
相居飛車になる事もあまりないし、こりゃ少し考えないとなりませんね。手数をお掛け致しました。又、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!